Teruko Dance Studio ダンスの部屋

ハワイアン・ミュージックで癒しのひと時を・・・
美容と健康のために!

プリンターのハナシ②

2012-06-27 19:10:57 | 日常風景

教室に、新しいプリンターが導入されました
前々回、不調だと紹介したプリンターは、どうやら復活できなさそう・・・ と言う事で、新しいプリンターはお師匠様の自宅⇒教室へのお引っ越しです。
メーカーは旧モデルと同じですが、より多機能で本体も若干大きめ。
パソコンへの接続とソフトのインストールも無事に完了しまして、今後は活躍してくれそうです
操作ガイドを見ると、必須ではないけど面白そう!  という機能が色々搭載されている様で、ちょっとワクワク。

(人物写真のプリントアウト時、美白&小顔補正機能がある・・・!! これは・・・私の写真を印刷するときは是非使わなきゃ。)

他にも、写真を塗り絵風に印刷したり、四角い原稿をCDレーベル用に丸くコピーしたり・・・いままでできなかった便利がいっぱい。
プリンターの機能だけでたくさん遊べそうです。

「家に置いてあっても、コピーを取る時くらいしか使わないからちょうど良いかと思って教室に持って来ちゃった

とは、お師匠様の談。
型落ちで安くなったところをすかさず購入したのだとか。
なんて買い物上手な!
一の弟子の家にも、こんな面白いプリンターが欲しいところです。
さぁ、使い方を勉強して、使いこなして見せるゾ!
・・・ま、フル活用と言う訳にはいかないかもしれませんが。

コメント

はたして、実は生るのか?

2012-06-26 20:46:03 | ・・・センセイのひとりごと

今年はなかなか暖かくならないので、野菜の苗が心配
・・・と思っていたら、昨日、今日と少し夏らしくなってきましたね。

今年植えた苗は、ミニトマト・キュウリ・ナス・ピーマン・シソ・・・そして、そこにもう一種類、仲間入りさせたいのが『ゴーヤ』です。

種を貰ったので、まずは蒔いてみました
外は何だか寒いので、芽が出るまでは家の中で育ててみることにして。

早く芽が出てこないかと、覗き込む毎日。そして

(やった~~~

出てきました、5つ蒔いて、4つの芽が!!
さあ、次は早く定植しなくちゃ。
でも、人の話を聞いてみると、どうもゴーヤはあんまり実をつけてくれないらしいのです。

・・・そうよね、ゴーヤにとっちゃ、北海道は寒くていじけちゃうのかも。

さぁ、我が家で芽が出たゴーヤは、はたして実がなるのか、ならないのか?
生っても、かなり小さいらしいので、あんまり期待するのはよそう・・・と思いつつ、でもまずは楽しみ~~

コメント

プリンター酷使

2012-06-23 10:24:58 | 日常風景

案内状印刷中なう(つぶやき風に
パーティーの案内状が完成したのですが、なんと教室のプリンターが、酷使されて絶不調

せっかくお師匠様がインクも取り替えてくれたことだし・・・とノズルのクリーニングを実行してから印刷したのに。

「ぎゃあ! せんせぇ~、これナンか・・・・・・インク漏れ
「ええぇ~ 

即座に買い換えることも、自分たちの手で修理することも不可な金曜夜。
印刷の不調が収まらず、一の弟子も、プリンターのオプション機能のノズルクリーニングくらいしか手立てを持たず

「今、よりによってこのタイミングで・・・急ぐのに

というわけで、急遽原稿のデータを一の弟子自宅のパソコンへ送りつけ、今日(土曜)になってから、一の弟子は自宅のプリンターをフル稼働させている次第
古いプリンターですが、幸いミョーな白抜きラインが入り込んだり、インクがべっとりこびりついた紙が吐き出されたりすることもなく、順調に動いてくれています。
グッジョブ!マイプリンター

でも、教室での作業がメインですから、教室のプリンターちゃんにも早くなおって欲しいところです。
まだまだ酷使する予定なんだから

コメント

どこから手をつけようかな・・・と。

2012-06-20 18:27:29 | ・・・センセイのひとりごと

(うわ 6月、日の経つのが早い!!!

