Teruko Dance Studio ダンスの部屋

ハワイアン・ミュージックで癒しのひと時を・・・
美容と健康のために!

有酸素運動

2018-07-17 18:59:45 | 札幌フラダンスTDSからのお知らせ

私は、視覚障害者社交ダンスサークル ロマンの皆さんに社交ダンスを指導して25年になりますが、東京で視覚障害者の方たちがフラダンスを頑張っていらっしゃるという話を小耳にはさみました。

(そうだわ! 社交ダンスには苦手意識があっても、フラダンスならやってみたいという方はいるのでは……)

そんな思いから、視覚障害者の方を対象にしたフラダンスの講習会ができないかと各方面に働きかけておりました。
そして、ついに7月15日(日)、二十四軒の身体障害者福祉センターにて、フラダンス講習会を開催いたしました。

参加人数は15名。
全盲の方と、弱視の方が半々くらいだったのですが、ほぼイメージしていたように進めることができて、大体1曲分すべてのステップを覚えてもらうことができました
受講された皆さん、相当頭を使ったようで 『頭と体をつかう』ということに、大変満足して、楽しまれた様子でした。

私も、無事に終了することができて、ホッとしました。
良かった、よかった。

視覚に障害があると、積極的に体を動かすことが億劫になりがちなのでは…と(そうでない方も、もちろんいらっしゃいますが)
なので、私の思いは

『楽しんで、身体を動かしてもらいたい』

だったのですが、それは達成できたようです
講座が終わってから、

「ぜひ続けたい」

との要望があり、9月からは定期的に始めることになりました。
私もできるだけ力になりたいと思います。
受講生の皆さんに楽しんでいただけるよう、頑張りますよ~~~

コメント

今年も決戦の火蓋は・・・

2018-02-13 18:49:04 | 札幌フラダンスTDSからのお知らせ

年が明けて、今年最初の競技会は3月18日、日曜日
恵庭市にて開催されます。 (観覧希望の方は、お申し出くださいね。チケット、有ります)

この、恵庭市長杯争奪北海道オープンダンス選手権大会には、道外からもプロの選手がエントリーして、熱戦を繰り広げます。

ウチのスタジオからは、アマチュアの部でジュニアが試合に臨みます
ところでこのジュニアの試合、前回までは3種目、だったのです。
それが。

ええぇッ

突然ですが、4種目になりました・・・と聞かされました。
これまでは、チャチャチャ、サンバ、ジャイブの3種目だったのですが・・・・・・。

一種目増えたうえに、これまでは種目に入っていなかったルンバとパソドブレを含んだ4種目。

(わぁ、マズイ!!

慌てふためいて、急きょこの2種目の練習に入りました。

・・・・・・果たして、コレ間に合うんでしょうか・・・・・・

まぁ、でも、焦っているのは教えている私の方だけで、試合に出る本人たちはいたってのんびりしているので。

(このくらい落ち着いていれば、大丈夫でしょう……たぶん

あは・・・ははは~

コメント

今年も競技会が始まります

2017-03-16 20:25:46 | 札幌フラダンスTDSからのお知らせ

昨年より始まったブラインドダンス大会、今年の競技会にも組み込まれています。
まずは恵庭市長杯争奪 北海道オープンダンス選手権大会
いよいよ今週末、3月19日開催です

今回、ブラインドダンスにエントリーしているのは5組。
視覚障害者ダンスサークル ロマン からの出場です。

5組中、4組が前回とはパートナーが変わったので、選手も相手役も練習に必死でした

 ブラインドダンスは、視覚障害者と健常者がカップルを組んで踊るので、視覚障害者側が選手で、審査対象も選手のみということになります。以前にもここで告知したのですが、選手のパートナーはボランティアとして相手役を務めていただくことになるのです。

 ボランティアとはいえ、もちろん組んだ相手と練習も必要になるので、競技会当日だけではなく、何度か練習する時間がとれること・・・となると、選手のお相手を見つけるのがなかなかに大変なのが現状です
長くカップルを組んでもらって、何度かは同じ相手と競技会に臨むのが理想ではあるのですが

初開催だった昨年に続いて今年も、私は年始めから選手の相手探しに奔走致しました。

3名はなんとか・・・・・・でも、最後の一人がみつからない!!
困り果てていましたが、2月末にようやく決定して、ホッとひと安心。

とはいえ・・・・・・日程的にかなりギリギリのカップル結成になったので、当事者たちが予定を合わせて練習する時間がほとんど取れないという気の毒な事態に

そんなわけで、出場のたびに相手が変わるだけならともかく、相手役が見つからないばっかりに競技に出場できず・・・なんてキケンと隣り合わせの現状です。
そこで、再周知&大募集中のお知らせです。

