Teruko Dance Studio ダンスの部屋

ハワイアン・ミュージックで癒しのひと時を・・・
美容と健康のために!

夏・到来か!?

2014-06-24 19:44:21 | ・・・センセイのひとりごと

ついに、私の季節がやって来ました。
短い、短い夏!!
寒さには弱い私ですが、暑いのは大好きです
今年は冷夏と言われているので、この先・・・心配ではありますが・・・
ひとまず、さわやかな初夏の空を眺めて喜んでいる私です

ブログ記事の冒頭に、私のトレードマークとして使うほど大好きなスイカも店頭に並びだし、嬉しい限りです

ところで。
うちのスタジオは、夏はとっても過ごしやすいんですよ
今のスタジオの室温も、21℃。
それほど暑くはないでしょう?

それに、3方向に窓があるので出入り口のドアを開け放つと、4方が開いた形になって、とっても風通しが良いのです
冷房が苦手な生徒もいるので、出来る事なら冷房でキンキンに教室を冷やすのは避けたいところ。
(窓を開けたくらいではどうしようもないほど暑ければ、冷房のスイッチはONになるんですケドね)
・・・ちょっと矛盾してる?

まぁ、気温が高いのはそれほど辛くないですが、湿度が上がると不快指数も急上昇
要は湿度が上がらなければ大変良いという事ですね。

はたして、この夏の長期予報は・・・当たるでしょうか

コメント

教え隊が出現

2014-06-20 21:21:28 | ダンスサークル ロマン

6/15の市民交流ダンスパーティーは、雨天父の日サッカーワールドカップの試合が重なったにもかかわらず、たくさんの方にご来場いただきました。
参加してくださった皆様、ありがとうございました

お師匠様がカサを忘れて、会場最寄り駅で立ち往生する少し前(30分くらいかな?)
ロマンの会員一名が、盲導犬と一緒に到着。
その段階では、まだそんなに本格的な雨模様にはなっていなくて、ポツポツと落ちてくる程度の雨、とのことでした。
一の弟子はその会員さんとワンコにご挨拶して会場設営作業を続行。

そして、それに遅れる事5~6分でしょうか・・・・・・別の会員が、盲導犬と一緒に到着。
なんと、ワンコずぶ濡れほんの少しの時間差で、運悪くどしゃ降りに遭ってしまったようでした
強力な晴れ女のお師匠様も、珍しく雨に足止めされるなど、さすがに連続降雨記録を塗り替えるほどの雨はちょっと違う

ところで、今回のパーティーは、よく参加してくださる、いわゆる『常連さんたち』の他に、今までにお見かけしたことのない方もチラホラ。
ロマンの会員にとっても、より多くの方との交流が持てるのはとても嬉しい事です
市民交流パーティーは12月にも開催されますので、ご興味のある方は是非いらしてください。

パーティーと言えば、どこのダンスパーティーでも『教え魔』がいたりしますが、今回は・・・・・・じゃなくて・・・。

ロマンの会員の娘さんが、女の子(会員さんの孫)を連れて、ボランティアやパーティー準備をしていた会員たちに差し入れを持ってきてくれました。
子供は、パーティー開始後は会場で盲導犬にさわったり、他のロマンの会員やボランティアスタッフ、お母さんやおばあちゃんと話したりしていたのです。
話をしているうちに、ボランティアの一人がその子にマンボのステップを教え始め、それに気づいたベテランと思しき市民の方が寄ってきたり・・・いつのまにやら『教え隊』によるマンボ講習会みたいなコトに 

小さいうちからダンスに興味を持ってもらいたい、そして習い始めてくれたりしないかな・・・大人になっても、ずっと続けてくれるとさらに嬉しい
皆さんのそんな気持ちはとっても良くわかる。
一の弟子の気分としても、教え隊に加わっちゃいたいと思ったくらい
女の子も、結構たのしそうにノリ良く皆のマネをしてくれました

ちょっと微笑ましかったので、『教え魔』じゃないですよ・・・ね?

