Teruko Dance Studio ダンスの部屋

ハワイアン・ミュージックで癒しのひと時を・・・
美容と健康のために!

粘り強く、というか・・・しつこく

2013-11-29 20:47:15 | ・・・センセイのひとりごと

流行中の病魔(風邪)に侵されて、体調は芳しくない一の弟子ですが、すこぶるゴキゲン

何かというと、長年(かれこれ15年くらい)欲しいと思って探しまわっていた歌手のCDをめでたく手に入れたからなのです
英国の歌手で、一の弟子はミュージカルの来日公演を見に行ってその人を知りました。
タイトルロールの主役だったんですよ。

一の弟子は映画にしろ舞台にしろ、原作があればそちらにも手を出すタイプ。
逆に原作が好きで、舞台化、映画化の際に足を運ぶこともよくあります。

件のミュージカルは原作が好きで見に行ったので、出演者の誰かが目当てという訳でもなかったのですが・・・

少し掠れたテノールの歌声の、その艶っぽさといったらもう!!!
初めて見た舞台でその歌声にすっかりノックアウトされたのでした

その時のワタクシは2階席の先頭列、S席だったのですが、歌声に釣り込まれて転げ落ちるんじゃないかという勢いで、前のめりのミュージカル鑑賞になりました。
観劇後、そのミュージカルが収録されたCDを買って帰宅。
主演俳優は何枚もレコード(レコードっていうくらい、年齢は高めの歌手です)を出していて、超有名なスターたちともコラボしていたりするんだって事も、そのCDについていた歌詞カードのコメントで知りました
その後、俳優の名前とコラボしたスター達の名前を手掛かりに、なんとかミュージカル以外の彼の歌が手に入らないかと探し探して探しまわり15年・・・・・・。

数年に一度くらいの頻度で、ミュージカルは来日公演しているのですが、私が初めて観に行った時以来、札幌まで来ない
しかたがないから、東京まで見に行きましたサ。 今回も、東京と大阪公演。
そして私、観に行けません 札幌まで来て下さいよぅ

インターネットに頼っても、結局は彼の古いレコードもCDも見つけられなかったのですが、今回の来日公演に先立って、彼のミニコンサートのようなイベントがあったらしく、そのセットリストがWEB上に載っていました
そこに出ていた彼のアルバムのタイトルで、ようやく検索にヒット 即行で購入です
しつこくしつこく探し続けたのが勝因ですかね

さて、CDの内容は・・・ダンス用ではないのですが、ワルツやタンゴのリズムで何曲か歌っていて、一の弟子にはダブルで嬉しいアルバムでした はぁ、うっとり・・・ 

しばらくの間は、コッソリごきげんな日が続きます。

コメント

夢の結婚

2013-11-28 21:15:53 | 日常風景

11/24(日)、視覚障害者社交ダンスサークル『ロマン』のレッスン日でした。

で、同日に お祝い事 があり、大急ぎで小樽へ行って参りました。

久し振りに私の兄姉とも会って、近況その他の話に花を咲かせたのですが。
聞いていると・・・来年、姪っ子と甥っ子の結婚が決まったと言います。

新国立劇場で、今年オペラの主役に抜擢された姪っ子も。

・・・あまりにも忙しくしていたので、

(結婚は大丈夫かしら・・・・・・?)

と・・・心配していたのですが、そんな心配は大きなお世話だったようです
末の甥っ子も、まだ子供だと思っていたら、もう結婚するような年齢に・・・・・・
いやぁ~、私たちが年をとったという事ですね。

ところで、聞いたところによると、最近は結婚しない男性も増えているとか。
日本の将来が危ぶまれる事態です

ご縁がないとゴールまで辿りつかないのかもしれませんが、昔は女の子に将来の夢は? と尋ねると、

「お嫁さんになりたい!」

とこたえていた子供が結構いたと思うのですが・・・・・・今は現実的で、そういう子は少ないのかしら・・・・・・?
結婚にをいだいて・・・・・・っていうのも悪くないと、私は思うのですがね。

コメント

なんでもできちゃう!?

