『地水火風空』

【TamuraTech Japan】のブログ

ストレス鎮静の応急的方法

2011-03-24 | 2011年
このところの

「眠れない」
「ご飯がノドをとおらない」

という来訪者の方が、程度の差はあれ増えています。

また、いつも静かな方なのに何だかハイになっている方や、気持ちがソワソワと
落ち着かないという方も、増えています。


止まぬ地震、停電、なんとなく漂う空気感…
そうしたことに敏感な方々であれば、知らず共鳴してしまうもの。

しかしこうしたことも、ほとんどは「身体」を調整することで改善するものです。

一様に共通するのは、首や肩、および背中など全体的に筋肉はこわばっています。
また肋骨の動きは鈍く、それは呼吸の浅さを示してもいます。

少しでも自覚のある方は、下記の方法を試してみてください。


1、中の入ったペットボトルを用意します。
2、ちょうどみぞおちの裏あたりにそのペットボトルがくるように、仰向けになります。
3、そのまま、全身の力を抜いて2~3分横になります。


ちょっと痛いかもしれませんけれど、この「力を抜く」というところがポイント。
本当に力を抜ければ、痛さはほとんど気にならないくらいになります。
もしどうしても痛ければ、タオルを巻いても良いかもしれません。

ただこれだけでも、呼吸が深く入ってくることに気づけるでしょう。
姿勢もよくなります。

まずは、いろいろと考えるその前に、「身体」をゆるめてみてください。


実践されて、全然変わらないという方は、よければご相談くださいね。


info@tamuratic.com