「たぬきせんべい」の山ある記

ニフティの「山のフォーラム」が消滅したのでブログを始めてみました

【奥日光】明智平から半月山

2016-05-08 23:04:41 | ハイキング

               アカヤシオと中禅寺湖、男体山、白根山

【日 程】2016年5月8日(日)日帰り
【山 域】奥日光
【山 名】狸山、半月山
【メンバ】本人、妻
【天 候】快晴
【コース】明智平ロープウエイ上(9:50)→細尾峠分岐(11:00)→半月山(14:00)→イタリア大使館別荘記念公園(16:00)→中禅寺温泉バス停(16:40)
【参 考】山と高原地図13奥日光(昭文社)

3日前に一人で夕日岳から薬師岳にかけて見事なアカヤシオの群落を見てきたので、今度は妻と二人で明智平から半月山を歩くことにしました。花の密度は先日のコースほどではありませんが、この日は快晴で青空にアカヤシオが映え、中禅寺湖と男体山、白根山をバックにした景色が楽しめました。
東武日光駅からバスに乗り、いろは坂の登りでは車窓からあまり花は見られませんでしたが、明智平で下車して、ロープウエイで登ると展望台のすぐそこからアカヤシオが見られます。
展望台あたりでは少し盛りを過ぎていますが、登っていくとちょうど見ごろのアカヤシオが出てきます。5年前に送電線鉄塔下あたりで男体山、白根山を背景に綺麗に咲いていたアカヤシオは現在はなくなってしまいました。http://blog.goo.ne.jp/tanuki_senbei/d/20110515
細尾峠と茶ノ木平の分岐を過ぎるとしばらく花はありませんが、車道に下る手前で中禅寺湖と男体山をバックに綺麗に咲いています。車道を横切り、狸山への登りでも見られますが、駐車場に下ってから半月山への長い登りには花は見られません。半月山の頂上付近のアカヤシオはまだほとんど蕾でした。
見下ろす第二駐車場の下あたりはピンクに染まっています。一般登山道ではありませんが、駐車場から赤倉山に続く稜線を行けばかなり楽しめそうです。  http://blog.goo.ne.jp/tanuki_senbei/d/20070514
半月峠に下る途中、また半月峠から湖畔へ下る途中でもアカヤシオが咲いています。湖畔でもアカヤシオが少し残っていますが、ミツバツツジの咲き始めが多いです。ミツバツツジは蕾がびっしりあり、これから楽しめそうです。
元イタリア大使館別荘記念公園では石楠花が綺麗に咲いていました。
以前は建物に入るのも無料でしたが今は大人200円が必要です。
なお、隣の元英国大使館別荘もこの秋の公開に向けて整備中です。
中禅寺温泉からバスに乗り、車窓から見る下りのいろは坂は山肌が花で赤と白に染まって綺麗でした。
白はシロヤシオに違いないでしょうが、赤は遠くからではよくわかりませんが、標高から考えるとたぶんミツバツツジでしょう。
いろは坂は登りと下りでルートが違うとはいえ、景色がこんなにも違っているのが不思議です。
最後まで快晴の一日でした。

 

山域別山行一覧 形態別山行一覧

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。