Teruko Dance Studio ダンスの部屋

ハワイアン・ミュージックで癒しのひと時を・・・
美容と健康のために!

素敵な歳のとり方

2009-02-24 23:28:32 | フラダンス札幌イベント情報

先日、生徒さんが『100歳バンザイ』というTV番組で、101歳の男性の方が
シャッキリと社交ダンスを踊っていた・・・と。

ひぇ~~なんてすごい

その方は、75歳から社交ダンスを始めたのだそうです。
現在も週2回ダンスサークルに通い、ダンスのない日には体がなまってしまわないように、独自に考案したトレーニングをなさっているのだそうです。

・・・すごすぎる・・・

その、ダンスに対する前向きな熱意があるからこそ、今もお元気で踊っていられるのでしょうね。
私たちも学ばなければいけません

私も・・・以前はそんなコト考えもしなかったのですが・・・
『エスカレーターはやめて、階段を使おう』・・・とか。

「センセイ! 痛くなってからでは遅いです。今からヒザに良いコンドロイチンコラーゲンを飲んだら良いですよ」
・・・って言われて・・・。

そうかぁー 私もそんな歳になったのね・・・自覚しなくちゃ~

コメント   トラックバック (1)

上手くなる秘訣

2009-02-18 16:58:11 | ・・・センセイのひとりごと
基礎練習を好きな人はあまりいない。
プロでもそうだと思う。
何故か?
同じ事を何度も何度も繰り返すが、なかなか結果がでないう~~~ん・・・

でも土台なくして家が建たないように、ダンスも基礎をしっかり身につけないと良い踊りを踊れないのです。

だからやりがいがある。

なかなか人が簡単にできないからこそネ

プロの競技選手は、戦いの中にいる為、毎日毎日練習にあけくれる・・・・?と思う。私達はそうだった。

バレリーナの森下洋子さんが、一日練習を休めば自分で気付き、二日休めば周りの人に気付かれ、三日休めば観客にまで気付かれると言われていた。

そのとおりだと思う

練習は大変だけれど、コンペの当日、自分たちの踊りを最大限に良い状態までもっていくには、日々の努力が必要なのです。

私もその頃は、レッスンが全部終わって夜十時過ぎからの練習は、疲れてもいるし、もう帰って休みた~~~いとなるところを、「いやいや」と思いとどまって練習に励んでいたものです。

人に勝つより、まず自分に勝たなければなりません。

がんばれーーー

自分に気合を入れて、1に練習、2に練習・・・
人の三倍は練習しないと勝てないと言われていたので、素直にそうしていた。

だから今があるし、練習はうらぎらないものです。

練習熱心なわが生徒たちよ
必ず努力した分、結果が付いてくるものです。

かわいい生徒の皆さん
先生、楽しみでーーーーーす
コメント

えーーー本当ですか?

2009-02-12 00:15:08 | ・・・センセイのひとりごと
昨年、麻生自動車学校あと地に、商業施設ができ、その中に食事処も入るという話を聞いて、私は大喜びをしていました。
どんなお店が入るのかしら・・・ルンルルン

しかし、昨年いっこうに工事が始まらなかった

とある時、オシャレな建設予定の建物が書いてあった看板が取り外され、新たに

遊戯施設に

と書いてあるではありませんか・・・

え~~~~~~~~~~~~

遊戯施設って

何よーーーーーーーーーーー

私は食べ物屋さんがいいのですが~~~

で、昨日のこと、銀行の融資がストップし商業施設が建てられなくなり、その後パチンコイーグルが名のりをあげたとか・・・・

えーーーーイヤダーーーーー

私、パチンコ屋さんにはいかなしー

ショック ショック ショック・・・
コメント (1)

怖がらないで、私はやさしいで~~~す

2009-02-05 00:55:13 | ・・・センセイのひとりごと
新しい生徒さんは、スタジオに一歩足を踏み入れるのにそうとう勇気がいると言います。

ある生徒さん、三度スタジオの前まで来て入れず、帰ったそうです。

シャルウィーダンスと同じじゃない

でも分かる気がする。

私も気が小さいし

で、その生徒さんはと言うと・・・

ある日私が仕事を終え、さあ帰ろう、とスタジオの照明をおとした時、何やら階段を登って来る音がするではありませんか

実は、その生徒さんだったのです。

他の生徒さんがいるとはずかしいと言う事でした。
うんうんそれもわかる気がする。

私もはずかしがりやだから

えっ何か?


ともあれ勇気を出してドアを開けて下さ~~~い。

やさしい笑顔で(自分なりに)声をかけるでしょう

ようこそダンスの迷宮

いやもとい、こんにちはでした。

コメント