Teruko Dance Studio ダンスの部屋

ハワイアン・ミュージックで癒しのひと時を・・・
美容と健康のために!

待ってました!

2013-12-26 20:26:13 | 日常風景

つ・い・に
待ちに待った、シクラメンの赤ちゃん! 
開花で~~~す

採集した種を植えて、ちょうど2年で開花しました
ネットで調べたら、種を植えて半年くらいでわさわさ葉がつき、1年くらいで花が咲いているようなのですが・・・。

どうやら、うちのコとは種類が違うようです(それとも、環境が違うせいなのか?)

でも、うちのコの開花が早いのか遅いのかはわかりませんが・・・・・・いつ咲いてくれるかと心待ちにしていたので、うれしいで~~~す

同じ年に採集した種から育った兄弟(姉妹?)たちは、成長の良い順にほとんどがもらわれて行き、残った鉢が3つ。
でも、残ったどの鉢を見ても花芽がついていて、これから楽しみな子供たちです。

ところで、親のシクラメンだって、今年も元気に半年間、花を咲かせ続けてくれましたよ
親株の方は、9月に一旦全部の葉を取って丸坊主にしたのですが・・・3ヶ月間でしっかりとした葉をつけてくれました。
写真参照
来年また・・・1月末か2月はじめくらいには最初の花を咲かせてくれるはずです。

いつも、私をはじめ生徒たちの目を楽しませてくれて、本当に親孝行な子供たちです。

コメント

レッスン、やってマス♬

2013-12-20 20:15:31 | 日常風景

忘年会は終わりましたが、教室はまだやってます(
冬休みモードに突入しちゃった方もいらっしゃるでしょうけど、まだ12月の途中なんですよぅ~

今年は、12/28(土)まで通常通りにレッスンをしています。
会社勤めをなさっている生徒さんだと、27日か28日が仕事納めという方が多いかな。
仕事帰りに、ぜひレッスンにも寄ってください

さて、12/29(日)は、教室の大掃除  お手伝い大歓迎です
午後12:00~開始で、只今、我こそはと名乗りをあげてくださる勇者を大募集中です

一年間楽しく過ごした教室を、みんなでキレイに磨いて新年をむかえてみませんか  とか言ってみたりして

12/30から、教室はお正月休みに入ります。
新年のレッスンは、1/7(火)からです。

12月も中旬を過ぎて、今年もあとちょっとです。
長いお正月休みまで、もう一頑張りですね




コメント

たのしい♬おいしい♥

2013-12-17 21:14:43 | 日常風景

12/15(日)、心配していた天気も、は・・・降ったり止んだりでしたが、たいした降りにはならなかったのでよかった!!

おかげで無事にスタジオでの忘年会が終了しました

私は・・・ パーティー前日に買い出しに行って、料理作りの開始です 

定番となった寒天料理は冷やさないとならないので、絶対に前日に作らないといけません。
その他、昆布締めにしなければいけないもの、サバ寿司用のショウガ準備などは、前日のお仕事になります。
パーティー当日も、がんばって数品を作りましたよ。
・・・時間が足りなくなって、予定していた料理一品は作れませんでしたが・・・・・・でも、まあまあかな

生徒さんが作ってきてくれたお料理に、由紀乃先生が手作りするおいしいケーキ。
全部合わせると、二十と数品になりました

いつもは最後に結構料理が残って、みんなでお持ち帰りになるのですが・・・・・。  
いや~~~~、今回はあまり残っていないではありませんか~~~!

おいしかったのか!? はたまたいつもより量が少なかったのか!?

でも、残らないのは良い事ですよね がんばって作ったかいがありました

かくし芸も結構もりあがって、生徒さん達・・・ ダンス以外にも色々な趣味をお持ちなのですねぇ~~~
を披露してくれた皆さん、アカペラでも大変お上手で、ビックリです。

バレエを踊ってくれたアキちゃん、とっても可愛かったで~~す。
フルート演奏も、ちょっと音が飛んだところが親しみがあってよかった~
ウクレレは聞いていて心がなごみますね。

フォーメーションチームの創作ダンスはチームの団結力でV
うしろの人は、前の人を盗み見ながら・・・なんてね。あはは~
でも、今回は踊りにも慣れて、ハツラツと水を得た魚のように(!?)
・・・・とまではいかないにしても、しっかりと踊ってくれました
この、とってもステキな仲間と一年間レッスンできて、私は幸せです。
来年もみんながんばろうね~~~~~!!

