義兄のところから、香典返しが届きました。
そのついでにか、荷物の中には栗やカボチャが入っていました。
(あら、また栗)
先日も送ってくれたのですが、また自宅裏庭から収穫した模様。
私は栗は大好きなので、嬉し~~~~~い
すぐに圧力鍋で茹でて、下ごしらえ完了
明日は栗ご飯です
栗は、甘露煮にしても美味しいですよね
季節は秋。
秋といえば、北海道ではキノコ採りに行く方も多いと思います。
新聞に、専門家に毒キノコの判別方法を聞いている記事が載っていました。
(ああ…落葉キノコ…食べた~~~い🍄)
道民の森では、『山菜採りの日』というイベントがあって、参加者を無料でたくさん山菜が収穫できるところまで案内してくれて、説明もしてくれます。
それのキノコ版 『きのこの日』は無いのか?
(あっ! やっぱりあるのね)
…ありましたが、今年は終わっていました。残念
来年は行ってみたいわ~~
大沼国定公園内を散策してきました。
大沼は、函館に行く途中に横を通ったことがあるだけで、これまでゆっくり歩いたことがなかったのです。
特に、気品ある山容の駒ヶ岳と大沼を対峙させると、その美しさが強調されて、目を見張る風景が広がります
観光おじさん曰く
「駒ヶ岳は、昔は富士山のような三角形の山だったんですよ~~」
(えっ!! 富士山⁉ そうなの~~~?)
活火山である駒ヶ岳。
幾度とない噴火により、大崩落を起こして今の姿になったようです。
そして、崩落泥流がすそ野にあった河川をせき止めて、現在の沼が形成されたとのこと。
おじさんの話によると、
「大沼、小沼、じゅんさい沼は…ま、大きな水たまりのようなものなんですよ」
はぁ……水たまり……
沼はどこも水深が2m~5mくらい。
最も深いところでも、13mなのだそうです。
そんな大沼の散策遊歩道を歩くと、大沼に息づく動植物の自然の営みを見ることができます。
道の両側には苔が生えていて、それもとても美しかったです
ふと、以前に樽前山に登って山頂から見下ろした支笏湖の美しかったことを思い出しました。
風不死岳、恵庭岳が支笏湖を抱くようにそびえ、自然の神秘を感じさせてくれた風景。
(駒ヶ岳から見る大沼も、あんなふうに素晴らしいのではないかしら……)
そんなに高い山ではないので、一時間程度で登れそう
ちょっと登山計画を立ててみるのも良いかも……デス
サボテンを胴切りできる、という事で、7月中旬に、こわごわ挑戦してみました🌵
胴切り。
植物の剪定方法としては、なかなか衝撃的なネーミングです
胴切りした時にも、このブログで紹介しましたが。
真っ二つに切って、さてどうなるか……と心配したのですが、その後、順調に成長しました。
切った横から、新芽が出てくるものなんですね~
成長がしっかりと見られるのは、楽しいものです。
胴切りは無事成功した様だし、次に予定しているのは、葉摘みして植えていたシャコバサボテンの子供たち…。
大きくなってきたので、大きい鉢にまとめて植え替えしたいと思っています。
でも、調べてみたところ、植え替え適期は4月~5月頃のようです。
(あら、そうですか……じゃ、それまで待ちましょうか)
剪定した植物……かわいそうになって、結局植え付けて、鉢が増え続けています
あまり鉢を増やすと、部屋の中が鉢だらけ。
かわいそう…と思わないで、思い切って捨てる努力もしないといけないのですが
部屋の中が大変なことになっちゃうわ~~
2020年9月8日。
札幌の気温、32℃
観測史上、1位を記録するのでしょうか?
本州の気温を聞くと、それどころじゃない感じですが、8月も20日を過ぎれば気温はどんどん下がって行く北海道。
「ちょっと何なの💢 9月にこの気温💢」
とはいえ、あと数日で真夏の暑さから一気に秋を感じる平年並みの気温になる……予報です。
暑いのが大好きな私としては、ちょっと寂しい。
レッスンしていても、生徒は暑さで相当量の汗をかく模様。
あたりまえですね。
ですが、私はあまり汗をかかないのです。
健康にはよろしくない気がするのですが
身体には汗をかいても、顔や腕は汗をかかなくて、サラサラ。
昔、競技会で激しく踊っても、身体は滝のように汗が流れ落ちるのですが、顔は汗をかかず。
見ていた生徒から、
「先生、汗をかかない訓練をしたんですか?」
と訊かれたことがありました。
イエイエ、全くそんなことはしていなくて…。
「体質なんですよ~」
と。
水分をたくさん摂っても、トイレに行く回数が増えるだけで、身体以外のところに汗をかくことはないようです。
(これって、良いのか、悪いのか……??)
わかりませんが、私としては汗でベトベトすることなく夏を過ごせるので…。
(ラッキー🎵)
と、前向きに考えています。
今年……予定していたすべてのダンス競技会が中止になり、競技会出場を目指していたジュニアクラスの子供たちも、モチベーションを保つのがだんだん難しくなっていました。
そんな中で、先日ここでも紹介したオンライン競技会に参加を決め、その時にはちょっとやる気が出た…ような気がする子供たち…。
実際に参加してみると、なかなか面白かったオンライン競技会。Boy's & Girl’sと銘打たれていた通り、子供たちが対象でした。
(大人向けで、生徒たちが参加できそうなオンライン競技会は…)
と思っていたところ、 『プロ・アマ☆オンライン大舞踏会』というかたちで行われることに。
目標がなくなって、モチベーション下がり気味の方には、とっても良いですよね💃
この競技会、練習着で気軽に参加できるという点も魅力
ウチのスタジオも、何組か参加を検討し始めました。
どんな小さな目標でも、目指すものがあるということは、毎日の生活に張りが出るものです。
コロナ渦の最中ではありますが、ダンスに限らず、家の中でできることもあると思います。
楽しいと思える事や、実はちょとやってみたかった事など…何かを見つけて、まずは小さな目標をたてて、そこ目指して頑張ってみるのはどうでしょう