マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

ペガガ入手!

2015-01-27 09:44:29 | 野菜・果物
日曜日にあるPJSの夜市は、ローカル度合が高くて珍しい野菜が売られています。
そこから友達が「ペガガが売ってるけど買って行こうか?」という電話をかけてきてくれて、
昨日、英会話が終わった頃にペガガを持って来てくれました もちろんランチもしたよ。美味しかったよ。

風邪で2週間も英会話教室を休んじゃったけど、今日は別の1人が休んでました。
やっぱり流行っているみたいです風邪、それも咳ですね。みなさんお気をつけて!

まぁそんなわけで、こちらがペガガです。 
     

1本1本はこんな感じね。
     

このハーブの用途としては、以下の様なものが上げられています。
  体質改善  血液浄化  抗炎症・抗リウマチ  皮膚病  抗ストレス
  静脈不全(静脈瘤・浮腫)  免疫促進  抗潰瘍  知能及び記憶保持力の向上

マレーでは、生でそのままサンバルなどをつけて食べたりもするそうですが、
私も生で食べてみたら、これはセリとか三つ葉系+ちょっと苦みがありますね。
その他にも色々と使い方があり、前回買ったペガガの製品はこちらです

友達が、買った日にお浸しにして食べたところ、けっこう茎が硬めだったというので、
葉っぱだけでお浸しにして、茎はかき揚げにでもしてみようかなと思って
まずは葉っぱを茹でていたらその途中で

 プロパンガスが終わってしまった・・・