Teruko Dance Studio ダンスの部屋

ハワイアン・ミュージックで癒しのひと時を・・・
美容と健康のために!

楽しく筋力アップ

2012-02-02 18:15:54 | TDSフラ生徒募集中

フラダンスを始める人が増えていますね。

なぜか、踊るだけで心が落ち着く。
日ごろのストレスが消えてしまう。

フラには、そんな不思議な力があります。
やさしく穏やかなハワイアンメロディーを聞くだけで、心に安らぎを与えてくれる・・・『癒し』のフラと音楽ですね。

しかし、ゆったりと見えるフラダンスですが、きれいな姿勢で踊るためには筋力アップが必要です。
(社交ダンスも同じですが)

特に、40歳を過ぎると徐々に筋力が低下して行きますので、力を付けながら楽しく健康維持に努めたいものです。
これから、フラ・シーズンに入って行きます。
興味のある方、一緒に踊ってみましょう

みなさんは今年一年の明確な目標を立てましたか?
昨年、ある目標を立てた生徒が・・・これまでは毎年、1年に何度も風邪をひいていたそうですが・・・立てた目標達成のために、体調管理をしっかりとして、なんと一度も風邪をひかなかったという事がありました。

すばらし~~~い

目標を持つ事の大切さを痛感しますね。
なにか目標があると生活にも張りが出るかも

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

楽しい仲間作り

2012-01-24 20:03:51 | TDSフラ生徒募集中

フラダンスサークル『プルメリア』に、ニューフェイスが入りました

年が明けて新曲のレッスンも始まり、皆にわかに活気づいてきたような・・・。
私が到着する前に、皆で練習しているのです
偉いわ~~~

踊っていてわからないところは、お互いに教え合って頑張っている皆。
生徒同士で仲が良いというのは、教える側にとってはとても嬉しい事です。

メンバーの皆、ニューフェイスの人には特にやさしいので、フラダンスに少しでも興味のある方は、ぜひいらしてください。

テンポの良い楽しい新曲でのレッスンに入りましたので、楽しく身体を動かしたい方。
あるいは、気がめいって困る・・・なんて悩んでいらっしゃる方でも、とても心地よい汗を流せますよ
お待ちしてま~~~す

