Teruko Dance Studio ダンスの部屋

ハワイアン・ミュージックで癒しのひと時を・・・
美容と健康のために!

入念なお手入れ

2011-09-30 18:14:20 | ・・・センセイのひとりごと

「10年くらい前に買って、一度も使った事がないのよ」

とは、お師匠様の証言。
何かというと、ショート・ヘアのウイッグ(カツラ)の事です。

フラダンスでは、髪は切らずに長く伸ばすのが基本なのだそうです。
お師匠様は社交ダンスの先生であると同時にフラダンスの先生でもあるわけで。
ちょっと気分を変えてショート・ヘアに・・・と思っても、気軽に散髪することはできないのですね。

「たまにショート・ヘアもいいかなって思って買ったんだけど・・・意外に使う機会がなくて」

う~ん、一の弟子の意識としては逆。
『普段はショートなんだけど、今日だけロングヘアーにしてみたくって』
というパターンが多いのかな、と思っていました。

ダンスをしていると、発表会やパーティーなど、髪を華やかにアレンジする機会もそれなりにあります。
自前の髪を上手にアレンジ出来れば良いですが、それには技術が必要だし、毛束の長さや量の調整、その日だけ色を変えたい、なんていう時、手軽にヘア・スタイルを変えるにはウイッグやヘアピースは便利ですよね。

一の弟子も、簡単に毛束の量を増やせるクリップ式のヘアピースを持っています。
・・・・・・つやつやしていてキレイなんですよ、これが。
油断していると付け毛の所だけ手入れが良いみたいに見えてしまう恐れが・・・・・・
美容師さんに

「クセの強い髪ですねぇ、一本一本が太くてコシがあるし量も多いし、大変でしょう

と言われる髪質の私。
見るに見かねたのか、カットしてもらった後、そっとトリートメント剤を手渡されました。

「いつも来てくれるから、サービスですよ。 いつ使ったら良いか日付を書いてありますから、まめに手入れしてあげてくださいね」

髪だけ別モノ扱いですか
一回使い切りサイズのトリートメントをひと月分、一週間に一つずつ使うように日付を記入してありました。
今のところ、カレンダーに忠実に使用してます。
・・・・・・手触りが良くなったみたい・・・・・・。
手入れって、大事なんだわ・・・・・・

コメント

石の上にも3年

2011-09-29 20:20:28 | 日常風景

フラダンスと、社交ダンスの初心者クラス

このクラスを受講している生徒さんは、何もかもが初めて(初々しい~~~
何をどうしてよいのやら、ただひたすら私の真似をして動いてみるのみです。

・・・ってコトを知ると、それって楽しいのかな? と疑問でしょうか。

それは、来て見てみると一目瞭然。

「いや~~~

とか

「キャ~~~ 」

なんて言いながら、結構楽しそうにやっていますよ

みんな、仲が良くって何よりです。

新しい事を習っても、できたり、できなかったり。前に習ったことも、覚えていたり、忘れていたり。
でも、お互いに慰めあって、時には励まし合ったりして、見ていてほほえまし~~い

私が生徒たちに望むことは、 『続けること』

『継続は力なり』
この言葉も何回も繰り返しますが、出来ないからといってあきらめるのではなく、 (健康維持のためにも) 楽しみながら続けていってほしいのです。

結果は、必ず出るものです。
フレー、フレー!

コメント

か~わいぃ~~

2011-09-28 18:52:48 | ・・・センセイのひとりごと

前々回に続いて、発表会を見に行ったハナシ。

先日、カラオケサークルの発表会を観覧しに行った一の弟子。
メインで観に行ったのは、誘ってくださった方の日舞なのですが、歌も楽しんできました。
サークルで指導をなさっている先生はプロの歌手だと聞いていましたが、出演した生徒さん達の歌唱力にビックリ。

(プロの歌い手さんじゃないの!?)

と思うほどお上手な方が目白押しでした。
あとで聞いたところによると、自費でCDを出している方もいるのだそうです。
ナルホド、そりゃ~上手いはずだわ

そして歌と踊りのコラボレーションもあり、と思っていたら、有志でフラダンスのチームがフラを2曲、披露してくれたのです。
テルコダンススタジオでもフラダンスの講座があるし、一の弟子の意識の中では、フラはやっぱり馴染み深い踊り。
2曲中1曲は、一の弟子も聞き覚えのある曲で、一層親しみを感じました

ところで、フラを踊ってくれた大勢の中に小学生くらいのお嬢さんがいました。
最前列の真ん中で、臆することなく堂々と踊る様子が可愛くって
他のお客さんたちも、その小さなお姫様に魅了されていましたよ。

「か~わいいわねぇ、今からあんなに上手に踊れるなら、続けたら名手になるわ

その意見、同感です

 

コメント

気を引き締めて

2011-09-27 18:41:59 | フラダンス札幌イベント情報

毎年恒例、クリスマスのお祝いと演技発表会を兼ねて開催しておりますクリスマスの夕べ

今年は、ちょっと早めの開催です。
11月20日(日)・・・・・・クリスマス商戦はもう、真っ最中のハズだから・・・著しく前倒しではないですよね

さて、このパーティーで演技発表をするために、早い時期から練習に取り組んできた生徒さんもいるのですが。
時は瞬く間に過ぎ去って・・・・・・・・・・・・あれ、ちょっと焦り気味?

