スタジオの壁には電波時計がかかっていて、鳥のさえずりで時間を知らせてくれます
1時間おきに鳴く様々な鳥の声を聞いて、生徒は
(あら? どこに鳥が?)
と不思議に思うらしく、よく訊かれます。
私はいつも 、時計の中で鳥を飼っているの と話していました。
誰にでも同様に答えていたので、ジュニアコンペに出場している子供たちにも例外なく同じように。
で、最近鳥のさえずりが小さくなってきたな~・・・・・・と思ったら、電池が切れかけていたようで、ある日時計が止まってしまいました。
すぐさま電池を入れ替えたところ、
(まあ 鳥の声の大きいこと~)
子供たちがレッスンに来た時に、電池を入れ替えたら鳥の声が大きくなった事を話したら・・・・・・。
「本物の鳥が居たわけではないの~~~?」
(え。 えええぇ~~~ッ)
本当に鳥が居ると思っていたのか・・・・・・
私の方が驚いてしまいました。
だってだって、壁掛け時計ですから、鳥が入るスペースもない・・・・・・。
でも、居ると思っていたみたい。
(なんて・・・・・・純真な心)
そういうココロって、大事ですね。
なんとなく、ほっこりした出来事でした
本年も、競技会が始まります。
3月19日(日)、恵庭市民会館にて、恵庭市長杯争奪北海道オープンダンス選手権大会が開催されます。
(11:30~開始です。観覧ご希望の方、まだ間に合います。お申し出くださいね)
昨年3月の大会から、競技会の中にブラインドダンスという部門ができました。
視覚障害者と健常者がカップルを組んで踊る種目で、昨年の開催が北海道初となりました。
このブラインドダンス大会は今年も競技会の中に組み込まれていて、現在、出場予定の選手は競技会に向けて練習中です。
この種目、視覚障害者が選手、組む相手となる健常者の方達はボランティアとなるため、実を言うと、この相手探しはなかなか大変です。
昨年もそうですが、今年も、1月からこちら、私は人捜しに奔走いたしました
今回は、最後の一人がなかなか見つからず・・・・・・やっと先週、それも土曜日に見つかった時には、ホッと胸をなでおろしました
毎回、あるいは何度か継続して相手役を務めてくれる方が居れば、それに越したことはないのですが、前回と今回で、ほとんどのペアが新たに相手を見つけて練習を開始したのです。
さて、次回の大会は8月20日。
(ちょっと、お手伝いしてみようかな・・・?)
と、ご興味をお持ちになった方は、男女を問いませんので、是非お申し出ください
条件は・・・とりあえず、社交ダンス経験者。趣味をボランティアに生かす事ができます。
あなたの力が必要です ご協力をお願い致します
このブログの中でも、何度もご紹介しているスタジオ常駐のシクラメンです
数年前から、このシクラメンの種を採取して育てていて、昨年も種からコドモのシクラメンを育てていました。
希望者が多く、毎年、育てた株のほとんどがおヨメに行ってしまうのですが、今年はなんと残っている子供たちの方が親株より先に花を咲かせました
毎年子株の鉢を育てていますが、親より先に花をつけたのは初めてのことです
というわけで、親子で一枚、パチリと激写
(大きい鉢の方が、お母さんです)
親株の方は、毎年6月まで次々と花を咲かせます。
子供の方は、どうでしょうかね?
いよいよ札幌雪まつりが始まりましたね
昨日、レッスンの帰りに大通り4丁目会場の前をとおると・・・
「これからプロジェクションマッピングが始まります!」
との声が。
(あら! ちょっと見てみようかしら)
声につられて、人に押し流されて4丁目会場の大雪像 『決戦! 雪のファイナルファンタジー』 の前へ。
毎年、趣向を凝らして観客の目を楽しませてくれるプロジェクションマッピングです
(あっ!? そうだわ! 川崎の友人に写真を送ろうかな!)
観光客の皆さんに混じって、わたしも写真を一枚パチリ!
早速メールしたところ、来年は北海道に行きたいと返信がありました。
そうね。
一度は見てみたいと、誰もが思うわね
不思議な事が・・・・・・。
私の自宅には4年~5年前くらいに購入したハイビスカスがあります。
ビニールのポットに入った小さな苗木で、値段は確か150円くらい。
「あらずいぶん安いのね」
と思って購入してきたのです。
そのコは元気にどんどん伸びて、途切れることなく毎年黄色い花を咲かせます。
かなり成長したので、昨年、半分くらいの所からバッサリと剪定したのですが、その後も順調に成長して、また花を咲かせています。
ところが。
枝分かれしたそれぞれの先端に蕾がついて、嬉しいわと思っていたのですが、その蕾がふくらむにつれ・・・。
(あら??? 赤い ええッ、黄色いコだったわよね? 何故??)
よくよく見ると、赤い蕾の付いた枝と、黄色い蕾の付いた枝の根元は別々になっています。
つまり、黄色いハイビスカスの鉢から、赤い花のハイビスカスが新しく生えて来た。ああ、そうか~・・・・・・って、どういう事!?
買って来たのは一本だけです。何年もその一本だけで、黄色い花を咲かせていたのです。
(この赤いコ、いったいどこから!?)
謎が謎を呼ぶうちに、昨日とうとう赤い蕾が開きました。
(あら~なぁんてキレイなピン・・・ク・・・の・・・はな!?)
結構、濃い赤色の蕾だったんですが、咲いてみたらピンク色の花。
我が家には、もう一鉢、赤いハイビスカスがあるので、黄色、赤、ピンクと・・・3種類のハイビスカスを楽しめるようになりました
それにしても、不思議。
どういう事なのかしら・・・?