Teruko Dance Studio ダンスの部屋

ハワイアン・ミュージックで癒しのひと時を・・・
美容と健康のために!

ハロウィーンはすっ飛ばしてクリスマス

2012-10-31 18:49:20 | 日常風景

トリック オア トリ~~ト!
ハロウィンですね

一の弟子が子供のころは、日本国内でハロウィンって言っても皆さん
『?????』
だっただろうなぁ。
一の弟子も、そんな行事を認識したのは、一人で洋画を見に行ったり、ティーンエイジャー向けのファッション誌を見るようになってからですから・・・・・・中学生・・・高校生くらいかな。
自分の親にハロウィンの解説をするのに

「西洋のお盆&七夕!」

と・・・・・・かなりおおざっぱな説明をしました
その説明の方が馴染みが良かったみたい。
以前にも紹介しましたが、北海道の一部では七夕が8月7日。
子供たちが集団でご近所を巡って、お菓子をもらって回るあたり、ハロウィンと酷似しているのです。

教室では、もうクリスマスパーティーの話題になっていて、ハロウィンとはあんまり縁がない感じですけどね。
数年前に、教室で秋にパーティーをやった事があって、その時はたしかカボチャのケーキを焼いて、ケーキの表面に粉砂糖でコウモリやカボチャのランタンの絵をデコレーションしました。

さぁて、今年のクリスマスパーティーのチケットは、どんなデザインにしようかな 

そして、ケーキはどうしよう・・・・・・ 

交換会用のプレゼントは・・・・・・
決める事がたくさんあって大変・・・と言えば大変なんですが、この準備期間のワクワクする高揚感は大好きです
楽しい事の準備って、楽しいですよね。

コメント

あせる私

2012-10-30 18:30:09 | 日常風景

さて、しばらくスタジオを留守にしておりましたが、一の弟子サンがしっかりと守っていてくれて
おりましたので、安心でした

しかし。
帰ってきて、ふと我に返ると・・・メダルテストもクリスマスパーティーも押し迫っておりましたよ
のんびり屋の私も、少しあせらなきゃね

(さっそくパーティーのチケットも作らなきゃ!!

といっても、作るのは一の弟子サン。
私は

「作ってくださいマセ!」

と、お願いするだけ
いや~~~、いつもすみません

私の仕事はと言うと、どうしたら来て下さった生徒さん達が楽しんでくれるかという事でいつも頭をひねっている。

(今年のクリスマスパーティーは、どんな趣向を凝らそうか・・・・・・)

来て下さった方達、お楽しみで~~~す

そんなわけで、今年のクリスマスパーティーのご案内です。
12月16日(日) 16:00~開始
会場 テルコダンススタジオ  

参加する方は、各自¥500程度のプレゼントを持参してくださいプレゼント交換会をしますよ

コメント

お待ちかねの

2012-10-23 20:47:59 | 日常風景

お待たせいたしました。教室開設15周年パーティーの写真とDVDが出来上がって来ました
只今、教室にて注文受付中なので、欲しい方は教室へお越しくださいね
分厚いアルバムにびっしり2冊分の写真があります。
デモンストレーションの出演者はもちろんですが、見に来て下さった方たちの写真もたくさんあるので、ご家族やお友達が写っているかも要チェック

中には、シャッターのタイミングのせいかユカイな事になっちゃっている写真もあって・・・・・・。
一の弟子は、白目むいているホラーテイストな自分の写真を見つけてしまいました。

(怖ッ! 自分がコワい・・・・・人の目に触れる前に抹消したいなぁ、この写真・・・

DVDは、デモンストレーションや食事風景、ダンスタイムなども収録されていて、盛りだくさんな感じに仕上がっています。

当日は、出演する時以外ほぼ裏方でパーティーの進行に追われているスタッフは、実を申せばDVDを見て初めてパーティーの全容を知るのです。 (そう、皆がうっとり見ている本番の踊りを、私たちは見ている暇がナイのです
舞台裏から顔を出して、皆のデモンストレーションをのぞき見るという訳にはいかないですしね。
(そうしたいのは山々なんですがね

そんな訳で、DVDを毎回、楽しみにしている一の弟子。

『本番で失敗した~~~

と悔しがってた出演者の皆さん、ドコで失敗したかわからなかったから、大丈夫です ふふふ。



コメント

宿題、やったか~?