コメント

忘年会予告

2013-12-12 20:08:08 | ・・・センセイのひとりごと

年末に向けて、過密スケジュールのお師匠様。楽しそうですね

一の弟子も12月は各週末ごとに予定アリ・・・・・・なのですが・・・。
自分の年末準備に手がつくヒマが全くなさそうなワタクシの12月

ちょっとずつ掃除をしておこう とか、 早めに年賀状の準備も とか、いろいろ考えてはいたんですよ。
今回の年末年始は、ちょっとまとまった休日がとれそうだったので、細々としたいろんなことは早めに済ませておいて、休日に入ったらゆっくりまったり過ごしたい と。
でも、仕事納めの翌日に、おさまらなかった仕事のために出勤が決定してますしねぇ(何でだよぅ~

そんなブルーな12月ですが、今年は教室の冬パーティークリスマスではなく忘年会

なので、いつものX’mas仕様とはちょっと違うケーキをつくろうかな~と思っています。
恒例のいちごケーキじゃないので、いちごを楽しみにしてた方には、ゴメンナサイです。
でも、なるべく美味しく作りますよ

さぁ、そして今回は、出席する皆さんの中から一芸に秀でた方々を厳選して、事前にステキなかくし芸の披露をお願いしてあります
見せてもらう私も楽しみですが、披露してくれる皆さんも、楽しみにしている様子。
皆で楽しい忘年会にしましょうね

コメント

なにごとも、ホドホドに

2013-12-11 19:11:22 | ・・・センセイのひとりごと

12月は、クリスマスパーティーや忘年会etc. 
皆さんも、きっと忙しい事でしょうね!

かく言う私も、12月の日曜日は全てに予定が入っていて、過密スケジュールでございます。
先日の日曜日も、忘年会でした

恒例の会で、毎年、出席した後にはお付き合いで2次会にも出席しておりましたが・・・。
アルコールドリンクNGの私・・・ウーロン茶で皆さんにお付き合いするのもちょっと・・・場がシラケてしまいそうで、今年は2次会には出席しないで帰って来ました。

本当にお酒の好きな方が多い会で、そういった方々は2次会3次会までしっかり参加なさいますね。
見たところ、2次会の段階でかなりデキあがっているので・・・その後は一体、どうなる事やら・・・
でも、次に会ったときに訊くと、みんな何とか自宅には帰りつくものなのですね

とはいえ、過ぎたるは・・・・・・身体を壊してしまったらどうしようもありませんから、気をつけてね

サテ、私はお酒は飲まない代わりに、食べるのは大好きです

『この店の~~が美味しい』

と聞くと、すぐに行きたくなります。
先日も、おいしいスイーツのお店を見つけました

落ち着ける感じのお店で、気に入りました
なので、これはというお薦めのお店があったら、お食事でもスイーツでも、情報をお待ちしていま~~~~す!!

・・・・・・私も・・・甘いものをホドホドにしなきゃね

コメント

市民との交流パーティー

2013-12-04 19:14:00 | ダンスサークル ロマン

視覚障害者社交ダンスサークル『ロマン』が主催して、年に2回開催している市民との交流ダンスパーティー。
今年度2回目のパーティーは、12/1(日)、無事に終える事ができました

私たちもそうですが、目標を持って努力すると上達が早いように、ロマンのメンバーたちは、年2回のこのパーティーに照準を合わせてがんばっている人が多いと思います。

パーティーに来た市民の方たちが何を踊ろうと・・・たとえばワルツ、タンゴ、ルンバ、チャチャチャは当たり前
スローフォックストロットでもサンバでも、ちゃんとついて行きます。
(初心者のメンバーは別として、ですけどね)

参加してくださる市民の皆さま、ロマンのメンバーに負けないように勉強して、次回のパーティーにいらした時にはぜひメンバーを誘ってみてくださいね

そして、ロマンの初心者メンバーも、少しずつですが確実に上手になってきています
“継続は力なり” です。
努力した分、結果はついてくるものですね。

健常者として私達も見習わなければと思う事が多くあります。
私も今、がんばっている事があって・・・がんばろ~~~~~~う

コメント