コメント

蝦夷(エゾ)梅雨

2014-06-18 19:26:59 | ダンスサークル ロマン

6/15(日)、前回ご案内していました、視覚障害者と市民との交流ダンスパーティーが開催されました。
年に2回、6月と12月の恒例行事です。

お天気が悪いと、どうしても市民の皆さんの出足が鈍ってしまうので、当日は晴れてほしいと思っていたのですが・・・。
残念ながら、天気は雨
ですが、思ったよりずっと多くの皆さんがパーティーにきてくださって、楽しいひとときを過ごさせていただきました。
ありがとうございま~~~~~す!

ところで。この日の私、朝、家を出る直前までは

(カサを持って行かなくては)

と、思っていたのです。
ところが、外は明るくて雨が降りそうな感じではなかったもので・・・ついカサを忘れて出かけてしまいまして

地下鉄に乗って、一路、会場最寄りの二十四軒へ。
地上へ向かう階段を登りはじめると・・・・・・。

あら?  すれ違う人たちがお持ちのカサから、水滴

(えッっ!!  まさか雨!? 

地上へ出て見てビックリ。
バケツをひっくり返したようなどしゃ降りの雨です。
私、その場に立ち尽くしてしまいました。

(ええぇ~、どうしよぅ・・・

会場まではせいぜいが徒歩1分。まさにすぐそこではあるのですが・・・。

(これほどのどしゃ降りの中を走る・・・? ムリムリ

そんな勇気はなく、しかたがないので、小降りになるか、雨がやむのを待つ事に。
ところが、すごい勢いの雨はやみそうな気配もなく。

(これはダメだ・・・誰かに来てもらおう

準備の段階から会場に居る何人かにTELしてみたのですが、応答なし。
おそらくは、電話はバッグに入れたまま更衣室や荷物置き場にあるのだと思われます。

結局・・・苦肉の策ですが、会場になっている身体障害者福祉センターの事務所に電話をかけ、会場に連絡を取ってもらって、迎えに来てもらったのでした。
いやはや。お手数をかけました

この時期、カサは絶対に持って出かけないとダメですね。
北海道には梅雨はない・・・・・・と言われていますが、実は蝦夷梅雨(えぞつゆ)という言葉があります。
本州ほどではないのですが、やっぱり雨がちな日が連続したりすることもあるのです。

・・・・・・とは言え・・・これほど雨が続くのは、さすがに記録を塗り替える事態だったようです。
北海道にも、ついに梅雨到来です。

温暖化・・・とかの影響でしょうか?
よくわかりませんが、長雨は困りものです。

コメント

夏の楽しみ

2014-06-13 21:09:27 | フラダンス札幌イベント情報

家庭菜園の話題で盛り上がっているスタジオですが、ここらへんでダンスの話題も少々。
現在、6月~9月までの間に開催されるパーティーや競技会のポスターが教室の壁を飾っております

一番近日に行われるのは、お師匠様が指導し、一の弟子もボランティア参加させてもらっている視覚障害者ダンスサークル『ロマン』が主催する市民交流社交ダンスパーティーです。
6月15日(日)、13:00~で、参加資格は、ダンスの好きな方ならどなたでも。会場は地下鉄東西線「二十四軒駅」から徒歩1分の身体障害者福祉センター2F 体育館です。
参加費は無料ですので、ぜひご参加ください

次はJCF主催のサマーダンスパーティー
7月13日(日)、12:00~で、会場は恵庭市民会館、3F 中ホール。参加費は¥2000で、内容は盛りだくさんです
ダンスタイム、オークション、アマチュアやプロによるデモンストレーションに、ミニ競技会まで
この競技会、選手登録しているカップルでの出場は不可ですが、単科戦なので、1種目からエントリーできます
種目はワルツ、タンゴ、ルンバ、チャチャチャの4種目。衣装も自由とのこと。大掛かりなドレスや燕尾でなくてもOKです