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デザイン決定

2011-07-19 18:17:54 | TDSフラ生徒募集中

フラダンスサークル『プルメリア』は、10月の文化祭に向けて衣装も決まり、準備万端
・・・・・踊り以外はネ。フフフ。

さて、一番肝心の踊りの方は、まだ最後まで出来上がっていなくて。
皆さん、振付を覚えるのに、ただ今奮闘中。

毎年3曲を披露しているのですが、今年も同じく3曲。メンバーを少しずつ入れ替えて、1人2曲は踊っていただきます。

初めて舞台で踊る生徒さんもいらっしゃるので・・・緊張すると思いますが、間違えても良いので、楽しく踊りましょうね
なんて・・・言いましたが・・・・・・。

「それが難しいのよ、先生 言われて出来るなら、苦労しません

って言われそう。
でも、そのうち慣れてくれば、

「観客が100人くらいじゃ、力が入らないわぁ

な~んて言うようになるかもね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

踊りを引き立たせるドレス

2011-07-14 18:15:03 | TDSフラ生徒募集中

踊りを披露するのに、とても重要なものが衣装
社交ダンスの衣装は、目の玉が飛び出るくらいお高い値段なので、最近はレンタルする方が多いようです。

さて、社交ダンスはとりあえず置いといて。
我らがテルコ・ダンススタジオのフラダンスチーム、『プルメリアは、フラドレスを新調しま~~す

これまでも、2~3年に一度くらいのスパンでドレスを作って参りましたが、今回新調するのも、またステキなドレスになる予感。

布地はグラデーションのかかったもので、何ともオシャレ。
この布で仕立てたドレス姿で、20人程度の人数が舞台に立ったら・・・とっても見栄えがすると思うわよ

ステキな衣装を着て、踊りの方も素敵に踊ってネ

エヘ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本当の話

2011-06-09 18:28:15 | TDSフラ生徒募集中

先日、入会したばかりの生徒さんとお話をしていたのですが、その生徒さん、他所のとある先生に

「テルコ先生って、どんな先生ですか?」

と訊いてみたのだそうです。
そうしたら、なんと

やさしい先生だよ

って、言ってくれちゃったらしいのです  わぁ~~い

「そんな訳で、ここに来ました」
との、生徒さんのコメント。

ええ、そうなんです。  自分で言うのもナンですが、私はと~~~ってもやさしいので
初心者の皆さん、安心して来て下さいね

・・・気合が入ると、豹変するかも・・・・
なんて事はないでしょう

ご安心を

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハワイアンドレス

2011-06-07 18:41:24 | TDSフラ生徒募集中

世界中が憧れるリゾート地、ハワイ。
海に抱かれた島に生まれた踊り、フラ

そのフラダンスを踊るときに着るハワイアンドレスは、燦々と輝く太陽の下で映えるように出来ています。
ドレスフラを美しく見せ、フラドレスを美しく見せるのです。

ドレスのスタイルは様々。
袖のあるもの、ないもの。ウエストを絞ったもの、絞らずにたっぷりしたもの・・・例を挙げるときりがないですね。

8月の発表会が近づいて来ました。
今回私が着るドレスは、胸のヨークにフリルがついていて、とても可愛いデザイン。
優しい色づかいも好きな感じ・・・ではあるのですが・・・ウエストを絞っていない、アンティーク風のドレスです。
そこがちょっと残念

まあ・・でも、色々なドレスを着ることが出来て楽しいですね
アナタも色々なドレスを着てみませんか

でも、その前にまずは・・・フラダンスを始めてみなくてはね
楽しいこと、請け合いで~~す

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おじいちゃん、おばあちゃんと一緒にフラダンス

2011-05-10 20:06:37 | TDSフラ生徒募集中

私の中では、もう連休は終わったと思いきや、先週はフラダンスサークル『プルメリア』の
メンバーが10人しか出席していなくて・・・。
(あら~~、半分・・・
まだ、連休は続いていたのね~

・・・もう新曲の練習に入っているけど・・・でも、お休みしても大丈夫かも・・・?
なぜって、慰問用に練習しているのは、行った先でフラダンスを見てくれるおじいちゃんやおばあちゃん
も一緒に踊れるような、超カンタンな曲ですもの。

フラダンスで、足を横に開いて、次に閉じて、また開いて、タップする・・・というステップを、『カホロ』と言います。

右カホロ、左カホロだけが続く曲は、足のことを考える必要がないので手の動きに集中することができます。
なので、あまり苦労せずに覚えられると思うのです。
今回の新曲もそう。

しか~~ぁし
フラダンスだけじゃなく社交ダンスも同じですが、簡単なステップであるほど、下の方をしっかり使わないと、
つまらなく見えてしまうのです。
だから、やっぱり安心は禁物よ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フラダンス派、社交ダンス派

2011-05-06 18:22:06 | TDSフラ生徒募集中

連休も、始まってしまえばあっという間に過ぎ去ってしまいましたね。
土日が終われば、最長10日休みだった方も、元の生活に戻ることに。

あっという間。
そうなのです。な~んにもしなくても、時間はどんどん過ぎて行きます。

何か始めるとしたら、皆さんはどんなことをやりたいでしょう?
趣味にも、『静』タイプと『動』タイプがありますが、私はやはり身体を動かすことが好きなので、『動』でしょうか。
(『静』もきらいではないのですが)

