「たぬきせんべい」の山ある記

ニフティの「山のフォーラム」が消滅したのでブログを始めてみました

【奥日光】霧降高原と戊辰の道

2013-07-15 23:06:31 | ハイキング

最上部の展望台(高原山と栗山ダムの展望)

【日 程】2013年7月15日(海の日)
【山 域】奥日光
【メンバ】本人、妻、次女
【天 候】晴れ時々曇り
【参 考】山と高原地図13日光(昭文社)
【コース】霧降高原バス停(9:15)→小丸山(11:00)→霧降高原バス停(12:00)→戊辰の道経由霧降の滝入口バス停(15:00)

2010年8月にリフトが撤去されてから初めて霧降高原を訪れました。駐車場が今までより上部に整備され、新しいレストハウスが作られ、リフトの代わりに木製の階段が整備されていました。ニッコウキスゲ、シモツケ、コバギボウシ、ノハナショウブ、クルマユリなどの多くの花が咲いていて綺麗でした。以前はリフトに乗らないと花を見ることが出来なかったのですが、今は歩きながらゆっくり観察できます。ただ、足の弱い人が楽しむのは難しくなりました。下のほうは階段と遊歩道を選択できますが、上半分は一直線の階段登りになります。
途中にも展望&休憩スペースがありますが、以前のリフト終点が最後の展望台になっています。遠くに高原山や栗山ダム、眼下に大山と霧降牧場などの展望が楽しめます。レストハウスに戻って昼食を取ってから、戊辰の道を下って、丁字滝に寄ってから霧降の滝入口に下り、茶屋でビールと天然カキ氷を味わいました。