Teruko Dance Studio ダンスの部屋

ハワイアン・ミュージックで癒しのひと時を・・・
美容と健康のために!

知らないという事は・・・恐ろしい

2012-03-30 18:36:14 | ・・・センセイのひとりごと

・・・・・・はたして、直ったのでしょうか・・・・・・?

先日の事です。

(雪もかなり溶けた事だし、そろそろ自転車に乗ってみようかしら

と、自転車を出してきて、タイヤに空気を入れました。
ところが、空気はちゃんと入るのですが、キャップをはめようとすると、
しゅしゅしゅしゅ~~っ と空気が漏れて、タイヤがぺしゃんこになってしまうのです。

はて???

私は生まれも育ちも小樽です。
自慢じゃないけれど、小樽っ子は自転車なんかに乗りません!!
だって坂道がキツいから。
(エラそうに言う事ではありませんでした

なので、私も札幌に出てきてから自転車に乗り始めたのであって、つまり・・・自転車の事はよく知りませんでした。
仕組みとか、手入れとか・・・。

だいたい、自転車が盗まれる! 
なんてコトがあると思っていなかった私。
札幌で最初に買ったピッカピカの紫色の自転車は、ほんの数ヶ月で盗まれてしまいました

(えぇっ~~~、自転車って、盗んでいく人がいるんだ~~~

それからというもの、新品の自転車には一度も乗っていません。 (中古をもらったり、もらったり、もらったり・・・

で、ハナシを戻すと。

「先生、それはたぶんパンクではなく、虫ゴムがダメになったんじゃないかと思うよ!」

生徒たちが口々にそう教えてくれました。

「ムシゴム???  それって、何

よくよく訊くと、空気を入れるチューブのところにあるゴム・・・・・・らしい。

「100円くらいで売ってるから、先生、自分で直したらいいですよ」
とも言われました。

そこで今日、その虫ゴムとやらを買いに行って来ました。
なんとかかんとか、自分で取り替えもやってみましたが、はたしてこれでちゃんと空気が入ってくれて、漏れてこなくなったのか?
心配です

ところで、虫ゴムというモノ、78円で買ってきましたが、中の説明書きを見ると
『虫ゴムはタイヤチューブの生命です。月に一度は取り替えることが理想です』
と書いてありました。

え~~~~、はじめて知った
今までそんなモノ、一度も取り替えた事が無かった私ですから・・・今回の事は当然の現象だったのですね・・・・・・。
何事も勉強です。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンツ? スカート? | トップ | 性格の違い »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えー! 初めて知った! (一の弟子)
2012-03-30 21:04:37
一ヶ月に一回!?
そんなに頻繁に変えるかなぁ~?

パンクした時に自転車屋さんに行って、たぶんその時にお店の人が虫ゴムも変えてくれていた・・・ような・・。
あ、でも。
走行中に虫ゴムがヘタって空気が抜けたコトはありました。
一の弟子は、空気の抜けた自転車でガソリンスタンドにのり込んで、虫ゴムの取り替えと空気の充填をしてもらいました。無料でやってくれた、あの時のエ○オ○のお兄さん。本当にありがとうございました(もう10年くらい経つけど
返信する

コメントを投稿

・・・センセイのひとりごと」カテゴリの最新記事