Teruko Dance Studio ダンスの部屋

ハワイアン・ミュージックで癒しのひと時を・・・
美容と健康のために!

まだまだぁ!!

2012-09-19 18:52:55 | 日常風景

しばらく間が空いてしまって、昨日は久々のブログ更新でした。
9月2度目のユー&アイ35演技発表は・・・・・・代理出演予定のお師匠様が急用で出演不可となり、急きょ、4組→3組での演技発表でした
ホントに急だったので、本番前日に、3組用に修正した振付を2回練習しただけという状態でした。
でも、パーティーでは大きな声援と拍手をいただいて、メンバー全員勇気付られましたよ
ここでのご報告が遅れてしまいましたが、皆頑張ってます
先週は、お師匠様が途中まで不在だったり、一の弟子が訳あって若干へこんだりしていたのですが・・・こういう時はぐっとおヘソに力を込めて、今日という日を乗り越えるのです。 (by のりこえるのうた

今月は、まだ最大のパーティーがあります。
準備も大詰めですが、練習だってバッチリ! パーティーの準備も万端、おこたりなし! …と言う状態で本番を迎えたいなぁ。
気ぜわしいとか、とりあえず後回しにしているもろもろがパーティーの後にどっと押し寄せてくるとか・・・・・・そんなことは考えないぞ~ッと

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ大詰め

2012-09-18 20:26:13 | 札幌フラダンスTDSからのお知らせ

なんとなく、気ぜわしい毎日が続いています。
9/30(日)のパーティーに向けて、ラストスパート!
細々とやる事があって、私も一の弟子さんも、追われる追われる・・・・・・

演技発表をする生徒さんの中にも、まだアブナイひともいたりして・・・自分も含めて・・・ね・・・・・・

でも、みんな結構、本番には強かったりするので、今ちょっとまだ危ないからってあまり心配してもね。

さあさあ、出演者ならびにお手伝いして下さる皆々様。
力を合わせてがんばりましょうね

テルコダンススタジオ開設15周年記念祝賀パーティー
日時:2012年9月30日(日)  PM5:00 開場
会場:札幌パークホテル 3F パークホール

ところで、応援に、お祝いに来て下さる方
チケットはまだまだありますので、参加してみたい方はご連絡くださいね
待ってま~~~す

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忙しくったって、チェックはおこたらなくってヨ

2012-09-05 18:43:52 | ・・・センセイのひとりごと

超ーーー多忙な9月です。
本番目白押し、毎週のようにフォーメーションの発表があって、月末には大きな記念パーティー。
そして一の弟子、それらの準備も続けながらレッスンの毎日。

近年にないほどいろんな事がぎゅうぎゅうに詰まった夏ですが、以前に友人に教えてもらったスポ根社交ダンスマンガの単行本を見つけました。 というか、本屋をハシゴして見つけられず、ア○ゾンに頼りました。

(くぅッ、忙しい、忙しいが、アマ○ンに在庫があるからには買わねばなるまい!)

本当は、買うのも読むのも・・・このてんてこ舞いの日々が一段落してから・・・後回しにしたって、一向に構わないのですが。
欲しい本があると知ってしまったからには、手に入れないと気が済まないワタクシ。
そして、購入しちゃったら後回しにはできない・・・・本は、本だけは

現在、睡眠時間4時間~5時間と、私の本来のリズムから言うと相当に睡眠不足な生活が続いているのですが、そこをさらに削ってマンガを読むという暴挙に出てみました
睡眠時間は、昼休みにお昼寝で確保です

で、面白かったです。

単行本は現在2巻まで出ていて、続巻待ちです。

ちなみにタイトルは 『ボールルームへようこそ』
作者さんが、大学時代に競技ダンスを経験された方のようです。

(あ~そうそう、コレ、こうやって習ったわ~)

なんてコトも描かれているし、ちょっとした 『社交ダンスあるある』 が満載。

興味のある方は、探してみてはいかがでしょうか。
ところで、一の弟子は主人公の少年が羨ましくて仕方ないです。

(コイツみたいに、そんなにうまいコトいくもんか~~ッ!!)

と、思うかも知れないですが・・・だって、そこはマンガですから、話はスピーディーに展開して、次々と無茶な試練をクリアする主人公が、紆余曲折の末、最後に栄冠を手にしてくれる方が断然面白いのです

このマンガ、大ブレイクしたりしてくれないかなあ。
以前に囲碁マンガがブレイクして(一の弟子も愛読していました)子供の囲碁人口が急増したことがあったからなぁ・・・・・・やーらしい期待を持っちゃうなあ。うふふふふ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪成功~~♪

2012-09-04 20:03:03 | ・・・センセイのひとりごと

テルコダンススタジオ、社交ダンスのフォーメーションチーム「ユー&アイ35」は、結成13年目。
以前も紹介しましたね。
さて、今年度最初の発表日だった9/2までの間で、メンバー全員(今回は8名!)そろっての練習はというと・・・・・・。

やはり・・・1回のみとなりました。
それではたして、今年のメンバーはどうなのか?

