マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

マスクで思うこと

2020-04-13 19:37:00 | 日記
自分用のマスク完成。
JAKELで買ったリバティ(風)生地で可愛らしい過ぎるのが出来ました。(´・ω・`)


さて、こんな風に布製マスクを作っていますが、マレーシアでは今は困ることなくマスクは買えます。
色々理由はあるんでしょうが私が思うのは、大分早い時期からマスクを国外に送る事を禁止していた事、
それから政府がマスクの上限価格を決めて、それ以上で売らせなかった事ではないかと。
4月1日からマスクの販売価格の上限は1枚につき1.50リンギです。
昨日の夕方イオンビッグに買い物に出掛けましたが、50枚入りの箱がたくさん有りました。

今は1家族につき1人しか買い物に出かけてはいけないので、昨日雨が止んで涼しくなった中を、久しぶりに私が買い物に行きました。
気持ちのいい散歩もついでに出来た気分。
ただし、久しぶりに行ってあれもこれも買ったので、帰りが重くて息が上がりました。
超運動不足。

でも重くても仕方ない。
今日見たニュースでは、家族6人でスーパーに買い物に行った人が捕まって、1000リンギ×6人分で6000リンギも罰金を払う事になったんですって!

こんな風に政府がパッと決めてさっと実行出来る事は、日本と違って簡単に出来るような法律と仕組みになっているのと、マレーシアの人って何かあってもあんまり激昂して他人に文句を言っているのを見たことがないので(酷い車の運転が目に付くけどほとんどクラクションの音は聞かないとか)出来る事なのかなと思います。
難しい話だねぇ・・