マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

チャコールファクトリー @ kuala sepetang -ペラ州ニッチな旅

2017-04-29 08:05:01 | お出かけ(KL以外)

この煙で黒ずんだチャコールファクトリーのことを
チャイニーズが工場の人に聞いた話として載せてあるページがありました。

在日本战争我国时,是日本人教导本地人学习如何烧烤炭。
 He told us that when Japan invaded Malaya during the 40s, Malaya's residents were taught to burn charcoal.

なんと、戦時中に日本人が現地の人にこういう炭焼きを教えたのですね。
今回の1つ目の訪問地、炭化物工場煙突と、こんなところで何となく繋がっているような気がする。
そして今では、そこで作っている炭の多くが日本に輸出されているそうです。
好きですもんね、日本人。炭火焼が。

もうもうと煙が上がっている窯や、中が空になって次を待つ窯。
いったいいくつあるんだろうという数の、大きな炭焼き窯が並んでいました。
   

材料となる皮がむかれた木材がたくさん立てかけてありますが、
だいたい私と同じくらいの高さ。150~160センチくらいで揃えてあるようです。
まっすぐなこの木材は何なんだろうと聞いてみたら、マングローブだとのことでした。
向こうの方に見えているのがみんなマングローブだと指さします。
そういえばここは海が近く、工場の中にも川があり、船が浮かんでいました。
     

それから、窯はいくつあるのかと訊いたら300と言われたんですが、
いくらなんでもここに300は無いような気がするので、あちこち点在しているのかもしれません。

この炭焼き工場はもう何年も前に知り合いのチャイニーズに強力に薦められたところ。やっと来ました。
自分自身もすっかり燻された匂いになったあと、お土産を買って帰りました。
     

空気清浄用に大きな炭と木酢液と炭石鹸。
夫の腕のアトピーが悪化していたんですが、木酢液が合っていたようで、朝晩シュッシュとスプレーしてます。
良くなるといいんだけど、イカくん臭くてたまんないわ。美味しそうとも言うけど。

場所はこちらです。