その競技会、協力して踊ってみようかな

という方 選手は男女ともにいるので、相手役も男女を問わず募集中です

社交ダンスの経験がある方。性別、年齢は不問。組んだ相手と練習時間が取れる事。

競技会での審査対象は選手である視覚障害者のみとなります。
実は、競技会って、参加してみたいんだよね~とか、普段カップルを組んでいるパートナーとも競技に出場するけど、ブラインド部門の時は相手役として踊る、でもOK
ちなみに、プロ・アマを問いません。(プロの方の場合、別途参加資格に条件がございます。お問い合わせください)
011-736-3330

3月は無事に選手全員に相手役が見つかりましたが、次回の競技会は8月20日。
是非ともご協力をお願いいたします。

やってみようかな・・・とおもったら、テルコダンススタジオへご連絡を!!
よろしくおねがいしま~~~~~~~す

コメント

今年も始まる競技会

2017-02-22 18:52:25 | 札幌フラダンスTDSからのお知らせ

本年も、競技会が始まります。
3月19日(日)、恵庭市民会館にて、恵庭市長杯争奪北海道オープンダンス選手権大会が開催されます。
(11:30~開始です。観覧ご希望の方、まだ間に合います。お申し出くださいね

昨年3月の大会から、競技会の中にブラインドダンスという部門ができました。
視覚障害者と健常者がカップルを組んで踊る種目で、昨年の開催が北海道初となりました。

このブラインドダンス大会は今年も競技会の中に組み込まれていて、現在、出場予定の選手は競技会に向けて練習中です。
この種目、視覚障害者が選手、組む相手となる健常者の方達はボランティアとなるため、実を言うと、この相手探しはなかなか大変です。

昨年もそうですが、今年も、1月からこちら、私は人捜しに奔走いたしました
今回は、最後の一人がなかなか見つからず・・・・・・やっと先週、それも土曜日に見つかった時には、ホッと胸をなでおろしました
毎回、あるいは何度か継続して相手役を務めてくれる方が居れば、それに越したことはないのですが、前回と今回で、ほとんどのペアが新たに相手を見つけて練習を開始したのです。

さて、次回の大会は8月20日。


(ちょっと、お手伝いしてみようかな・・・?)

と、ご興味をお持ちになった方は、男女を問いませんので、是非お申し出ください

条件は・・・とりあえず、社交ダンス経験者。趣味をボランティアに生かす事ができます。

あなたの力が必要です ご協力をお願い致します

コメント

大忙しの師走

2014-12-11 19:36:53 | 札幌フラダンスTDSからのお知らせ

この時期、ダンス業界ではあちらでもこちらでも、ダンスパーティーがめじろ押し。
ご多分にもれず、12/7には視覚障害者と市民との交流ダンスパーティーが開催されました。
この交流ダンスパーティーは年に2回、夏のはじめとクリスマス近くに行われる恒例行事です
今回は、テルコダンススタジオのフォーメーションチーム 『ユー&アイ35』に出演の依頼があり、フォーメーションのメンバーたちも参加させていただきました。

会場の身体障害者福祉センター体育館は、あまりに広くて、みんな道に迷って行方不明になるかと危ぶんでいたのですがリハーサルの段階から意外に皆すんなり踊る事ができて、私もひと安心でした
本番も・・・今年3回目の発表なので、場慣れしてきたおかげもあるかと思うのですが、今までの中で一番の出来の良さだったかも

ホッとしたのもつかの間、交流パーティーが終わったその足で、私は次のパーティー会場へGO
そこで食べて、飲んで、踊って、2次会が終わったらなんと夜10時になっていました。

(わぁー、時間の経つのが早いわ~~~~

そして、今度の日曜日、12/14は当スタジオの忘年会です
うちの行事はこれで終わりとなりますが・・・フォーメーションチームのユー&アイ35は・・・まだこの後他のパーティーに出席して、フォーメーションをご披露しなければならないのでした。
最後まで、気を抜くことはできませんよ

・・・・・・と言っている私も、あと2つほど出席する会が残っていますので、気を抜くことなく、最後まで頑張ります
さて、大忙しの12月ですが、年末年始の教室のスケジュールは以下の通り。
お知らせしておきますね。

12月28日(日):スタジオ大掃除(お手伝い大歓迎!!!

12月29日(月)~1/5(月):お正月休み

1/6(火)~:平常通り

となりますので、よろしくお願いします。

コメント

新企画!!