私と同じく、身体を動かすことが好きな方、たくさんいらっしゃると思うのですが・・・どうでしょう?
フラダンスか、社交ダンスを始めてみませんか?
是非

どちらにもそれぞれの良さがあって、一人でも多人数でも踊ることができるのがフラダンス。
曲ごとに振付が違うので、どんどん新しいことを覚えたいなら、こちらでしょうか。
二人一組の社交ダンスは、リズムに合わせて踊るので、たとえばワルツのステップをいくつか覚えると、どんな曲でも3拍子ならそれにあわせて踊ることができます。 (初対面の相手とでも、踊ることができますヨ

身体を動かすことは、健康を維持するために欠かせない要素ですよね。
自分のタイプにあわせてフラダンスや社交ダンスをチョイスしてみてはいかがでしょう。
美しい音楽を聴きながら身体を動かすことができれば、心もからだも癒されるのではないでしょうか。

時間は、何もしなくても過ぎるのですもの。何かを始めて、まずは1年。
1年間、頑張ることができれば、2年目からも、同じようにできるはず。
そうして、楽しんで踊れるところまでたどりつきましょう

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

チャンス!

2011-04-29 18:46:15 | TDSフラ生徒募集中

大型連休に入って参りましたね。
最大10日間連休、とは良く聞きますが、中には16日連休を取るというツワモノも
いらっしゃるそうです。

(ひゃ~~すごい! いいなぁ~)

でも、考えてみると、16日間も家でゴロゴロしていたら、身体が鈍るわね・・・。

テルコダンススタジオにおいては、レッスン曜日なら、たとえカレンダーが祝祭日でも、営業しております。
しか~し・・・。
祭日は、生徒さん達が自主的に休むことが多いです。
私だけひとり、淋しくスタジオにいるのも切ないので、結局は生徒さんにあわせてお休みになってしまうこ
とが半分以上…になります。

でも、人が少ない時にレッスンを受けるのは、大変お得ですヨ
(普段、実は曖昧なままになっているステップなど、しっかり覚えることができるでしょ

そんな訳で、祭日にレッスンにいらっしゃる方は、事前にお電話をください。
他の生徒さんが皆お休みだと、せっかく来たのにスタジオも閉まっている・・・という危険もアリです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体験パーティー大盛況!!

2011-03-23 18:08:22 | TDSフラ生徒募集中

昨日は、かねてよりご案内していたフラダンスの体験パーティーが行われ、無事に終了いたしました。
参加して下さった皆さん、ありがとうございました。

当日まで、
『参加者って、何人になるのかしら・・・?』
気になるところでしたが、なんと!
総勢29名になり、大変なにぎわいでした。

パーティーの最初に、私が指導しているフラダンスサークル『プルメリア』
のメンバーに踊りを披露してもらって、その後すぐ講習に入りました。
参加人数が多かったので、鏡の前に何列にも並んでもらってのレッスンとなりました。

(ひゃぁぁ~、一番うしろの列が見えない!)
嬉しい悲鳴です。

参加者のみなさん、一生懸命に振りを覚えて下さって、講習の最後に全員で踊ってもらった時の様子は圧巻でした。

それに。なんと体験パーティーには男性が3人いらっしゃったのですが、彼らも必死に覚えようとしている姿には感動
とっても、ほほえましかったです
講習後のダンスタイムでも、プルメリアのフラガール(?)達のうしろについて、振りを知らない方達も踊っていましたし、楽しんでくれて、良かった
最後は私と、もう一人の先生の2人で踊ったのですが、踊り終わってアンコールが(!)
来るとは予想しておらず、ちょっと焦りました
2人とも知っている曲が他にもあったので、なんとかもう一曲、間違えることなく踊ることができて、安堵のため息。

皆さんがお帰りになった後、予想外の大人数だったせいか、全力投球しすぎたせいか・・・。
どっと疲れが~~~

・・・でも、そんなコト言ってはいられないワ。
今度は、今週土曜日に社交ダンスの体験パーティーがあります
頑張るぞ~~
(ゼヒ来てね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加