「たぬきせんべい」の山ある記

ニフティの「山のフォーラム」が消滅したのでブログを始めてみました

【日 光】毘沙門山から霧降の滝展望台

2015-10-30 21:50:00 | ハイキング

霧降の滝展望台から

【日 程】2015年10月30日(金)鬼怒川温泉泊
【山 域】日光
【山 名】茶臼山、毘沙門山
【メンバ】本人、妻
【天 候】晴れ後曇り
【参 考】山と高原地図13日光(昭文社)
【コース】大谷向駅(8:30)→茶臼山→毘沙門山(10:30-50)→床滑→滝頭の滝(13:30-45)→霧降の滝展望台(15:00)

鬼怒川温泉に1泊で紅葉のハイキングを楽しみました。一日目は茶臼山から毘沙門山のコースと霧降川沿いのコースを繋ぎ、床滑、滝頭の滝、長峰ケ丘を経由して霧降の滝展望台に出る予定でした。
大谷向駅から大桑バイパスに出て登山口に向かいます。茶臼山の道路に面した側は崖のような急傾斜です。東側の登山口からもかなりの急登が続きますが、頂上あたりはなだらかで山頂は分かりませんでした。以前はあった山名板が無くなってしまったとのことでした。
テレビ中継施設のあるピークを過ぎると左に毘沙門山の尖ったピークが見えました。大きく下って登り返すと岩場があり、このあたりでリスを見ました。反射板のある頂上には小さな山名板が2つありました。
頂上から北西に下り、県道245号に出て北に向かい、霧降川を渡って左折して行きます。このあたりはのどかな田園風景が広がっており、「残したい栃木の棚田21認定地」と「とちぎのふるさと田園風景百選認定地」の標識があります。
再び霧降川を渡る直前で右に霧降川に沿う道に入りますが、ここはちょっと見ると道ではないように見えます。床滑という霧降川の川底が一枚岩になって綺麗な所を見て、滝頭の滝と言う変わった名前の滝を過ぎて、道標に従い長峰ケ丘を目指して左手に分岐するコンクリートで舗装された急な林道に入ります。
このあと道標が見当たらず、林道分岐が現れると勘で左を取りました。林道は大きく曲がって続き、行き止まりになりました。この林道の左側に登ってみると笹薮に隠れがちな山道がありました。辿って行くと道標があり、すでに長峰ケ丘は過ぎて霧降の滝に向かっている所でした。
道標は少なく、深い笹薮に道も隠れていますが適当に上を目指していくと、木の間越しに観光客が歩いているのが見え、霧降の滝展望台への道の途中に飛び出しました。ちょうど紅葉も良く、下流では少なく見えた水量も霧降の滝では十分多くて素晴らしかった。
バスで東武日光駅に出て、鬼怒川温泉に向かいました。