でも、誰も皆そうなのです。
大抵の生徒さんは、発表が近づいてくると

もう少し時間がほしい~~

と言います。
今回、はじめてソロデモに挑戦する生徒さんなどは、もう今から(!)緊張気味なのです。

心配しなくても、大丈夫よ~~~~~
本番が明日でもOKなくらいよく踊っていますから


で、そう言っている私は今回、5曲披露します。
種目は、タンゴ、クイックステップ、サンバ、フラダンス・・・・あともう一つは?
当日のお楽しみ!

私こそ、間違えないように頑張らなくては・・・・ネ

パーティーの詳細は、下記を参照してくださいね。

日時: 2011年11月20日(日) 17:30開場 18:00開演
会場: ホテルモントレエーデルホフ札幌 12F ルセルナホール
     (札幌市中央区北2条西1丁目1番地)
会費: ¥12000

皆さんの参加をおまちしていま~~す

コメント

お呼ばれ

2011-09-23 19:36:10 | ・・・センセイのひとりごと

年に何度か、知人や友人やそのツテや・・・色々なご縁で、『発表会』なるものを観覧しに行く機会をいただきます。

逆にダンススタジオのパーティーの際に、こちらから参加を斯う事もあるわけですが。
人前で、自分が練習を重ねてきた事を披露するというのは、どんなジャンルでも緊張するみたい

一の弟子が誘われるのはやはり踊り関係が一番多くて(お友達にいろんなジャンルのダンサーがいるので)、その他は音楽関係が多いでしょうか。
 踊りと音楽は密接に関わっていますから、どちらかと深く関係していると、両方から発表会へのお誘いがかかるのかも

「9月の連休は、予定が空いてる?」

と、声をかけていただいたのは8月の終わりごろ。
今回はちょっと変わり種で、カラオケ同好会の発表会・・・誘ってくれた本人もその同好会の会員なのですが、歌うのではなく、他の会員の歌のバックで、歌詞に合わせた日舞を披露するのだそうです。

(おお~、そういうコラボもアリかぁ)

多彩な趣味を楽しんでいる人は、色々な場で違うジャンルの発表をする機会もあるのですね。

ダンスのパーティーの時には、見に来てくれた方がお花などを持ってきてくださってとっても嬉しいので、一の弟子も、発表会に呼んでいただいた時にはグラスブーケなど、ちょっとした贈り物を持参します。

(喜んでもらえるかな、使ってくれるかな

その贈り物選びが、見に行く私の気分も盛り上げてくれて、また楽しかったりして。
休日は家でゴロゴロ過ごすことが多い一の弟子ですが、発表会、楽しんできます

コメント

はじめる時

2011-09-22 18:07:39 | ・・・センセイのひとりごと

「10年はやく始めていればよかった」

と、皆さんよくおっしゃいます。
社交ダンスしかり、フラダンスもしかり。

それはもちろん、早い方が良いに決まっているけれど、人それぞれ色々な事情をかかえているのですから。

始めてみよう

と思った時が、その人の時なのだと思います。
他の人と比べる事はしないで、楽しくできたら良いですね

さて、ところで昨日、フラダンス講座に若いニューフェイスが入会しました。
いやぁ~、平均年齢を下げてくれて、良いですね~~
きっと、若いパワーで皆の先頭に立って、引っ張って行ってくれることでしょう
期待しちゃう

美しい曲にのって、ゆったりと踊るフラダンス。

「そこに惹かれた」

と言っていましたが・・・・実は、結構テンポの速い曲もあったりして・・・・フフフ

でも、ついてきてね

コメント

リフォーム(ラテン用)

2011-09-21 19:08:35 | ・・・センセイのひとりごと

今年の冬のパーティーの日取りが決定しました。
11/20(日)です。

今回の会場は、気分を変えて(?)エーデルホフですよ。
詳細についてはまた後日にご案内しますが、皆さんは今からスケジュールを調整して、参加予定を立てておいてくださいね

