『地水火風空』

【TamuraTech Japan】のブログ

9月の指南塾

2016-09-27 | 2016年


第4期指南塾も、6回目。

「体」を単に「体」、つまり「物質」として認識しているのと、たとえば量子的概念を用いて波でもあり粒子でもある、と認識するのとでは、その用いている方法や技術が同じでも、現れてくる現象はやはり違ってきます。
人間の意識の在り様で現れてくる現象が変わる、それは、たとえば「自分は病気である」と想っていればそのように、「自分は健康である」と想っていればそのように現れる、ということでもあります。
これは別に「病気」「健康」ということのみならず、「成功」「失敗」「充実」「不足」…ということでも、同じですね

今回から、「体」のみならず「心」の側からのアプローチに入りました。
様々な角度からの体験を通じて、「体」と「心」についての認識を深めていっていただけたなら、幸いです


また、午後は「経絡・経穴」について。



それぞれの経穴(ツボ)には、それぞれの表情もあれば印象もあります。
ヒビキとして、深さとして、あるいは「何かを云っている」ように、感じ取る方もいるでしょう。
いづれにしろ、その経穴の主張らしきものがつかめれば(腑に落ちれば)、全身どの部位でも「取穴」できるようになります。

・・・というか、本来誰もが感じとっているものですから、

じっくり遠くの雨音に耳を澄ますような
あるいはアリの巣をのぞき見るような

気持ちで、その経穴に寄り添ってみられたら、よいかもしれません
きっと、経穴の方から喚ばれるように感じられる瞬間が、やってきます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。