「たぬきせんべい」の山ある記

ニフティの「山のフォーラム」が消滅したのでブログを始めてみました

【高尾・陣馬】紅葉祭りの高尾山

2012-11-28 23:19:33 | ハイキング

薬王院あたりの紅葉

【日 程】2012年11月28日(水)日帰り
【山 域】高尾・陣馬
【山 名】高尾山
【メンバ】本人、次女
【天 候】曇り
【コース】登山口(10:30)→山頂(12:30)→城山(14:00)→千木良バス停(15:00)

長女夫婦が三日前の日曜日に高尾山に行き、初詣以上の人ごみでしたが紅葉が良かったとのこと。それを聞いた妻が、友人と二人で翌々日に高尾山に行きました。さらにその翌日は私と次女でと、家族が別々に毎日のように高尾山に行きました。
天気はこの日が残念ながら一番悪かったのですが、それでも高尾山口駅では「渋谷かディズニーみたいだ」という声が聞こえてくるほどの人出です。駅からの道の途中の川沿いの紅葉が一番綺麗でした。登山口に着くとケーブルカーを待つ長い行列ができています。私たちは6号路に続く舗装道を行き、6号路には入らず病院の横の舗装路を登りました。病院の裏から山道となり、びわ滝からのコースと合流してケーブルカーの上駅近くの舗装された表参道コースに出ました。
表参道コースは観光的要素の強いコースなので人が一番集中し、団子などを売る店にはどこも行列ができています。しばらくぶりの薬王院にはコンクリート製の「茅の輪」など新しいものがいくつか寄進されて増えていました。山頂から奥高尾方面に行くといつもぐっと人が減るのですが、この日は紅葉台の茶屋も満席でした。
さすがに城山まで行くと人は少なくなって城山の茶屋は空いています。ここで、ビールとなめこ汁を買って休憩しました。ここから相模湖方面に下って行き、いつもは弁天橋コースで相模湖駅まで歩くのですが、この日は一時間に一本しかないバスの時間にぴったりで、バスを利用して相模湖駅に出ました。