たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

“いえびと” の誕生日

2008-07-28 | 人間
昨日は、“いえびと”の誕生日でした。
前日“いえびと”に 「明日、誕生日よね。何が欲しい?」 ってたずねたら 「何にもいらない」 という予想通りの返事が返ってきました。
すぐさま、かたわらの娘1に大きな声で 「何にもいらないんだって!」 と伝えました。
(“いえびと”に聞こえるように言ったんです)

娘1は 「そういうわけにもいかないでしょう。 どこか食事にでも行きましょう」 と冷静です。
というよりは、彼女自身が外食したいんだと思います。
私が 「じゃあ、ホテルで食事でも?」 ともちかけたら、気取ったことが大嫌いな“いえびと”に即却下されました。

そこで、石川酒造さんの 雑蔵(ぞうぐら) に予約を入れて、夕食に出かけました。
門を入ると、お神輿があり人垣ができていました。
どうやら地元の夏祭りのようです。
ひとしきり休憩すると、お神輿は出て行きました。



「スポンサーは“たまびと”だから、遠慮なく何でも注文して」 と言ったら、みんな大喜びで酒を飲み、おいしいお料理に舌鼓の大満足でした。



お蕎麦も食べ終り、“いえびと”が 「すみませんが、お茶をください」 と言ったら 「お茶はありません。 メニューに蕎麦茶がありますので、そちらを注文してください」 というお店の返事。
“いえびと”も私も絶句してしまいました。
今まで、最後にお茶をお願いして断られたことがなかったのです。
日本茶のサービスはあたりまえと思っていた私たちが甘いのでしょうか。
仕方なくメニューの蕎麦茶を注文しましたが、蕎麦茶と日本茶は違うでしょう・・・・・
それにもう一つ言えば、いつも行く蕎麦屋さんは、奥さんが淹れたおいしい蕎麦茶をサービスで何杯でも出してくれるのです。



せっかくの誕生日会なのに、最後に落とし穴に落ちたような気分になりました。
外に出ても、真っ暗!
私たちの勝手な思い込みが激しすぎたのですね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれ!? (acchama(娘2))
2008-07-29 00:22:26
スポンサー様!
なぜ呼んでくれない!?(笑)


…というか、また誕生日忘れてました(^^;
返信する
お茶といえば・・ (かすママ)
2008-07-29 22:42:47
我が家では26日に「ビール小屋」へ食事に行きました。コースで頼んであり、その他にケーキとコーヒーを二人分頼んだので、お会計は、×人数 で分かりやすいはずなのになんだか少なくて済んじゃったような、計算が合わないような・・コーヒーのお代が入っていなかったのかなぁ?

夫に話したら、飲み放題のコースだったから、コーヒーはソフトドリンクにカウントされてお代がいらなかったんじゃないのかと。

とりあえず、私の方は「お茶」を頼んだらハイと出てきたのでした。

「雑蔵」はお蕎麦屋さんの顔をした酒屋なんですねぇ・・・

たまびとさんのお気持ち、すごーく解ります。だって、飲まないお客さんだっているんですものね。

いえびとさん、せっかくのお誕生日でしたのに残念な事でした

メルマガに社長宛てのメールの欄があります。厳しいお叱りも歓迎みたいになっていましたから、私たちの代表で意見してみてくださいませんか
返信する
娘2へ (たまびと)
2008-07-30 20:22:26
少しでも出費を抑えたいスポンサー心理です。
返信する
かすママさんへ (たまびと)
2008-07-30 20:41:11
26日? すれ違いでしたね。
こちらから意見する気はないのです。
何度もうかがっていて、お茶を出してもらったことはないのに、“いえびと”の「お茶が飲みたい」のひと言がきっかけで「そういえば・・・」と思っただけなのです。
「チェーンの居酒屋さんじゃないんだから」という思い込みが間違いでした。
返信する

コメントを投稿