2013-11-21 21:10:56 | 日常風景

パソコンもタブレットもスマホも・・・・・・手を出すのにためらいがちなスタジオのスタッフ(師匠も、弟子も
初心者の一の弟子が教室のパソコン作業を担っていると、以前にお話ししましたが

さすがの初心者も、最近はアプリの活用方法を少しずつ覚え始めました。
全く無縁ではいられませんね。
とりあえず、必要が生じるとようやく色々な事を覚えるタイプの一の弟子なので、写真の加工ができるアプリケーションから手を出してみました。

パーティーや試験など、生徒たちと写真を撮る機会は結構あって、ブログにも少し写真を使いたいナ・・・なんて事がよくあります。
でも、ネット上に顔写真が流れるのはちょっと・・・という人はたくさんいるので、不自然じゃなく人物特定が難しくなるような加工ができれば重宝だと思ったからなのです。

とりあえずは、無料のアプリから。
無料でダウンロードできるものの中にも写真加工のアプリはたくさんあって、選び放題ですね

美肌効果や照明効果、切り取ったり合成したり、文字を加えたり。
フィルタやスタンプ、プリクラ風の効果や自動的にメイクした様にに顔を加工してくれるアプリも・・・・。

(おおお~~、盛り放題だわね。 デカ目にして、美肌にして、くすんでるところは照明効果をつけて・・・何枚かをひとまとめにして、オシャレスクラップ風に

マンガ風に加工出来るアプリもありました。
やり始めたら案外おもしろくって、気がつけば、写真集が作れるんじゃないかというほど効果満載の写真が出来上がっていたりします

若干オタク気質なので、ハマると何時間でも遊んでいそうなワタクシ。
危ない、あぶない

だけど、もう少し使い方を極めたら、撮りっぱなしの写真や初心者まる出しの加工写真じゃなくて・・・・・・もっとステキな写真をアップ出来るかも 夢は大きく広がっちゃいますがネ
不言実行だとカッコイイけど、いったん公表しちゃったらもう後には引けないので、公言してみました。
がんばろ~ッと。

コメント

スクスクと成長

2013-11-19 20:23:51 | ・・・センセイのひとりごと

札幌円山動物園のマルルとポロロ(シロクマの子供たちの事ですヨの成長が気になっていましたが。

フラダンスの発表会、社交ダンス・フラダンスのクリスマスパーティーと・・・ちょっと忙しくて、動物園に足を運ぶことができないでいました。
パーティーも終わって一段落したところで、会いに行ってきましたよ

私のお目当てはもちろん、マルルとポロロ。
動物園の年間パスポートを持っている私は、時間があれば一人でも動物園に出かけます
いやぁ~~~、しばらく見ないうちに、2頭とも大きくなっていましたよ
でも、大きくはなってもまだまだ子供。 その仕種の可愛い事~~

いつまでララお母さんと一緒にいられるのかしら?

そして、もう一頭のメス。
皆の期待を裏切らないキャンディ。 今、キャンディは出産に備えて観覧する事は出来ませんでしたが、屋内外の出入りを自由にしているようで、遠くからチラッとですが姿を見る事ができました

昨年は生まれた2頭とも死んでしまって、かわいそうだったので・・・今回こそはうまく産み育ててほしいものです。
キャンディのお母さんぶりも、早く見てみたいし

何回行っても新しい発見のある動物園。
今回はサルトークを聞いて来ました。
1時間も聞いてきたので、ちょっとおサルに詳しくなったかしら・・・・・・?

サル山を牛耳っている今のボス。3代目です。
外敵から群を守る為に、絶対に強くないといけないボス猿。

でも強いだけじゃボスにはなれないらしく、人望(サル望?)がないとダメだそうです。

いや~~~、人間と一緒なのね~~
なんか、親近感がわいて来ちゃうわ。

ところで、サル山も新しくなるようで(2015年夏完成予定!)見る楽しみが増えました

コメント

激走! 大安吉日

2013-11-14 19:38:11 | ・・・センセイのひとりごと

今年のテルコダンススタジオ「クリスマスの夕べ」
ホテルが込み合っていて会場が空かず、例年より若干遅い時刻のスタートでしたが、スタッフ一同もちょっとビックリするくらいスムースにパーティーが進行して、盛況のうちに終了の時を迎えました
参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました

ホテルに到着してみてビックリしたのは、これまで見たコトもないくらいビッシリと結婚披露宴の予定が入っていた事

「あ、だって今日は大安ですよ」
「えっ・・・そうなのか・・・・・・!!」

謎は解けた
やっぱりおめでたいコトは良い日取りに人気集中なのですね

派手なドレス姿でウロウロしていても全く違和感のない披露宴ラッシュ。
招待客のフリをしてどこかの会場に紛れ込んでも、わからなかったかも知れません

ところで、今回の会場は以前にも利用した事があるのですが・・・。
出番⇒次の出番の間が短くて、発表後、退場してバックヤード厨房を通り抜けます!!)を走り抜けながら、妙に既視感が。

(前回も私・・・ドレスのスソをからげて厨房を突っ走ったわ・・・

会場の前面にはバルコニーと階段がついていて、披露宴などでは主役はそこから登場するので、厨房を通り抜けたりはしないのでしょうが・・・。
厨房のスタッフさんたちも、 何事だ と思っていたかも。

一の弟子だけじゃなく、もちろん他の出演者たちも大忙しで会場と控室を行ったり来たり。
そんな忙しさもまた、楽しみのひとつでしょうか。

走り回っているうちにサクサクと時間は過ぎて、ふと気がつけば

「おなかペコペコ~~~。 そしてノドもカラカラ~~

スタッフとしても動き回っていたお師匠様や一の弟子は、テーブルに着いて食事をしている暇はないのでした。
ちょっと残念。 今回のメニューも、いつもながら美味しそうでした

でも、皆さんが楽しんでくれたので本当に良かった
楽しんでもらえると、次もまたやる気がわいてきます。

さあ、次は忘年会!
何を作ろうかな

コメント

たのしいパーティー

2013-11-12 18:38:05 | ・・・センセイのひとりごと

11/10、テルコダンススタジオ『クリスマスの夕べ』と題して行ったパーティーが、無事終わりました
心配していたお天気も、多少雪がチラついたくらいで回復しましたよ  さすが晴れ女の私  良かったで~~す

出演者とお客様が一体となって、会はスムーズに進行して行きました。
東京から来道して参加されたお客様もいて、

「思いがけなく楽しいパーティーでした! ありがとう」

とおっしゃっていただき、私もとても嬉しく思いました
出演者たちもお客様と一緒に、おおいに楽しんだパーティーでしたが・・・やはり一番ウケたのは創作ダンスだったようです。
あんまり楽しかったので・・・・・・どうやら忘年会でもまた踊る事になりそう
みんな、すごいわね

出演者たち、やる気満々です。

なので、11/10のクリスマスの夕べは都合が悪くて参加できなかったという方は、ぜひ忘年会へ
忘年会で若さあふれる() 皆の踊りを期待してくださいね

忘年会のご案内です。

日時:2013年12月15日(日) PM5:00~開始
会場:テルコダンススタジオ内にて
会費:¥5000

今回は忘年会なので、ステキなかくし芸をお持ちの方は、ぜひ発表をお願いします
皆さんの参加をお待ちしてま~~~す
忘年会も、おおいに楽しみましょうね

コメント

ついに雪か!

2013-11-05 19:03:30 | 日常風景

パーティーを1週間後にひかえ、何か気ぜわしいこの頃。
いろいろ準備もあるのですが、いま気になっているのがお天気です。

何やら、そろそろが降るとか・・・・・・?
そう言えば、毎年11月はじめに初雪が降りますが、今年はまだですね。
何と良い事でしょう!

できればこのままお正月まで降らなければ良いのですが・・・。
何年も前になりますが、お正月に雪がなかった事がありました。
今年もそう願いたいものですね
しか~~~し
長期予報を見ると、今冬も雪が多いとか・・・・・・。
昨シーズンのような大雪はイヤですね

来週日曜日、パーティーの日は皆さんが出て来やすいように、どうか晴れてくださ~~~~い

それともむしろ・・・クリスマスの夕べ』と題しておこなうパーティーですから、チラチラと雪が降っていた方が
感じが出て良いのかしら?
ま、とにかく昨冬の大雪でスタジオの駐車場の雪かきをして・・・(何十年ぶり!? に雪かきをしたので)
なんと、腱鞘炎になってしまった私。
今シーズンはムリはできないわ。
どうか、少ない降雪量であってほしいものです

コメント