デモンストレーションに出演する皆さんは、まだ暑いうちから(人によっては春から!)練習を重ねています。

生徒さんも先生も、少しずつ準備をすすめていますよ。

で、一の弟子のパーティー準備は、というと。

二の弟子サンに発注していたドレスのリフォームが完成しました。

元はいただきもののワンピースドレスです。
ダンス用という訳ではないので、そのまま着て踊るには、少々難アリ。

「このままパーティーなんかで着るには、ちょっとデザインが大胆なのよぅ。 ラテン用のドレスに転用できないかな? なんとかしてぇ

具体的な指示もせず、丸投げです。

どんなデザインだったかというと・・・。
色は濃い目のピンク。ノースリーブで、肩から背中の中程まで、バックスタイルは大胆に露出します。
前身ごろはホルターネック(首にひっかけて支えるタイプ)で、これまた胸元が少々頼りない。
スカート部分は、スピンするとパァッと広がって、きれいなんですが、視覚的にはちょっとキケン

「なんとかって・・・・・・どうしたいの

二の弟子サンも困惑したかと思いますが。
結局、お師匠様がどう直したら『ラテンドレスとして活用』できるか提案を出してくれて、その提案を基に一の弟子がおおざっぱな希望を決め、二の弟子サンが無理のないお直し方法を検討してくれた・・・と。

出来上がりには、お師匠様も感心。


「おおー、既製品のラテンドレスみた~い! 変わるものだわねぇ、可愛いかわいい

大満足です

どんなドレスに仕上がったか?
冬のパーティーに参加すれば、見られます。

それまではひみつ。ふふふ。




コメント

今年こそ!

2011-09-20 18:33:52 | 日常風景

テルコ・ダンススタジオには、夏期常駐とか、1年通して常駐とか、スタッフ以外にも植物や動物が居たりします。
で、年間通して常駐のシクラメンの話。

スタジオへ来て5年になるそのコは、毎年元気にたくさんの花を咲かせて、私たちの心を和ませてくれます。
しかし・・・。
実は、まだ一度も植え替えをした事がないのです。

成長を続けた株は、植木鉢ぎりぎりいっぱいまで大きく育って、見るからに窮屈そう

(今年こそ、今年こそ植え替えをしよう)

と・・・思いながら、5年も経ってしまいました。

「きついよぉ~~~

と言っているかは知りませんが、でも、もう限界。

『今年こそは、本当に植え替えしなくっちゃ

ということで、先日、植え替え用の土を買って参りました。
さあ、植え替えだ
でも・・・・・・ちょっと不安が・・・・・・。
下手にいじって、来年もし花を咲かせてくれなかったら・・・・・・どうしよう~~・・・

(だけど、きっと大丈夫よね!?  5年も一緒にいたんだから、家族同然。 私の心をわかってくれるのでは・・・・・・)
なんて、ネ?

コメント

秋といえば

2011-09-16 18:55:43 | 日常風景

ちょっと雨がちな最近。自転車通勤には苦々しい天候です
秋の空って、オンナゴコロと同じで変わりやすいんだった、そういえば。

気温は上がったり下がったりしています(本日、札幌の予想最高気温は28℃でした)が、十五夜も過ぎて、秋という言葉によく出会う季節になりました。

先日、競技会のご案内もしましたが、教室では新講座の開設や、冬のパーティーのための練習、メダルテストを受験する生徒さんの、テスト用レッスンなど、新しい事が色々と始まりました。
(フォーメーションチームも、冬パーティーに向けて練習を再開しましたよ

春にも、『なにか新しい事を始めようかな』と思う方が増えると思うのですが、少しずつ涼しくなって、何をするにも良い気候です。

『○○の秋』

という言葉。
食欲を満たすもよし、買いためて読んでいなかった読書にとりかかるもよし。
○○に色々な言葉を当てはめて、豊穣の季節を満喫です。

でも、コレを読んでいる方ならやっぱりスポーツの秋でしょう
美味しいモノを食べたら、腹ごなしにダンスはいかが?
良い汗をかいて帰ったら、またまたゴハンが美味しいこと請け合いです




コメント

幸せな気分

2011-09-15 18:30:13 | TDSレッスン案内

フラダンスのNEW講座ができました
昨日は、その新しい講座の第1回目のレッスンを行いました。

『フラダンスは初めて』 という生徒さんにとっては、何もかもが難しく思えるものです。
でも、とっても熱心にステップの名前をノートにメモしたりして、やる気充分ね
慣れない事をしたので、すごく疲れた様子だったけれど、

「とっても楽しかった~~~

と言って、喜んでくださいました。

教えている側として、

『楽しかった~
『上達する事が出来た~
『来てよかった~

などと言っていただくと、教師冥利に尽きますね

嬉しくなる事を言っていただいて、私も嬉しかったで~~~す

コメント