「たぬきせんべい」の山ある記

ニフティの「山のフォーラム」が消滅したのでブログを始めてみました

【丹 沢】湯本平~不老山~ミツバ岳~細川橋

2014-10-08 23:29:04 | 道不明瞭

サンショウバラの丘から箱根方面の展望

【日 程】2014年10月8日(水)日帰り
【山 域】丹沢
【山 名】不老山、ミツバ岳、権現山
【メンバ】単独
【天 候】晴れのち曇り
【参 考】山と高原地図28丹沢(昭文社)
【コース】湯本平バス停(8:00)→不老山(11:45)→サンショウバラの丘(12:30)→芦沢橋(13:20)→浅瀬(14:00)→ミツバ岳(15:30)→権現山(16:20)→細川橋バス停(17:20)

湯本平バス停のすぐ先で河内川に架かる橋を渡ります。平山集落から648mピーク、843mピークを経由して867mピークの先で登山道に出ました。登り口あたりは植生保護柵が張り巡らされていますので、工夫が必要です。また、はじめは明瞭な踏み跡がありますが、648mピークに急登するあたりは不明瞭です。843mピーク手前は深い笹薮の中の踏み跡を辿ります。843mピークから先の稜線は藪があるので、適当に巻いて行きます。登山道に出たあと、林道を横切る所に「番ヶ平」の標識があります。林道の東側は大きく崩壊して大野山の展望が良いのですが、この林道は修復不能のように見えます。
不老山を越えて下ると、世附峠と駿河小山駅方面の分岐があります。世附峠方面の入口に「台風でつり橋が流出」という注意書きがありますが、あえて世附峠に向かいます。世附峠で林道に出ると標識があり、林道はどちらの方面も通行禁止と書かれています。湯船山への登山道を取ると「サンショウバラの丘」に登りつきます。展望の良い所で、西には湯船山手前の白クラノ頭が大きく、その左に雲がかかって霞んでいましたが富士山が頭を出しています。南側は箱根や愛鷹山、西は越えてきた不老山が見えます。サンショウバラの見頃は6月上旬とのことです。
サンショウバラの丘を越えた鞍部から標識はありませんが、作業道を利用して下りました。不明瞭な部分もありましたが、目論見どおり芦沢橋に下りつきました。浅瀬へ向かうと林道が崩壊している部分があり、慎重に通ります。ゲートを過ぎて左のコンクリートで固めた斜面に階段があるのを見つけ、そこからミツバ岳に登り始めます。
藪を避けるため植林帯を選んで急で長い斜面をひたすら頑張ります。山頂が近づいても明瞭な踏み跡は現れませんでした。山頂は藪の中で展望はありません。
ミツバ岳から権現山へは明瞭な踏み跡がありました。最後は日没との競争となり、なんとか暗くなる前に細川橋に下りました。