たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

東京都薬用植物園

2008-09-26 | 小平市 小金井市 東久留米市
東京都薬用植物園 は、東京都の施設です。
一時期、閉館の話があったので、友人が 「もうやっていないんでしょ?」 と聞いてきました。
「まだやっているわよ」 と答えた手前、一応写真を撮りに行ってきました。

本当は近くに用事があり、約束の時間まで少し間があったので、寄り道してみたのですが。

この植物園の魅力は、なんといっても入場料が 無料 であることが一番。
その他には、駅が近い、駐車場がある、花の名前が記された札が立っている、林があるなどでしょうか。

彼岸花やトリカブトの花が咲いていました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けい)
2008-09-29 20:26:45
たまびとさんこんばんは!

東京都薬用植物園行かれたんですね。ここは色々な花が咲いていて面白いですよね。

ここの入り口で、メジロとシジュウガラ撮った事がありますよ。それとオナガです。意外な所に居るもんですね。

先日、玉川上水通ったんですが、まだ木が生い茂っていて野鳥撮影出来そうに無い感じでした。葉が落ちるのは11月頃でしょうか。。。
返信する
けいさんへ (たまびと)
2008-09-29 21:23:27
けいさん、こんばんは。
この植物園、毒草なんかもあってね。(笑)

玉川上水、鳥の声は聞こえるのですが、姿は葉っぱの陰になっています。
いつも聞こえるのは、ヒヨドリ、シジュウカラ、エナガなどの声です。
返信する
Unknown (けい)
2008-09-29 22:51:12
たまびとさんどうもです。

毒草はこわいですね。

自分は8月22日に行きました。

温室もあって、ちょっと湿気っぽいのですが、ここにも色々な花がありましたね。何の花があったか忘れてしまいましたが。。。

自分が行った頃はハスが咲いていたのでハスを写しました。別な所で写したハスはブログに載せたのですが、ここで写したハスはブログに載せてなかったです。

ここはホント無料なのがいいですよね。

玉川上水やはり野鳥を見つけるのはまだ難しい時期なんですね。

自分も鳴き声で野鳥の種類が分かるようになりたいです。
コゲラは特徴があるので分かるようになりました。

返信する
けいさんへ (たまびと)
2008-09-30 21:08:23
蓮をブログに載せたっていうから、思わず見に行っちゃいました。
シャワーヘッドも写ってましたね。
私が薬用植物園に行ったときには、蓮はみんなシャワーヘッドになっていましたよ。(笑)
返信する

コメントを投稿