2014-02-27 19:46:19 | 札幌フラダンスTDSからのお知らせ

先日ここで紹介した自宅のランですが。
2回目のつぼみが・・・4つ目、5つ目のつぼみが小さくて心配だったのですが、幸い順調に大きくなって・・・。

やった~~~~!!
ついに、全部が開花しました。
可愛いものですね
今後も、死なせないようにがんばりますよー

さて。
ハナシは変わりますが・・・社交ダンス教師協会の新たな試みとして、来年の6月から(今年ではなく、来年です
レディースコンペが開催されるはこびとなりました。

面白い企画ですよね。

女性の先生女性の生徒が組んで出場するものです。 (男性の生徒は不可。ざ~んね~ん。うふふ
女性の生徒が多い社交ダンス業界では、カップルを組んでコンペに出場したくても、リーダーを見つけることが困難です。
そんな生徒を何人も見ている私は、この企画、とても良いことだと思いました
うちのスタジオからも何人か、トライする人が出てくるような気がしますね

それに、いつも私が言う ”目標”
早く技術を向上させたいと思ったら、目標を持つ事が大切だと思います。
目標を掲げると、そこに向かって必死に頑張るので、技術力は間違いなくアップするのです。

さあ、がんばりましょう~~~
私と一緒に

コメント

いよいよ大詰め

2012-09-18 20:26:13 | 札幌フラダンスTDSからのお知らせ

なんとなく、気ぜわしい毎日が続いています。
9/30(日)のパーティーに向けて、ラストスパート!
細々とやる事があって、私も一の弟子さんも、追われる追われる・・・・・・

演技発表をする生徒さんの中にも、まだアブナイひともいたりして・・・自分も含めて・・・ね・・・・・・

でも、みんな結構、本番には強かったりするので、今ちょっとまだ危ないからってあまり心配してもね。

さあさあ、出演者ならびにお手伝いして下さる皆々様。
力を合わせてがんばりましょうね

テルコダンススタジオ開設15周年記念祝賀パーティー
日時:2012年9月30日(日)  PM5:00 開場
会場:札幌パークホテル 3F パークホール

ところで、応援に、お祝いに来て下さる方
チケットはまだまだありますので、参加してみたい方はご連絡くださいね
待ってま~~~す

コメント

リニューアル中

2012-05-03 17:13:08 | 札幌フラダンスTDSからのお知らせ

少し前まで寒いなんて言っていましたが、先週末から急激に暖かくなりました。
札幌の桜もあわてて咲き始めましたよ

さて、以前予告していましたが、テルコダンススタジオの公式ホームページをリニューアルしました

いやぁ、うかうかしていたら5月になってしまいましたね。
作業がなかなかはかどらず、『完成』という訳にはいきませんでしたが、このブログの横にあるブックマークでも、新しいホームページに行けるようにしました。
現在も内容を更新中で、少しずつ閲覧できる項目を増やして行きます。

(マア、それなら私がレッスンを受けているステキな写真を、ぜひ掲載してほしいワ

という生徒さんがいたら、お申し出ください。  ←大募集中
逆に、

(どんなに小さい写真でも、私の顔は絶対に載せないで 家族にも周囲にも内緒で習ってるんだから

と言う人も(ふふふ)

作業が遅くなりがちな一の弟子なので、完成はまだ遠いかナ、と思いますが、時間を作ってはチマチマと構築して行くつもりです。
なので、ホームページの方も是非のぞいてみてくださいね

コメント

今から予告

2012-02-15 18:59:21 | 札幌フラダンスTDSからのお知らせ

テルコダンススタジオでは、このブログとは別にホームページがあり、双方にリンクを設定してあります。 (見たコトがない人は、是非ごらんくださいな)
そのホームページの方が、近々一新される予定です。
詳細はまだ未定ですが、少しずつ新しいホームページの準備をしています。

詳細も決まってないのに何故、予告などしたかというと・・・先に発表しておけば、できないからなんていう理由でウヤムヤにするわけにいかなくなるから
一の弟子、自分を追い込んでみました。


定期的に見てくださる方もいらっしゃるので、なるべく支障なく新しいホームページに移行できるようにしようと思っています。
思ってはいますが、ITスキルなしと公言してはばからない一の弟子が準備を一任されてしまったので・・・どんなことになるやら・・・・・が、がんばってみます(苦
二の弟子さんなら、色々詳しいんだけどな・・・でも彼女は今、本業が忙しいんだよね・・・だけどダメだったら泣きつこうっと

でも、ブログは当面変更も移転も予定していないので、コレしか見ていないヨ・・・という方には、あまり関係ないですね。
引き続き、ご愛顧のほど、よろしくお願いします


コメント

間違わずにファイト!

2011-08-18 18:26:27 | 札幌フラダンスTDSからのお知らせ

明日、いよいよ東京での発表会のため、朝早い時間に出発いたします。

スタジオは、8/19(金)8/20(土)とお休みになりますので、金曜・土曜のレッスンに来ている生徒の皆さんは間違わないでね!

さて、今日の東京は気温35℃くらいあったらしいのですけど・・・明日はお天気が崩れて、気温も少し下がるようです。
あとは雨さえ降らなければ良いのだけれど・・・・

今回の東京行では、十数年振りに、従姉と会うことになりました

芸能人だった彼女は、スラッとした日本美人
今はどうなんだろう?
彼女が一番美しく輝いていた頃の思い出が鮮明なので、変わっていないと良いなあ

TVに出演していた頃の彼女は、本当に美しかった
でも、あれからかなり時間が経過しているし、『当時のままの彼女』を期待してはだめかしらネ

だけど、楽しみ

コメント