온양온천(温陽温泉)の足湯です
온양온천(温陽温泉)は、ソウルから電車で約1時間、バスで1時間半ほどのところにある충청남도아산시(忠清南道牙山市)の温泉街です。
온양온천(温陽温泉)は、韓国に行ったとき、よく行くので何回も訪れています。
地下鉄1号線・国鉄長項線の온양온천(温陽温泉)駅前に広がる市街地に温泉ホテルや温泉施設がたくさん点在しています。
温泉の泉質は重炭酸ナトリウムを含む弱アルカリ性で、慢性皮膚炎、神経痛、麻痺症状、体質改善、血液循環促進などに効能があるそうです。
源泉の温度は60℃と高め。主な観光地は、この地に居住していたという朝鮮時代の水軍の名将、李舜臣の功績を称える顕忠祠、温陽民俗博物館、外岩民俗村などがあります。
温陽伝統市場と書かれた看板のそばに足湯はあります。
地元の人らしきおじいさん、おばあさんや観光客らしき人たちがひっきりなしに訪れていてかなりの人気がうかがえる、この足湯。
利用可能時間は午前9時から午後11時まで。
こちらのお湯がとっても熱いから!長くつけていられません!よく来ているという地元のおじいさんのお話によると、大通りに近いほうの側からお湯が流れていているので、そこからは離れて座るのがおススメだそうです。
でも寒い中をしばらく歩いて冷え冷えになった身体があたったまります~。
この足湯は「市民文化福祉センター」という建物のすぐ前にあります。
建物の隣にはお手洗いがあるので、もしタイツやストッキングなどを脱ぎ着したいときはここを利用するとよさそうです。