2012-10-19 18:38:24 | ダンスサークル ロマン

お師匠様が指導している 札幌 視覚障害者ダンスサークル ロマン は、基本的に、ひと月に2回、集まって練習を行っています。
そのうち1回は、お師匠様が指導
あと1回は、メンバーとボランティアが集まって自主練習というパターンで活動しているのです。

10月は、第1日曜日がお師匠様のレッスン。第2日曜日が自主練習会でした。

一の弟子はボランティアとして参加しているので、2回とも顔を出しているのですが、10/14の自主練習で、一の弟子に思いがけないハプニングが

「前回のレッスンで、テルコ先生から宿題が出たんですが、うろ覚えで不安なメンバーが多いので、復習を兼ねて、全員の踊りを見てください」

と、いきなりの依頼。

な、何ですと~~~!? お師匠様、何の宿題を出したんですかー!?)

かなり動揺しつつ、
「え・・・・・・私が・・・ですか。 エ~っと・・・前回、私は初心者メンバーの練習に集中していて、どんな宿題が出たか、知らないのデスガ」 (←弱気)

「ルンバの、ヒップロールでロンデするところが不安なのと、あと、もし時間があればチャチャチャのジョナサンも!」

「う、あ~・・・ハイ、ワカリマシタ」 (←あくまで弱気)

練習熱心で、メンバーによっては私よりもずっとダンス歴が長い(!) というサークルです。
しかも、一の弟子の家族も古参のメンバーなので、子供の頃の一の弟子を知っているメンバーも複数名在籍しています
そして、よりによってこんな日に限って他のボランティアメンバーが皆欠席。
・・・・・・こうなると、普段教室ではふつうに教えている一の弟子も、緊張しながら皆さんの復習をお手伝いすることに。

後日、お師匠様に話したら

「あら~、宿題だなんて言ったかしらね、私・・・?」
「えッ、師匠

私に出された宿題ではなかったんですが、思わぬところで抜き打ちテストにあったみたいな気分。

あぁ・・・・・・今後はもし急な依頼があっても、そして教える相手が誰であろうとも、自信を持って指導にあたれるように・・・私ももっと修行しなくっちゃ

コメント

品の良いフラダンス

2012-10-18 20:40:36 | ・・・センセイのひとりごと

澄川地区センターで行われた文化祭において、フラダンスチーム『プルメリア』のメンバーは、とても良く踊ってくれました。
観にきてくれた私の友人いわく

「品が良く、また優しくてあたたかさが伝わってくるような」
そして
「流れるような動きのひとつひとつの中に情景が浮かんでくるようなフラダンスだった」

と、大変なお褒めの言葉をいただいて、私もホッと胸をなでおろしました
みんな、良かったわね~~~

私自身も、一生懸命踊りましたよ
たくさんの方々から・・・・・・見知らぬおじさんからも

「ステキだった」

と言っていただき、私の方こそ感謝です。
フラの良さを少しでも知っていただけたら、私としては大変嬉しい限りです。
・・・今回、言っていただいた中で一番嬉しかったのは

「華やかさだけではない、フラの神聖な感じが踊りに出ていて、教えている先生の姿勢がわかるものなのね~

という言葉。
うれし~~~い
そんなふうに言っていただけるなんて、それはそれは教師冥利に尽きると言うものです。
そして、そのような感想を言わしめた生徒たちに感謝ですね。
また、来年に向けて頑張る力がわいてきましたよ

それにしても、実に良い反響で、ビックリでした

コメント

試験の準備、開始

2012-10-11 20:48:51 | 日常風景

11月18日(日)、本年度2回目のメダルテストにむけて、受験予定の生徒たちは、ちょっとソワソワし始めました。

まだまだ先・・・と思っていたら、あっという間に月日は流れるのです
教室のカレンダーにはメダルテストの予定がしっかり書き込まれています。

(おおおお~、あと○日~

と・・・・・・ハッキリくっきり目に見えるので、少し落ち着きをなくすのでしょうか

お師匠様によると、試験官を務める先生たちは

『生徒たちがフロアに出て、ホールドした瞬間から、採点は始まる』

のだそうです。

『はじめの数歩で、どのくらい踊れる生徒なのか、ある程度は判断できる』

とも。
だからと言って後半で気を抜くと、そこもちゃんと見られるので、油断は禁物ですよ

でも、ちゃんと練習していれば大丈夫。
試験の時にパートナーになるのは先生なんだから、普段の練習と同じですもの。
(ただし! ちゃんと練習していない人は、今から猛練習してチョーダイね