少々の不安をいだいて本番当日となりました。
リハーサルは、まあ・・・・・・うん、いつもの事よ

そのカップル、そっちじゃない そっちじゃ・・・・・・

と、叫ぶ私。
ですが、このチーム、メンバーに入れ替わりがあるにもかかわらず、伝統的に本番に強い
そんな訳で、本番。

ああ~、良かった~~~~~!!!)

しっかり、バッチリ決めましたよ
さすがだわ~~~

さて、人前での発表は今月あと2回。
この調子でがんばってね、みんな

団体スポーツはもちろんそうですが、皆で力を合わせるって、ステキですよね。
仲間意識が強くなって、結束力も増します。
今回は見ていて、一層そう思いました。

次回の本番は9/9(日)です。
どうしても仕事があって出場できない生徒に代わって、私が出ます。

みんなの足をひっぱらないように頑張らねば!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ここじゃないと、身につかない

2012-09-01 19:35:46 | 日常風景

9月30日のパーティーに向けて、お師匠様がプロジェクターを教室へ運び込んできました。

師匠  「パーティーで、ナレーションの合間に映像とかを流せないかしらね」
弟子1 「えいぞう・・・・」

以前、パーティーを開催した時に、確かに映像を流したことがありました。お客様達からも好評で、パーティーで使った映像が欲しいという要望さえあったほどでした。

そんなこともありましたが、あのときはキレイな映像を作ってくれた人がいたし、本番でプロジェクターを操作してくれる専任の人も居ました。
今回は、その両者共にパーティーに出席できません。

「それは、その作業は誰が・・・・・・?」

お師匠様でない事は確かです。

(私か!?  私なのかッ!?)

というわけで、作業その①は、映像制作からです。
一の弟子、そんな作業を経験したことがありません。

「前の時はね、パソコンで、しゅ~っと作ってたわよ?」

だから、何のソフトを使って、どうすれば良いのかが、わからないんだってば、お師匠様~
とりあえず、パソコンに入っているソフトで映像と関係のありそうなものを片っ端から立ち上げて、さわってみる。
さわってみる、さわってみる、さわってみる、さわってみる・・・・・・

(あ、ムービーメーカーというモノなら、私でもわかるかも
試行錯誤しながらも、写真を使ったり、テロップを入れたり、音楽も乗っけたりできそうなカンジです。

映像の目途がついたところで、作業その②。
プロジェクターを動かす。

全くさわったことのないキカイを動かす。
以前に他の人が操作していた時は・・・・・その時の記憶を掘り起こします。

「これを、パソコンとつないで操作してたわね。 つないだら、なんとかなる? この線はプロジェクターの何処に差し込むのかしらね・・・?」

「や、もしかしたら最近のパソコン、このタイプの線をつなげる差し込み口がないかもって…他のセンセェからのコワい情報がっ しかも、スタジオのデスクトップパソコンには差し込み口がないですよ!? 会場に持って行くノートパソコンも大至急調べないと」

スタジオスタッフの中にも、生徒さんの中にも、機械類のことならまかせろ! と言ってくださる救世主はあらわれませんでした。

一の弟子とお師匠様は、生徒さんやら、先生やら、教室に出入りする人たちに片っ端から訊ねまわり、以前に使用した時に作業に携わってくれた人にもメールで助けを乞い、生徒さんから差し込み口ありのノートパソコンを貸してもらい・・・・・・。

3日間くらいにわたってプロジェクターやらパソコンやらをいじくりまわして、ようやっと正しくつなぐ方法と、映像をプロジェクターで映すことに成功したのでした。
ふう、やれやれ ひと安心したところで、作業その①に戻る (←ぎゃあ!)

あと一ヶ月で、ムービーメーカを使いこなし、皆さんにお見せできるクオリティの映像を作ることができるでしょうか、一の弟子!? 

こんな機会でもなければ、まず覚えない作業がてんこ盛りの記念パーティー準備。
良い方向に考えれば、これも貴重な体験です。

以前のパーティーで、ステキな映像を目にした方は、今回は・・・生ぬるい目で見守ってくれることを期待しましょう
でも、がんばるつもりではいるのです!
さぁ、明日9/2は、今月最初のフォーメーション本番!
そっちもがんばる!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加