「たぬきせんべい」の山ある記

ニフティの「山のフォーラム」が消滅したのでブログを始めてみました

【前日光】白鬚山

2012-11-20 23:21:23 | 道不明瞭

1,034mピーク付近から白鬚山方面

【日 程】2012年11月20日(火)日帰り
【山 域】前日光
【山 名】白鬚山
【メンバ】単独
【天 候】晴れ
【コース】小川橋バス停(9:50)→白鬚山(12:30)→1,034mピーク(13:00)→下の向バス停(14:20)

東武鉄道の新鹿沼駅からリーバス古峰原線に乗り、小川橋バス停から歩きました。良く手入れされた植林帯の林道が途絶えるまで利用させてもらい、尾根にあがります。藪の無い尾根をひたすら登ると小さな石祠が二つ並んでいる白鬚山に着きます。山名板は二つあり、一つは古びて山名が消えかかっていますが、もう一つは新しく、標高1,000mと記されています。いったん下って次のピークには青い板があるだけ。その次の1,034mピークも山名板は無く、木の枝に一升瓶が逆さに挿してありました(写真)。
次のピークを越えると未舗装の林道に出ました。前方の1,070mピークが遠く感じられ、時刻を考えてこの林道を利用して下りました。この林道はほとんどジグザグが無く沢に沿って急傾斜に作られています。途中に舗装された部分もあるものの、抉られている場所や倒木で遮られた部分もある廃道状態です。通行止めのワイヤーを越えて下ると、別の林道と合流し下の向バス停に下りました。