Teruko Dance Studio ダンスの部屋

ハワイアン・ミュージックで癒しのひと時を・・・
美容と健康のために!

楽しいフォーメーション♪

2009-05-28 23:02:52 | 日常風景
毎年行われている、AJDT/IDC 北海道ダンス教師教会主催のパーティーが
7月26日(日) 、クラブハイツで行われます。
テルコダンススタジオからは、今年もフォーメーション出演です。

10名の精鋭をそろえ、すさまじい練習をしていますよ。
今日も、皆で練習をしながらおなかがよじれるくらい笑い転げて・・・・あれ?

ちょっと、ちゃんとマジメにレッスンしてるんですかッ?」

・・・といわれそうですが。

モチロンですとも、写真をごらんあれ。

真面目にやってるでしょ?
本番、請うご期待 デス
コメント

やってまいりました!

2009-05-21 23:07:05 | 日常風景

今日の予報では、気温27℃に上がる、と言っていました。

とうとう私の季節到来 ウフフ・・・

スタジオの温度計は24℃になっていて、生徒たちは動くと汗だく。
それはもう、汗だくだくになっていました。

でも、私はスッキリ

「先生、汗をかかないように訓練でもしたの?」

生徒にはそう聞かれるけれど、そうではありません。
体質のモンダイ。

昔、コンペに出場していたときも、体は滝のように汗が流れ落ちていても、顔には汗をかきませんでした。
・・・便利と言えば、便利です。
だって、お化粧直しがいらないし

なにはともあれ、一日でも長く、暖かい日が続いてほし~い

コメント (1)

顔を描きなおす(!?)ハナシ

2009-05-15 20:05:02 | ・・・センセイのひとりごと
そろそろ街中に、YOSAKOIソーラン祭りのポスターが貼り出される時期になりました。この祭りのために、年間通して練習にはげんでいる方もたくさんいらっしゃると思います。
今年は全日程、晴れると良いですね。
大雨の中でも力いっぱい踊っている人を見ると、ホントに頭が下がります。

(社交ダンスは、基本的に屋内競技だしな~)

YOSAKOIソーランもですが、一の弟子の周囲にはバレエやフラメンコやフラダンスなど、いろんなダンスをやっている方がいらっしゃいます。

「雨の中やら、炎天下やらであんなに踊ったら、化粧・・・・

そんなトコロを気にかけながらYOSAKOIを見物したり。
練習の時には、通常モードのお化粧ですが、各種ダンスでも発表会や競技会などの時には、『カオを塗りつぶして、上から描きなおす』気合でメイクをするのです。

「汗とか水とか・・・描いた顔が流れ落ちる・・・

イイエ、専用の化粧品はありますよ、もちろん。
でも、普段使いの化粧品でも、舞台・競技会用に転用できる物は利用したいのです。

「オスカル様のアイライナーが・・」
「塗る付けまつげって書いてある、アレ」
「YOSAKOIを応援します、のシリーズ」
「百円均一のシャドーが、意外に」

・・・情報交換が始まっちゃいます。
使えるものは、使う。ソレ、私だけじゃなかったのね~
YOSAKOIダンサーの方々も、きっとそうなんだろうなぁ。
コメント

見知らぬ住人

2009-05-08 17:47:31 | ・・・センセイのひとりごと

先日とってもかわいい観葉植物をいただきました。

ちょっと太目の茎に上にちょんと正座しているがごとく、葉が4枚ついていて、なんとかわいいのでしょう

ところが、お店の人もその植物の名前を知らないらしい・・・

えーーーー

が好きなのか嫌いなのか?

が好きなのか嫌いなのか?

そだてるのに一番そこが知りたい

う~~~~~ん どうしよう???

と今日の事、ある生徒が

あら 先生これ、マングローブじゃない かわいいネー

え・え・え これってマングローブなの???

そうよ茎の太いところが種なのよ

そうなのーーー!

名前がわかった よーかった

さっそくインターネットで検索

でてました

熱帯地方の植物、光も水も大好き 

良かった

死なせないうちに わかって・・・・・・ネ

コメント (1)

探花行

2009-05-07 20:15:21 | ・・・センセイのひとりごと

ゴールデンウィーク、終わりましたね。(5/10まで休んじゃうもんねという方もいるかな)
ニュースを見ていたら、今年は意外にどこにも行かない『巣ごもり型』連休を過ごした人が多かったそうです。
年間通して、おおむねインドア派の一の弟子も、分類すると巣ごもり型。
(今年に限らず、毎年ですわ
・・・イヤ、結構外出した気はするんです。映画とか映画とか映画とか(そればっかり!! さて、一の弟子は何を観て来たでしょう?)

とは言え天気は良く、仕事は無く、時間がある連休。
花も盛りの季節ですから、自転車で花巡りをしてみました。 (要するにご近所探索です)

北海道は春の花がいっぺんに咲き出しますが、やはり花によって多少、咲く時期がずれるものです。
でも今年は、水仙も木蓮も桜も梅も、本当に一時に見ごろを迎えたようでした。
写真は、とある民家の庭先の花。
あんまりキレイだったので、思わず写真を一枚。
植物には詳しくないので、何と言う花なのか知らなかったのですが、写真をみた友人が教えてくれました。

「あ、コレって木瓜の花じゃないかな。キレイに撮れたねぇ」

早速しらべました。まさに、春咲きの木瓜だったのでした。
謎は解けた!

ところで、日本で『花』と言えば、桜の代名詞という印象ですが、中国だと、花と言えば牡丹だそうです。
試験上位合格者が、キレイな牡丹を探して来て、お祝いの宴の主催者に献上する
『探花吏』なんて風雅な習慣もあったとか。
牡丹も芍薬も、すぐに季節が巡ってきますね。
楽しみだなぁ

コメント