探墓巡礼顕彰会-墓碑調査・研究プロジェクト-

「探墓巡礼顕彰会」の公式ブログです。巡墓会企画の告知など活動報告をしています。

「愛新覚羅浩展」と「明治維新-そのとき品川は-」を見る

2018-11-08 00:41:27 | 日記
会員のカネコです。
今年は全国各地で明治維新・戊辰戦争150年の行事や博物館や資料館の特別展・企画展などが開催されています。
私もいろいろと行きたい所があったのですが、今年上半期は本の執筆と仕事が多忙であったため全く行けず、7月以降少しずつ行けるようになりました。

先日も3日(土)に二本松市民会館で開催された「二本松戊辰戦争戦没者慰霊祭」に参列しました。二本松へは7月に少年隊顕彰祭・城フェス・少年隊墓前祭、10月に「二本松戊辰戦争歴史シンポジウム」と二本松市歴史資料館特別企画展「二本松藩と戊辰戦争」にも行くことができ、大変有意義な時間を過ごすことができました。

4日(日)は昼過ぎまで仕事で都内を巡った後、夕方から見たかった特別展を見に行きました。

まず、明治維新・戊辰戦争は関係ありませんが、杉並区立郷土博物館で開催されている特別展「愛新覚羅浩展」を見に行きました。
この杉並区立郷土博物館の敷地は愛新覚羅浩の実家である嵯峨侯爵家の邸宅跡地であり、その縁でこの博物館では以前も浩の特別展を開いています。
私は満州国には以前より興味があり、それこそ小学生の時に見た映画『ラストエンペラー』に始まり、浩の自伝『流転の王妃』などを読んでいたこともあり、今回の特別展も楽しみにしていました。
今回は浩が結婚前に友人に宛てた手紙など初出の資料もあり、愛新覚羅溥傑の立派な書など見ごたえのある内容でした。



その後、大井町へ急いで移動し、品川区立品川歴史館へ行き、特別展「明治維新-そのとき品川は-」を見てきました。
自分が現在住んでいる品川の特別展はやはり見ておくべきだと思い、閉館時間が迫っていましたが、なんとか間に合いました。
今回の目玉は静岡市埋蔵文化財センター所蔵の「御楯組血盟書」だったと思います。
この「御楯組血盟書」については以前、当ブログでもカトケンさんが以下の記事を書かれています。


御楯組血盟書


高杉晋作、久坂玄瑞など長州の錚々たる顔ぶれが揃って署名をしていますが、署名部分は8名分しか見られず、カトケンさんが書かれている赤根武人の部分は今回も見られませんでした。
その他に今度の流星忌に大いに関係しますが、小杉雅之進が描いた「麦叢録附図」の品川沖を出帆する軍艦8隻の絵も展示されており、これは非常にタイムリーでした。これは本当に見事な絵です。

今回の展示で特に私が興味を持ったのは勤王僧南園が残した日記です。
私の自宅の近くにある正徳寺の住職で、このお寺の前を毎日通り出勤しているのですが、南園の存在は今回の展示で初めて知りました。
京都で尊王攘夷派の人々と交わった南園は正徳寺の住職になると、江戸城内の諜報活動を担い、尊王攘夷派の僧侶や医師たちを集め情報交換をしたといいます。また、
鮫洲の土佐藩下屋敷にいた山内容堂の許にも訪れるなど、大名との接触もありました。
今回、南園が書き残した日記が展示されており、南園が収集した情報や活動の一端を知ることができます。
品川のことは引越した頃にいろいろと調べたつもりでしたが、こんな近くのお寺にこのような人物がいたことに驚きましたし、無名に近い人物を知る愉しみを改めて感じることが出来ました。





尚、「愛新覚羅浩展」「明治維新-そのとき品川は-」共に12月2日(日)までの開催となっています。

各地で開催されている明治維新・戊辰戦争150年の関連行事・展示では様々な趣向を凝らし、来る人を魅了しているかと思いますが、当会でも来る11月17日(土)開催の流星忌「箱館戦争関係者慰霊祭in谷中」が一人でも多くの人の心に残るような会になるよう、尽力したいと思っています。
*******************************************************************
★流星忌「箱館戦争関係者慰霊祭in谷中」の詳細を掲載しています。

流星忌「箱館戦争関係者慰霊祭in谷中」のお知らせ

★流星忌・ガイドブック『探墓巡礼 谷中編~箱館戦争関係人物を歩く~』の告知チラシを公開しています。

流星忌・ガイドブック『探墓巡礼 谷中編~箱館戦争関係人物を歩く~』の告知チラシが出来ました


★下記SNSにて当会の最新情報を更新しています。是非フォローください。

Instagram

twitter
*******************************************************************
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東軍慰霊祭で庄内へ | トップ | 『探墓巡礼 谷中編~箱館戦争... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事