続々と試験用の練習をはじめる生徒たち。
まだあと少し時間はありますから、皆がんばれ~

コメント

気を抜けない私

2012-10-09 20:08:16 | フラダンス札幌イベント情報

大分髪が長くなってきました。 

(パーティーも終わった事だし、切ろうかな・・・・・・)

と。 一瞬思いましたが、 だめだわ~~

イベントは、来週の日曜日にもあるのでした。

10/14(日)は、澄川地区センターにて文化祭が開催されます。
それに向けて、 フラダンスチーム ”プルメリア” は、9/30のパーティー後も、力を抜くことなく頑張っております

実のところ、私は澄川地区センターで踊るのは、これが初めてなのです。
その日は、ソロを踊らせていただきます。
みんなの期待に応えるためにも、がんばりますよ~~
気合いだ~~~

そんな訳で、髪の毛を切るのは、その発表の後にしようかな~~

コメント

あっという間の一日

2012-10-03 18:51:30 | ・・・センセイのひとりごと

9/30のパーティーは、皆さんのおかげで盛況のうちに終える事ができました
自宅を出発⇒会場に到着⇒リハーサル⇒本番⇒フィナーレと、あっという間に時間はすぎて、

(わぁ! もう終わり!?)

本当にあれよあれよという間に・・・・・・。

今年度最大のパーティーで、この日に向けて準備をしてきたので、皆さんに楽しんでもらえて、無事に終わったコトにホッとする一方、ちょっとさびしい感じがします。

でも、今年はこれからまだメダルテストもあるし、クリスマスには教室でパーティーも予定しています。
まだまだ、楽しい事は続きますよ~(テストも楽しいかって?  もちろん。昇級できるって、うれしくて楽しいんですよ!!)

パーティーに出席した皆さんはこの後、写真やDVDが出来てくるのを楽しみにしていてください
出席しなかった方も、写真の注文を取る期間中は教室にアルバムがあるので、どんなパーティーだったか、ちょっとだけ覗き見できますね。

さて、パーティーに出席した家族から

「パーティーも楽しかったけど、出てきた食事の中のゴハンがすご~く美味しかった」

と自慢された一の弟子。

「ええ~、私、裏方だから食べてないもん(チェッ、ひとりだけズルいや)
でも、事前に食べたお弁当だって、美味しかったもんね。好物のナスの揚げ浸しがまるっと入っていたし
 (ちょっと、負け惜しみみたいだけどサ

パーティーの後は、みんなからの楽しかったという言葉で、お師匠様もエネルギー満タン。
次回もその次も、きっと楽しいパーティーになりますよ

コメント

ステキな仲間たちと

2012-10-02 20:38:04 | ・・・センセイのひとりごと

9月最後の日曜日、テルコダンススタジオ開設15周年記念祝賀パーティーが、無事に終わりました
関係者の皆さん、本当にご苦労様でした。

うまく踊れた人、思ったほどには踊れなかったひと・・・自己判断では色々だと思いますが、お客様達の評価は、

『えッ、どこか間違ってました?』

と訊き返されたくらい。 (この間違ったハナシは、私の事ですが
幸いなことに、間違えた事にはあまり気付いていなかった模様
み~~~んなが 『上手く踊れていた』 と思ってくださっていたので・・・・・・デモンストレーションに出演した人たちは安心してね~~

そして、みんな口々に

「とても楽しかった!」

と言ってくださって、スタッフ一同、頑張ったかいがあるというものです。

記念パーティーでは、懐かしい顔に会えるのも楽しい事のひとつですね。
そして、来て良かったと喜んでもらえたら、こんなに嬉しい事はありません

今度はどんな事をして喜んでもらおうか・・・と考えちゃいます
皆さんの喜びの声は、私のエネルギーになります。
今回も、たくさんのエネルギーをいただきましたので、またがんばりま~~す

コメント