マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

昨夜の激しい雨で漏電?

2022-05-28 21:27:00 | 日記
昨夜は遠くで雷が鳴り始めたと思ったら、ものすごく強い雨とバチバチと音をたててヒョウまで降りました。
夜8時過ぎあたりでしたっけねぇ。

その後雨も止んだかと思っていたのに、10時半頃になっていきなり停電。
あらま〜と外を見たら近所の家は電気が着いていたので、スマホの明かりで配電盤を見に階下に降りたのですがブレーカーのスイッチは切れてない。

年寄りの奥の手「息子を呼ぶ」を使って見に来てもらったら漏電ブレーカーが落ちてました。
すぐに回復しましたが今朝6時前に再度停電。バチンという音で気が付きました。
既に明るかったので自分で椅子に乗って高い所にある配電盤を調べてみたらまた漏電だったので、今度は部屋の1つ1つのスイッチを調べていったら一階の和室が漏電している事が分かりました。

ああ、一階の和室は外にコンセントの差込口があるんですよね。
外と言っても普通だったら濡れない場所なのに、すぐそばに置いてあったサンダルの中に水が溜まっていたほどだったので何か起こったのね。
外で使っているコンセントを抜き、配電盤の和室のスイッチだけ切って回復させました。
あとでなんとかしましょう。

ま、長男夫婦が近くに新築の家が売りに出たので買おうと思うと言われた時には「近過ぎないかい?」と言ったけれど、実際すでにいろんな事が起きているのでお互い助かりますよね。

どのくらい近いかと言うとスープの冷めない距離どころか、家の外ならWi-Fiが使える距離。

家の外ならっていうのが惜しいところよね、玄関開けて中に入ると繋がらないのよ。
惜しいわ、繫がれば一軒分の課金で済んだのに。