9月のパーティーに向けて、準備がどんどん進んでいるせいでしょうか、気がついたらもう6月も後半にさしかかっているではありませんか
追いつめられている、と言うほどではありませんが、なんとなく気持ちが焦り始めているのかもしれません。

(音楽・・・のつなぎ直し、別のダンスに使う音楽も探して。 案内状のバージョン2も用意して、合間に住所録の更新。 司会者さんに読んでもらう原稿の一部を書いて、自分が出演するダンスの練習・・・えーっと・・・それから・・・練習・・・アレの練習もッ)
アレとは? 内緒です。うふふふ。

やらなくてはならないことは山積みですので、色々なことに少しずつ、手をつけています。
やらなきゃと思いつつ、手がついていないこともあります

今年はお師匠様がテーマカラーをピンクに決めたので、案内状その他のデザインは主にピンク系です
一の弟子のあやういスキルで、なんとか可愛らしく仕上げようと奮闘中
あ、でもチケットはプロの印刷屋さんにお任せですから、そこは妙なデザインになる心配なし!

どんどん忙しくなって行くのですが、この準備期間が大変ながらもワクワクして楽しい

楽しいパーティーが待っている
デモンストレーションに出演予定の生徒たちも、パーティーに出席を決めている皆さんも、準備期間のワクワクを楽しんでください皆さんの期待を裏切らないように、みんながんばっていますよ~




コメント

踊る・踊る・踊る

2012-06-19 20:04:42 | ダンスサークル ロマン

6/17(日)、視覚障害者社交ダンスサークル ロマン と 一般市民の皆さんとの交流パーティーが開催されました。

天気はあいにくの雨  予想した通り、いつもよりは市民の方々の出足が鈍かったかな・・・・・・。
でも、ロマンの会員たちは汗だくで踊り狂って(!)いました。

失礼! 狂うなんて表現

でも、本当にそんな表現がピッタリなくらい。
会場の体育館は外側のドアまで開けて、空気を入れ替えながら、熱気ムンムンの中で踊り続けるのです

たいした体力です  素晴らし~~い

参加してくれた市民の皆さんも、次々に会員に声をかけて誘ってくださるので、みんなそれに応えようと頑張りました
踊っている会員を見ていると、本当によく相手のリードについて行っています。

練習の成果が出て良かった!!

それから今回も、江別の視覚障害者ダンスサークルの会員さんが参加してくれて、にぎやかでした

さて、次回の市民交流ダンスパーティーはX’masシーズンの12月・・・おそらく第一日曜日になるかと思います。

キャンディとチョコレートをたくさん用意してお持ちしていますので、ダンスが好きな方はゼヒ一度足を運んでみてください。
間近になったら、またご案内しますよ。

お待ちしていま~~す

コメント

ダイエット・・・・を考えている矢先に

2012-06-13 18:50:50 | ・・・センセイのひとりごと

北海道も遅まきながら薄着のシーズンですね。

このシーズンになると毎年のことですが、一の弟子・・・。

(あと2㎏・・・あわよくば3㎏・・・くらいヤセると、も少しスッキリみえるんだなぁ・・・・・・

何かと言うと、お気に入りの夏物ワンピースがあるのです。
もちろん、自分のサイズで購入したものなのでサイズが合わないわけではなく・・・・・・でも、それを着るとビミョ~~に身体のラインが太く見える
鏡を見ると、ナンカ残念な自分がいるのです。

ちょっとヤセよう。
甘党だけど、甘いモノ断ちかしら。
夜遅くに帰って、空腹に任せてたくさん夕御飯を食べたりしないで、翌朝このおかずを食べることにして。
そうだ、職場でエレベーターを使うのも極力ひかえるのはどうだろう。

と画策していたら、仕事帰りに立ち寄った大型スーパーマーケットで、シリコン製のケーキ型が半額!!!

(ああッ、欲しいけどちょっと高価で迷ってたスクエアのケーキ型ッ)

買わねば。 (←ダメじゃん

と言う訳で、四角いケーキが焼けるシリコン型をゲットしました。
なにしろワタクシ、教室パーティーの専属パティシエですから

何度か使ってみて、使い勝手が良ければいずれ教室パーティーに四角いデコレーションケーキが出るかもね
・・・・・・今、使わなければ良いのダ

あっ、でも確か近所の図書館にスクエア型で焼くケーキの本があったハズ。
借りてきて、レシピを・・・

あと少しヤセたい一の弟子の不毛なパラドックス。
さあ、どうしよう?

コメント

心をひとつに!

