マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

HAYAKIでナシケラブ @スバンパレード

2019-09-04 09:49:00 | お外で食事
スバンパレードのお食事関係がどんどんマレー系化しています。
入れ替わりが激しいのもありますが、新しく出来るのがみんなマレー系っぽくて「鶏肉とご飯」みたいなのばっかりだなぁ、そそられないなぁ・・・🙄

と思いつつ今回選んだのはハヤキという東海岸地方の料理のお店です。
シャーアラムやカーブなどにもある人気店らしいですが、スバンパレードではフードコートの一番奥に出来ました。


人気メニューはナシククスとナシケラブ。
ナシはご飯のことで、ナシククスは炊いたのではなくて蒸したご飯の料理。
ナシケラブのケラブは生野菜の料理で、サラダご飯という感じでしょうか。
でもそれ以上に特徴的なのは、ナシケラブのご飯はバタフライピーの青い花でうっすら青い色に染まっていることです。

ちょっと本当にうっすらだったので青いのがよく分からないかもしれませんが、こちらハヤキのナシケラブです。

たまに真っ青なご飯を出すお店もありますが、真っ青過ぎるのはどう見ても着色料使用だし不味そうです。
うっすら位がちょうどいいです。

で、何が美味しかったかってこの鶏肉!
揚げてあるお店が多いですが、こんがり炭火風味に焼いてあります。
かなり美味しい。😋

鶏肉の下に隠れて見えませんが、野菜はキャベツとロングビーン(インゲン)、もやし、あと香草とか。全部生です。
ゆで卵は殻付きのまま半分に切ってあるので殻ごとかじらないように。
味付け用のタレとかチリも好みで全部混ぜ混ぜします。


この魚煎餅も砕いて混ぜ込んでサクサク感を出すらしいんですが、私は煎餅は食後のデザートというか箸休めにしています。
夫なんて混ぜ混ぜしないでワンプレート料理のように食べていますが、まぁ、うるさい作法なんてどうだっていいじゃないですか。
前提として手でよーく混ぜ合わせて食べてるところをスプーンとフォークを使ってるんだし。🙄
でも混ぜて食べる方が美味しいらしいです。

スバンパレードのフードコートはアーチェンラクサの奥です。


まだこれからオープン予定のお店も色々あります。🤗