マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

白い寺院ワット・ローン・クン @チェンライ

2019-10-14 17:37:00 | タイ
昨日の赤に続きまして今日は白。
白い寺院です。

バンコクに4泊だったので、うち1日、日帰りでチェンライに行って来ました。ドンムアン空港から飛行機で1時間ちょっとの、タイ北部の国境近くの街です。
タイに行くのも急なら、チェンライは更に急で何の予定も立てていませんでしたが、まぁどうにかなるだろうと。(´・ω・`)

ところが空港内および周囲にツアーが頼めるツーリストも無く、レンタカーの会社は幾つかあったので聞いてみたら全て予約のみとのこと。
仕方がないのでタクシーを1日チャーターしました。2500バーツでした。
日本円で言うと8900円位か・・高いけど仕方ない。(>_<)

先ずはワット・ローン・クン。有名デザイナーが建設中という寺院で、まだ歴史は浅いですが、タイ寺院のイメージとは違って外観が真っ白です。




グレーに見える所は灰色に塗ってあるのではなくて、ミラータイルなので光を反射しています。








空が真っ青だったなら、尚更映えますね。


そしてこちらはデザイナーというかアーチストが造っていますので、そんなアート的な物も沢山あります。
本堂(本堂内は履き物と写真撮影禁止でした)に向かう道はこうだし、


随所にドクロがデザインされてました。
庭を囲む柵の先とか、


周辺道路のコーンとか

やしろあずきに贈ってあげたい。

まぁ、下から伸びる多数の手とかドクロとか、宗教的な死生観からかなと考えましたが、こんなよく分からない物も沢山ある。


こちらは会社の人(インド人)が絶賛していたトイレ。インド人が好きそうな金色だ。


以上、ワット・ローン・クンでした。


この後行った場所もどこもそうでしたが、駐車場が大変限られていたため、チェンライをレンタカーで回るのはやめておいた方がよいと思います。