たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

とうとうガマガエルに・・・

2013-07-19 | 自然
今朝、庭の掃除を終えたところでヒキガエルに遭遇。
10センチもある大きなカエルだったので、さすがの私も「キャッ」と叫んでしまいました。
家の中にいる“いえびと”が、「何だ、どうした」と声をかけてきたほど大きな声だったみたいです。
ガマガエルがいた」と言ったら、「へ~~~ 珍しいねえ」と良い反応でした。

そうなんです、以前、近所の家に池があった時には、我が家にもヒキガエルが住み着いていたのです。
庭の大きな石の下に隙間があり、いつもそこで暮らしているようでした。
池がなくなってから、ヒキガエルの姿は、ほとんど見かけなくなりました。
大雨の後、アスファルト道路で車にひかれてペッチャンコになっているのは何度か見かけましたが、近年はそういうこともなくなっていたのです。

夕べ、雨が降ったので、のそのそと出かけてきたのかもしれません。
こういう時、娘達がかならず言う言葉があります。
「おおじいが、ガマガエルになってやってきた」

娘たちよ、おおじいは、とうとうガマガエルになってしまった・・・・・(笑)

私は、ガマガエルと呼んでいますが、正式にはアズマヒキガエルと言うようです。
イボガエルと呼ぶこともあります。


だって、背中がイボだらけ。
しかし、見た目はなかなかの貫禄です。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
間違いない! (娘2)
2013-07-19 22:07:38
今年はコクワなんて随分小さくなっちゃったなんて言ったから、慌てて大きなカエルになってもう一度現れたんじゃない?
もしくは庭のカエルの置物が動き出したとか???
返信する
間違った(;゜ロ゜) (娘1)
2013-07-19 22:10:19
↑のコメントは娘1です(;゜ロ゜)
間違って娘2って書いちゃった(^_^;)
返信する
じぃちゃん… (本物の娘2)
2013-07-20 07:45:55
コクワの方がかっこよかったぜぇ?(笑)
返信する
娘1へ (たまびと)
2013-07-20 17:38:46
庭のカエルの置物のことですが、お宅のお子様が我が家においでになると、カエルが喜ぶらしくて、あちこち動くのです。
大きなカエルの上に、小さなカエルが乗っていたりするのです。(汗)
返信する
娘2へ (たまびと)
2013-07-20 17:42:45
頑張ってガマガエルになったんだと思う。(笑)
あまりにも大きくてキャッと言ってしまったけど、その後は、安堵感と親しみを感じました。
カメラを取りに家の中に入った間、ずっと待っていてくれたし。
返信する

コメントを投稿