続いて8月17日(日)は、JCF北海道オールスター大舞踏会
こちらも主催はJCFで、11:30~。会場は新札幌のシェラトンホテルです。¥13000でチケットを販売いたしますので、参加希望者は先生までお申し出ください。食事付きです(おいしいですよ
このパーティーも、プロ・アマミックスコンペやアマチュア、プロそれぞれのデモンストレーションがあります。そして今年は11月に室蘭で開催されるビッグ・コンペ、JCF・CUPのプレ競技会も同時開催。見ごたえ十分です

サテ。
比較的気軽にお出かけ出来そうなパーティー情報はここまで。
教室で今、一番大きくて一番立派なのは、WORLD DANCE FESTIVAL アジアダンス選手権大会 ギャラクシーマスターズダンス選手権(長いのポスターで、こちらの会場は日本武道館
東京です。
日時は9月21日(日)、AM8:30~PM9:00の長丁場。北海道から観戦に行ったら、東京泊決定ですね
こちらも、お金も時間も全く厭わず是非、観戦したい!! という方は、ふるってご参加ください(余裕があれば、一の弟子だって行ってみたいんですけどね

今年はいつもの夏よりたくさんパーティーの案内があって、どれに参加しようか考えるだけでも楽しいのではないでしょうか。
猛暑冷夏(かな?)と、急転直下のこの夏ですが、一ヶ月毎に楽しみが待っていると思えば、過ごしにくい季節も元気に乗り切れるというものですみなさんも、スケジュールを確認して、ぜひパーティーを楽しんでください

コメント

野菜作り

2014-06-12 20:16:06 | ・・・センセイのひとりごと

前回も家庭菜園の話を少ししましたが。
今年プランター植えした野菜は、例年通りのトマトとキュウリの他、ナスやシソにもチャレンジしてみました。

前回は、最高記録を日々更新するくらい暑いさなかに書き込みしていたのですが、今週は一転して低温と雨そして風
トマトとナスは、雨にも負ケズ・・・とは言っても、マンションのベランダ栽培なので雨は当たらないんですが・・・風にも負ケズ。
がんばって、僅かずつながら成長しております

ところが・・・

な・なんと!!)

強い風にあおられて、キュウリがいじけてしまっているではありませんか
風よけをしてあげなかった私も悪いのですが、コレ・・・もう、助からないかも・・・

お花も野菜も、上手に育てるのは本当に難しいですね

先週に比べると寒くさえ感じる日々ですが、実は北海道の例年並みの気温にもどっただけ、らしいです。
私としてはもう少し暖かくなってもらわないと、野菜がひねくれるかも・・・と心配しています。
キュウリ・・・・去年は虫にやられました
無事に実った2本を収穫したところまでは順調だったのに。

(あれ、おかしいな・・・)

気付いた時には、だらけに!!

(キャーーーーー!!! キモチワルイ!!!

・・・・・・うちはキュウリと縁がないのかしら・・・・・・。
今年は、虫に注意しようと心に刻んだばかりなのに、虫の前に寒さや風とは・・・
はたして生き残れるか

コメント

私の季節♬

2014-06-05 18:44:50 | ・・・センセイのひとりごと

今年の夏は冷夏・・・なんて言ったのは誰?
それとも、実は今後は冷夏で、この暑さは今だけなのかしら?

北海道、この2~3日は全国一暑いです
ともあれ、暑いの大好き人間の私。
嬉しい~~~~~~

スタジオ内の気温も、やっと20℃を越えるようになったので、自宅待機していたベタ(熱帯魚)フジを連れて参りました。
大きめの花瓶みたいな水槽の中で、悠々と泳いでいますので、是非声をかけてあげてください 夏場の風物詩です。


ところで、夏と言えば教室でも話題になるのは家庭菜園。
トマトキュウリナスシソなどを植えてみましたよ
過去の収穫を顧みると・・・去年はキュウリにがついて、2本しか収穫できず。
ショック

今年は、害虫対策を考えなければ・・・。
とにかく、野菜も観賞用植物も、上手に育てるのは難しいですね。

はたして、今年の収穫はいかに・・・・・・?

コメント