2012-06-12 20:32:15 | ・・・センセイのひとりごと

時間がちょっとできたので、YOSAKOIソーランを観に行って来ました。
躍動感あふれる踊りを観ると、一緒に踊りたくなりますよね

ちなみに私は小樽っ子。
夏は浴衣を着て、ドンドコザブンと潮音頭で小樽の街を練り歩いていました

何にしても、目標を持って、みんなでトライすると言う事が私はすごく好きなのです

スポーツも然り。
私は団体スポーツ(ダンスではないですよをしていましたが、皆で勝ち取った勝利何物にも代えがたい感動を与えてくれました。

それはもう、涙があふれてきて最高でしたよ

特に若者は熱く燃えるものがあると言うのはステキだと思います。
若き日の良い思い出を作ったらいいのに・・・・・・と思ったりします。

さて。
ウチのスタジオで団体で踊るものといえば、フラダンスか社交ダンスのフォーメーションです。
勝負はしませんが、心をひとつにして踊ると言う点ではYOSAKOIソーランと同じですね。

テルコダンススタジオでは、すでにフラダンスも社交ダンスのフォーメーションも、9/30のパーティーに向けて始動しています。
 

みんなの力が合わさって良いものが生まれます。
心を一つにして頑張りましょう

コメント

甘いハナシ

2012-06-06 19:01:57 | ・・・センセイのひとりごと

○○男子、とか○○ガール・・・・とか、この2~3年、よく耳にするようになって、何だそりゃ・・・と思っていた私も、その呼び名に耳がなじんできました。

(○○って、ソレ限定かよ!)

というツッコミは置いといて。
一の弟子の友人の中に、草食系スイーツ男子にして美白男子・・・がいます。
彼と話していると、女の子の友達と話しているのかと錯覚します。

美容にもダイエットにも甘いものにもオシャレなファッションにもものすごく詳しい。
だからと言って、おネエだったりするわけではなく、普通の男性なんですけどね。

で、先日その友人がカバンを探って

「あれ、今日の昼飯、忘れたなぁ・・・買いに行って来るか」

いつもいつもカロリー計算に余念のないその人が、けっこう大きなハンバーグが丸ごと入った調理パンを買ってきて食べ始めました。
甘いもの好きな人だし、そんな時は小さな焼き菓子でも買ってきて昼食代わりにするのかと思っていたので、ちょっと意外な気がして・・・。

「お? めずらしくボリューム満点だね?」

と尋いたら、

「売ってた中でコレが一番低カロリーだった」

と。

!!!!!」

昼時の込み合った店内で間に合わせに買うパンさえも、カロリーチェックを怠らないんだってコトに、一の弟子は絶句
その時の私は、いつも買っているパンが売り切れだったからって、うかうかと甘い菓子パンにかじりついていたんですが。

常に美しくあろうと努力する人だとは思っていましたが、絶対に気を抜かないそのスタンス
いや、一の弟子も女子のハシクレとして(ヤツは男子だけど)、少し見習うべきかと・・・なんか目からウロコが落ちた気がしました。
(若干、ヘンなウロコかもね)

でも、甘いモノってカリカリした気分を癒してくれるんだよなぁ。
すご~~~く仕事を頑張った日なんかは、自分へのご褒美と称して、つい甘いモノに手が出てしまいます。
甘党の一の弟子ですが・・・今日はちょっと・・・・・・控えておくか

コメント

抱きしめたい!

2012-06-05 20:07:45 | ・・・センセイのひとりごと

先日、友人と話をしていたら、

(同じだわ~~

と思った事が。
友人も動物が大好きで、ペットショップへ行っては、うろうろとワンちゃん、ネコちゃんを見て回るそうで。
うんうん、わかるわかる~、見るだけ
そして、しきりと

「可愛い~、可愛いぃ

と言って帰ってくる。

私もそうです。大の動物好き
でも、飼いたいけど飼えないのです
 そんな人たちも多いと思うのですが・・・・・・。

私の場合、生まれたときから家には犬がいて、犬と一緒に育ちました
犬は、私の人生の大切な部分に位置づいています

私と同じ頃に生まれて、一緒に育った雑種の『くろ』は、最高にアタマの良い子でした。
次に飼った子は腹が据わっているとでも言うか・・・・・・めったに吠えない犬だったのですが、ある時ドロボーが入りそうになった時、なんと その時だけ吠えた。

えらいわね~~~

犬は人間の罹る病気は全部罹患します
あんまり寂しいと精神的に落ち込んでしまったり、円形脱毛症になったりもします。

もし私が今犬を飼う事になったら、ほとんど家にいないので・・・そんなの可哀そう
・・・・・・と言う理由で、スタジオへ連れてくる事になると思うのですが・・・・・・。
それもどうか・・・?
と考えると、やっぱり飼えないですね・・・・・・我慢、ガマン

コメント