Teruko Dance Studio ダンスの部屋

ハワイアン・ミュージックで癒しのひと時を・・・
美容と健康のために!

イメージは完璧です!

2011-02-28 15:29:14 | フラダンス札幌イベント情報

フラダンス新規生徒大募集!こちらをご覧ください!

ワンコイン体験パーティー!こちらをご覧ください!

 

3月22日火曜日

13時から15時まで

テルコ・ダンススタジオにて、なんと会費500円のフラダンス体験パーティーを行います!

北区北35条西5丁目折目ビル2F

011-736-3330

nakayama.teruko@aqua.plala.or.jp

お問い合わせお待ちしております

 

皆様に満足して頂けますように!と、今、計画を練っている所でございます。

私(二の弟子)としては、教室に入った途端に別世界!ここはハワイなの?!と思ってしまう位にこだわりたい気持ち。

                             

               プルメリア~澄川のフラサークルの名前でもあります~

 

ハワイの景色を壁中に映して、窓や柱にはハワイの植物が生い茂り、テーブルにはハワイの果物が山盛り!

扉を開けたとたんに、花と果物の甘い香りに包まれます。

中に入ると、大きくてふくよか、日に焼けてつやつやお肌、長くて黒い髪、そして片言の日本語を話す女性がお出迎えする!

 

なんつって!!!

 

そこまでは出来ないけれど、ちょっとでもそんな感じに出来たらいいな~と・・・

                

      いつも写真で見るばかりのヤシの木・・・・ハワイ行きたいな。

 

テルコ師匠に様々な提案をしては「え~そんな事もする気ぃ?」と言われてばかりの今日この頃です。

どこまで実現できるかわかりませんが、頑張ってみます!

皆様、どうぞいらしてね!お楽しみに!!

 

コメント

癒しのフラダンス

2011-02-15 19:03:23 | ・・・センセイのひとりごと

 

 

4月新規生徒募集中 詳しくはこちら

ワンコイン!フラダンス体験パーティー 詳しくはこちら

 

さて。先日もお知らせしましたが、4月の新規生徒募集に先駆けて、
フラダンス体験パーティーを開催いたします。

たくさんの方に参加していただきたく、私も知人に声をかけてみました。
反応を心配していたのですが、

「どう、来てみない?」

チラシを渡したところ、

「えー 行きた~~い いついつ~

と・・・まあ、このような感じで、大変興奮気味。
更には、

「友人も誘ってみるわ、楽しみ~

なんて言っていただいたのです。
うれしい反応に、私もなにやら力が湧いてきました。
がんばるぞぉ~~

癒し効果満点のフラの曲を聴きながら、身体を動かす楽しさ。
ゼヒ皆さんに体感していただきたいと思います。

身体を動かしていないと、筋力は必ず落ちていってしまうものです。
ここで一歩、踏みとどまって、落ちゆく筋力に対抗です。
仲間と一緒に、楽しく楽しく。
筋力アップしつつ、笑顔で踊りましょうネ

コメント

ワンコイン体験パーティーのお知らせ

2011-02-11 23:33:09 | TDSレッスン案内

 

 

4月新規生徒募集中 詳しくはこちら

 

3月22日火曜日、開催決定!!

 

 

4月からのレッスンに先駆けて、フラダンスを身近に肌で感じて頂けるパーティーを開催致します!

お誘い合わせの上、是非ご参加下さいませ。

数えきれないほどのフラダンスの曲の中から、初心者でも踊れる簡単なものを選びました。

当日は全員で踊ってみましょうね。

きっとフラダンスの魅力に夢中になって頂けることでしょう!

 

日時 : 2011年3月22日火曜日 13:00~15:00

場所 : テルコ・ダンススタジオ

      札幌市北区北35条西5丁目折目ビル2F

      011-736-3330

料金 : 500円(飲み物、お菓子付)

 

~プログラム~

 ミニレッスン 「月の夜は」 「パーリィ シェル」(予定)

 講師デモンストレーション(演目は未定ですが、必見です!お見逃しなく!!)

 ダンスタイム(みんなで踊ろう!)

 

動きやすい服装で、お越し下さい。

長めのスカート、靴下があると良いです。

 

フラダンス用スカート(パウ)レンタル致します

 

 

お問い合わせ

テルコ・ダンススタジオ

011-736-3330

メールでのお問い合わせはこちらから

 

 

 お ま け 

レッスンを予定している「パーリーシェル」は真珠貝の意味。

きらめく真珠貝よりも君を愛しているよ、というラブソングです。

下に訳の一部をご紹介します。

意味が分かるともっと楽しくなりますよ!

 

Pearly shells from the ocean
shinning in the sun, covering the shore
When I see them, my heart tells me that I love you
more than all the little pearly shells・・・」

「海には真珠貝
太陽にきらめき 岸辺に広がる
ふと目をやれば 心に浮かぶ
どの真珠貝よりも 君を愛してる・・・」

 

お問い合わせ、お待ちしております!

 

コメント

新規生徒募集!

2011-02-09 23:40:51 | TDSフラ生徒募集中

 

【フラダンス】 

4月新規生徒募集中!

 

の春から始めませんか?

日常を忘れ、南国へ・・・

癒しの1時間を 

 

 

2011年4月5日スタート

火曜日 13:00~14:00

水曜日 15:00~16:00

木曜日 14:00~15:00

 

月謝4000円(振り替えもできます)

服装は、Tシャツ、パウスカート(なければ長めのギャザースカートでOK)。

靴下をお持ち下さい。

 

                             

 

ハワイのゆったりとした音楽は、心が癒されます。

心も体も、元気に毎日を過ごすにはダンスが一番!

