Teruko Dance Studio ダンスの部屋

ハワイアン・ミュージックで癒しのひと時を・・・
美容と健康のために!

発表会その1

2013-08-09 18:48:36 | ダンスサークル ロマン

8/4(日)、札幌市視覚障害者 社交ダンスサークル ロマン の練習日。
暑いせいか、所用ありのメンバーが多かったのか、はたまたお師匠様が来るレッスン日じゃなかったせいか?

ちょっとビックリするくらい参加者が少ない日でした。
メンバーとボランティア、あわせて9名+ワンコ1匹。 ワンコは、メンバーの盲導犬です

さて、ロマンでの練習会は少メンバーでちょっとさびしかったのですが、その日参加したメンバーのほとんどは、練習会終了後に別の予定もアリ。

何かというと、ダンスライフ赤十字奉仕団主催のチャリティー・ダンス・パーティーがあって、そのパーティーでロマンのメンバー&ボランティアメンバーたちによるフォーメーションの発表があったのでした。
出演を依頼されたけど、都合が合わなくって出られなかった男性の代わりとして一の弟子も参加させてもらいました。

視覚障害者の社交ダンスというと、全国的に競技会が開催されていたりして、そういった大きな大会に出場するのも楽しいのですが。

(本州まで遠征とか、そこに向けて猛練習とかはムリだけど・・・)
(普段の練習の成果、どうなんだろう?)

というメンバーたちもいるはずで、こういった発表の場を持てるというのは、とても意義深いことだと思っています。

今回のフォーメーションは、出演依頼をいただいてから本番までにあまり間がなく、出演したメンバーはロマンのレッスンや練習会の後に残って、ほんの数回、練習をしただけでした。
実は、本番当日になってもまだ振付の順がアヤシイ・・・というメンバーも

でも、本番では全員が間違えることなく堂々と踊る事ができて、練習中は全くそろわなかったラストのポーズもピッタリそろい、それぞれのカップルがちゃんと観客の方を向いて終わる事ができました
(なぜ、得意気かって? 目で見て体の向きを確認する事が困難なので、回転する角度などは体で覚えこまないとピッタリそろえる事ができません。コレができるって、実はスゴイことなんです

観客の皆さんからも大きな拍手をいただき、メンバーもホッと一息。

他にも市内で活動しているシルバークラブの皆さんの発表と、ホイールチェア(車椅子)ダンスの皆さんの発表もありました。
皆さんとても華やかで、本番はもちろんですが出演者控室も熱気ムンムン! な感じでしたよ。

赤十字のパーティーには、ロマンだけでなくテルコダンススタジオも時折、出演依頼をいただいたりしているので、ダンスがお好きな方はぜひ、チャリティーパーティーに参加してみてください。
このブログ内に登場してくる人たちを実際に見る事ができるかも。ふふふ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大切な相棒 | トップ | 山、海、空のコラボ♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ダンスサークル ロマン」カテゴリの最新記事