マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

花椒で麻婆豆腐 旨い!

2020-09-12 13:39:00 | 食べ物
昨日は、なんか奢ってもらえるから夕飯要らないと言われていたのに、急に延期になったと連絡がありました。
えー、夕飯作る気ゼロだったのにぃ・・

なのでアリモノ料理だったのですが、先日買った花椒(ホワジャオ)を使って麻婆豆腐を作りました。
ずっと探してて見つからなかった花椒なのに、一気にお店にたくさん出ていました。何なの?季節もの?

花椒というのはこれで、

こんな風に実のまま売っているので、

ミルでひくとか、叩き潰して使うそうなんだけど、ミルを使っても全然挽けないし、深窓の奥様の腕力では叩き潰せなかった。
なのでブレンダーで一気に挽きました。

麻婆豆腐はもう本当に適当に作ってますが、家で使っている調味料はこれ。

豚挽き肉やネギを炒め、水を入れて上の3つで適当に味付けし、お豆腐を入れてちょっと煮たら最後にとろみをつける。
花椒は少し入れて、盛り付けてからも少し振り、あとはお好みで好きなだけかける事にしました。
ほら!美味しそうに出来た!

いや、自画自賛で悪いんだけど本当に美味しかった!
やっぱり花椒の鮮烈な香りと痺れる感覚が麻婆豆腐には必要だったのね。

いつものチューブ豆腐ではなく、麻婆豆腐用に四角いお豆腐が買ってあったのも良かった。チューブ豆腐だとお豆腐が丸いし、かき混ぜると柔らかいのでぐちゃぐちゃになってしまうから。

今までは自分の得意料理は餃子だと思っていたんですが、これからは麻婆豆腐だな。
どっちにしてもチャイニーズだな。








2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomao420)
2020-09-12 15:49:18
麻婆豆腐とっても美味しそう✨
夫も同じく、痺れるかんじが無いとね~って言います!!
返信する
Unknown (tennjousenn)
2020-09-13 14:55:14
ほんとにそうですね。
無くても麻婆豆腐ですが、花椒を使うと本格的な麻婆豆腐になりました。
返信する