特にフラダンスは様々な年齢の方に、無理なく楽しんで頂けます。

テルコ・ダンススタジオでは、少しの期間、このフラダンスの講座をお休みしていました。

そして十分に充電できたこの春4月から、大胆にリニューアルオープン致します!

新規会員さま、大募集!!

何かを始めたいと思っていたあなた!チャンスですよ!

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

~中山 テルコ~

 

お問い合わせ

札幌市北区北35条西5丁目折目ビル2F

011-736-3330

テルコ・ダンススタジオ

 

 

 

 

コメント

踊り大好き!

2011-02-08 18:51:59 | ・・・センセイのひとりごと

2/6(日)、視覚障害者ダンスサークル『ロマン』のレッスンを終えてから、創作ダンス・・・と言うのでしょうか、
とてもユニークなダンスを観に行って参りました。

私が何より驚いたのは、会場が・・・なんと小さいことでしょう
ステージ(らしきもの)は7坪くらいあったでしょうか。
客席は、ステージすぐ目の前のところからひな段が4段ほどしつらえてあって、観客は
その段にキッチキチに詰めて座りました。

出演者は5人で、題材はいくつかありましたが、日常生活のちょっとした行動や思いを
ダンスで表現していました。
日常をダンスにするって、難しいだろうな・・・・。
ダンサーとしての技術だけではなく、役者さんの要素が大いに必要だわ!
と感じました。

『ダンス』と一言で括ってしまうと、
(基本は同じよねー)
というイメージが強い気がします。でも、ジャンルによって、難しいトコロはそれぞれなのです。
今年に入って、私も初めてジャズダンスに挑戦しているのですが、私が踊ると、どうも
『社交ジャズ』(社交ダンスっぽい!?)になってしまう様なのです
似ているところはあっても、やっぱりちがうのよね~~

・・・カタチになるのかしら・・・・・?
まぁ、それは長い目で見るとして。

観てきたステージに話を戻しましょう。

小規模でしたが、家族的で暖かいショーを見ながら、
(踊ることが好きな人って、本当にたくさんいるんだなぁー
と思いました。
ジャンルを問わず、踊り好きな人、がんばれ。
ほんわかあったかい気持ちで帰ってきた私でした

コメント

基礎講座のごあんない

2011-02-01 20:27:51 | 日常風景
人がダンスを始めるキッカケは、それぞれ違っています。

『健康維持のため』 『ストレス解消』 『楽しく踊りたいから』
・・・中には、『モテたい!』 なんてヒトも。

理由はともあれ、目標を立てて、少しでも上達したいと思っている方はたくさんいます。

教える方としては、各々の希望にも応えていきたいと思うのです。
「できれば、少しでも上達してもらいたいな」
と、どの教師だって考えるのではないでしょうか。

私の場合、<元ラテン北海道チャンピオン>という肩書があるせいでしょうか。
 ラテンの、たとえば『ルンバウォークをもう少しルンバらしく踊ってもらえたら・・・』
という気持ちがありました。

個人レッスンでは、当然ベーシックを教えます。
でも、
『なかなか個人レッスンを受けることができない』
あるいは、
『もっとラテンのウォークを極めたい』
という人たちのために、スタジオをオープンしてすぐから、基礎講座というサークルを設けました。

この講座では、ルンバとチャチャチャのウォーク徹底的に練習します。
私としては、一番お薦めの講座です。
なぜなら、通常は個人レッスンでしか学ぶことのできない凝縮されたエキスとでもいうべきものを、
この講座で学ぶことができるのですから。

さて、以前はオントナ(無料情報誌)などにこの講座の広告を載せたりしていました。
それを見て、この講座を受講に来た方も何人か。
「土台作りが大切だと思うので、ここに来ました」
「そうなんですよ。土台無くして家は建たないのです。しっかり基礎を身につけてくださいネ」

なんて、やりとりもつかの間。
使ったことのない場所の筋肉を酷使したりするもので、初めのうちは特に、身体が動かない。
筋肉が使えない、ボディを送ることができない・・・。
「あんなに意気込んで始めたのに・・・」
とほほほほ~・・・です。ほとんどの方が、続かない・・・のです・・・。ひぇぇ~~

最初の一回か二回の練習ですぐに出来るようになるなら、先生なんかいらんわい

なんて、思いながら今日に至っているのです。 ↑思ったからって、怒ったりはしないわよ

何を思い立ってこのような話を急に持ち出したかと申しますと、今日かかってきた電話が。
どこで、誰に聞いたのかわかりませんが、どうやら・・・
『土曜日の基礎講座に、上手な人がいる。その人を見習って、頑張りたい』
ということらしいのです。

「・・・はて?」
基礎講座のクラスには二の弟子がいて、必死にレッスンを頑張っています。
文字通り、死に物狂いの気合です。
「彼女のことかしら?」

うん、そうですね。いい調子でほぼ出来上がってきている彼女を見習って練習を続けたら、アナタもきっと
上手になるでしょう!
いやぁ~、実に良いですね。
そんな生徒さんがどんどん増えることは、私の夢でもあり。
切磋琢磨して、成長してほしいなあ・・・と思った次第です。

さあ。
『今年こそは』
と考えているあなた
ぜひチャレンジしてみてはどうでしょう
ステキにルンバを踊りましょう
コメント