たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

玉川上水の植物 ノカンゾウ(野萱草)

2011-07-24 | 玉川上水
冷たいはずの玉川上水の流れも温むのではないかと思うほど、暑い日差しの中で。

私    「どうしてそんなに暑苦しい色で咲くの?」
野萱草  「今朝咲いた私は、今日1日限りの儚い命。
      今日1日を輝きたい」



そう聞けば、燃えるようなその緋色(ひいろ)が愛おしく思える。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤマト)
2011-07-26 15:02:56
今年は野草の勢力地図が何時もの年とは違う様に感じました。
勢いを感じた野草は①ビロードモウズイカ②月見草(オオマツヨイグサ・マツヨイグサ・・)③ノカンゾウです。
早朝歩いて居て、ノカンゾウの綺麗な花を見た事がありません。
一日の内何時が一番綺麗なんでしょうね?
返信する
ヤマトさんへ (たまびと)
2011-07-26 16:26:09
春先の冷え込み、その後の酷い暑さで、生き物達も戸惑っていることでしょう。
野草をよく観察していらっしゃいますね。
ヤマトさんが歩く時間に散歩をしたことがないので知らなかったのですが、早朝はまだ咲かないのですね。
夕方には萎んでしまうしね。
この写真を撮ったのは、午前9時半でした。
返信する

コメントを投稿