マレーシアで道に迷う

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

クラビ アオナンビーチへ @タイ

2018-08-25 19:28:10 | タイ
4回目のタイで初めて行ったクラビは海岸沿いの町で、今までのタイのイメージとはちょっと違ったリゾート地でした。
観光客も白人系が多くて、街のゴチャゴチャ感というか東南アジア感があまりない。
いや、日本や欧米から来れば十分東南アジア東南アジアしているんでしょうけれど、
もうマレーシアに7年半以上居るのでそれと比べてしまうとね、きれいな街でした。
ま、電線のカオスさは「タイに来たっ!」って感じでしたけれどね。

エアアジアでKLIA2から1時間20分。

クラビが近づき、徐々に高度を下げて行きます。

そして到着したた小さなクラビ国際空港は雨でした。 雨季だからね。

空港でまず私の携帯のシムを買いました。
5日間通話・ネット使い放題で100バーツ。340円ほど。安い!
そこのお姉さんが、アオナンビーチまではタクシーだと600バーツするけれど、
バスで行くと一人150バーツよ、後ろにチケット売り場があるよ、というのでそちらでチケットを買い、
こんなバスでアオナンビーチに向かいました。

チケットを買う時にどこのホテルに行くか伝えて、それぞれのホテルに近いバス停で降ろしてくれます。
運転手さんが乗客の行き先一覧表みたいなのを持ってて、○○ホテル~!と言ってくれます。
帰りもいろんな場所にチケット売り場があったので、バス停前で買って空港へ戻りました。
街なかのバス停は青いバス停の看板もありますが、ヤシの木とお猿さんの人形付きのベンチになってます。

クラビはそんなふうにチケットを買っておいて乗るバス(またはワゴン車)と、
タイではお馴染みのトゥクトゥクやソンテオなども走り回っていましたが、
タクシーはあまり見かけませんでした。

クラビは石灰岩の山が所々にそびえていて、ちょうどイポーのような景観です。

どんよりとはしていますが、一日目はホテルに着く頃には雨も上がり、
海岸沿いやお土産屋の並んだ通りを散策しながら、うっすらと夕陽を見ることもできました。

滞在中の一日はレンタカーを借りて出かけようと思っていましたが、
レンタルバイクはたくさんありましたが車は見なかったなぁ。
しかも予定していた日が朝からお昼過ぎまでずっと強い雨だったし、
行こうと思っていた場所が野趣あふれる温泉だったのでそれは中止に。
あとで聞いたら、その日はいろんなツアーがみんなキャンセルになっていたそうです。
まぁ私たちはその前の日に4つの島を巡るツアーに行ったんですが、
その日も決して天気は良くなかったけれど、キャンセルされずに行けて良かったなと思ったのでした。

なにしろ夜のテレビではタイ国内のどこかは分からないけれど洪水のニュースをやっていたし、
天気予報はタイ国中全部が雨の予報でしたものね。
朝から晩まで一日中、広いタイ全部が雨マーク。
やっぱりせっかく行くなら雨季は避けたほうが無難です。  分かり切ったことを・・・