マレーシアで道に迷う

スバンジャヤ近辺をうろついているおばさんのブログ。
仕事で忙しい夫はレアキャラと呼ばれています。ひとり行動が好きです。

今日のサラダは鶏ハムと塩昆布キャベツ!

2018-06-19 22:13:58 | 食べ物
今日は鶏ハムを作ってみました。
まずは昨日、2枚を10リンギほどで購入した鶏むね肉に、
砂糖大さじ2をすり込み、そのあと塩大さじ1をすりこみます。
そしてラップでぴっちりと包んで、ジップロックに入れて冷蔵庫で数時間~一晩置いておきます。
     

以上、鶏ハムで検索するとだいたいこんな下準備が書いてあります。
そしてここからは作り方が二種類に分かれていたんですが、
ひとつは塩抜きをしてからまたラップに包んで成形し、ジップロックに入れてそのまま茹でる。
ジップロックが鍋にくっつかないように、大きな鍋でたっぷりのお湯で茹でるようです。

もう一つはラップから取り出して周りの砂糖と塩を洗い流したら、
そのまま肉だけ茹でる方法。この時コンソメを1かけ入れるというのもある。
そしてどちらも5分ほど茹でたら火を止めてゆで汁に入れたまま冷めるまで待ちます。
こうするとむね肉なのにパサつかずにしっとり出来ます。

我が家は大きな鍋がないので肉だけ茹でる方法を取りました。コンソメも入れてみました。
5分茹でて放置してから鶏肉は取り出し、そこに今度は野菜を入れてスープにしました。

今夜の炭水化物抜きサラダの夕ご飯~ 
     

付け合わせと、先日日本で食べて美味しかったから作って!と言われた
キャベツのざく切りに塩昆布とめんつゆをちょっとかけたやつ。
すごく美味しかったらしくて塩昆布まで日本から買ってきましたよ。
この塩昆布キャベツは大量に作って取り放題。
スープはブロッコリーの茎とセロリと玉ねぎとトマト。
果物は今日もリンゴとオレンジ。
いや、14個で10リンギだったものですから今週一週間はリンゴとオレンジでしょう。

鶏ハムも肉をそのままお湯に入れたのにきれいに丸くなってますね。
先日作った豚肉のチャーシューも何もしないでそのまま肉を入れるけれどこんな風に丸くできます。
これも簡単ですよ~。確か一回作り方を書いたと思うんですけど。
コツは生姜を入れすぎないことですね。生姜が多いととても辛くなります。(´・ω・`)
     
『アジア』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 今週の夕ご飯はサラダだ! | トップ | タルタルソースもどき »

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事