マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

大雨と大きなカタツムリ

2020-09-11 14:31:00 | 日記
一昨日、強い雨で買い物から帰れなくて1時間ボーッと雨宿りしていた私ですが、昨日はもっともっと強くて長い雨が降りました。
クアラルンプールは冠水してしまったらしく、夕べそんな写真がネットにいくつも上げられていました。

クアラルンプールという地名は「泥の川が合流する場所」という意味があり、地名の由来となった場所がマスジッジャメの南側にあります。
ちょうど1年前に散策に行って撮ってきた写真がこれなんですが、

昨日はこんな状態。(ネットより)


マスジッジャメ駅の北側で、最近通ってブログにも載せたこの場所は、

バイクがすっかり冠水。(ネットより)

このようにKLは大変な状態だったらしいです。

スバンジャヤもお昼前から怪しい天気だったのですが、友達とランチでナシレマアヤムゴレンを食べて(緑色のご飯だった)

スーパーで買い物して帰ろうとしたら強い雨が降ってました。

お腹はいっぱいだったんだけど、アイスカチャンを食べながら雨宿り。
1人でボーッとする雨宿りよりは全然楽しい雨宿り。
かき氷に砕いたピーナッツとトウモロコシとナタデココと仙草ゼリーとあんこが乗り、ココナッツミルクがかかっています。


雨が全く降り止まないので、雨足が少し弱くなったところでバス停に急いだら、そこには大きなカタツムリがいました。

これ初めて見た時は巻き貝かと思いました。

家に戻ってからもそのまま雨は降り続き、KLがあんな状態になってしまった昨日だったのでした。
只今2時半くらい。今日もちょっと薄暗くなってきたところです。








2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cocomie)
2020-09-11 19:27:24
こんにちは。
うちのコンドでも雨上がりにこのカタツムリが多発します。
これ、危険なアフリカマイマイですよね?
アフリカにすんでた頃はご馳走でしたが😁、実は触ってはいけないヤバい奴です。お気をつけ下さいね。
返信する
Unknown (tennjousenn)
2020-09-12 14:49:23
えっ?ご馳走?(゚Д゚)
そういう名前なんですね、何年か前にカタツムリを触ると寄生虫で脳がやられるというのが話題になって以来、カタツムリは異様に恐れています。
これはおばさん2人で「さわっちゃう~!」と大騒ぎしながら撮った写真です。呆れて下さい。(´д`)
小さい子がいるとさわってしまいそうで危ないですよね。
返信する