たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

猫のいるニットカフェ

2013-02-07 | 人間
1週間前の話なのですが、娘2から 「“たまびと”の家で編み物講習会をするから、昼食用にパンを焼いておいて」 と頼まれました。
先生は娘2、生徒は娘2のお友だちのサッちゃんです。
さりげなくサッちゃんの写真を撮ったら、娘2が 「気をつけな~~~ ブログに載せられちゃうよ~」

サッちゃんの膝の上で、猫がまったりしています。
サッちゃんは、イギリスに住んでいたことがあるので、私が 「イギリスのどこに住んでいたの?」 と尋ねたら 「ロンドン」 と答えました。
私が 「ロンドンて綺麗なんでしょう」 と言ったら 「うん、綺麗  外国って綺麗だよね  ディズニーランドみたい」 って言いました。
私が 「そうじゃなくて、ディズニーランドが外国の真似をしているんでしょ」 と突っ込んだら 「あっ そっか~

さすが娘2のお友達、ちょっとズレていて楽しいです。


さて、パンは2種類作りました。
これは、中にスライスチーズを巻き込んである私の創作パンです。


これはパン屋さんでも売っている胡桃パンですが、生地に胡桃を入れるのを忘れました。
サッちゃんに 「胡桃が入ってなけりゃ、ただのパンじゃ~~~ん」 と突っ込まれてしまいました。


サラダと野菜スープも作り 「豪華ランチの用意が出来ました」 と伝えに行ったら、娘2に 「あ~あ、自分でハードル上げちゃったんだ」 と言われましたが、確かに頼まれたのはパンだけでしたね。
これにコーヒーつきだから、猫のいるニットカフェ 出来るかもね(笑)


仕事をやめたので、朝からパン作りが出来るようになりました。
ずいぶん久し振りなので、勘が戻るまでに3回かかりましたが。

最初に作ったのがこれ↓。
どちらも私の創作で、この時のチーズ入りパンは、チーズがはみ出してしまいました。
ロール状の形が4つくっついているパンも創作で、中にハムが巻いてあります。
焼きがあまく、焼きムラがあるので失敗です。
この失敗作を息子の家に持って行ったのは、今考えるとちょっと恥ずかしいですね。


次に作ったのはレーズン入りのパン。
焼き方は、だいぶ濃くなってきたけれど、これを近所のお友だちの家に持って行ったのも、今考えるとちょっと恥ずかしいです。


次に作ったのが、生地に粉チーズを入れたチーズパン。


何だかイモムシみたいになっちゃって、これも気に入らなかったな~。


明日も作る予定です。
同級生の男性が、自作のお漬物を届けてくださるというので、もしパンをうまく作れたら、差し上げようと思っているのです。(汗)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (小太郎)
2013-02-13 01:02:36
お仕事永い間お疲れ様でした。
退職お祝いに私からは小噺の一つでも。~
実に良い色で艶のあるパンですね。
まだ残ってますか?
返信する
小太郎さんへ (たまびと)
2013-02-13 15:53:47
小太郎さん、ありがとうございます。
仕事をしていた時は、朝家を出れば、どこに行こうと自由気儘でしたが、今は“いえびと”に見張られているような気がして、ちょっと辛い毎日です。(笑)

パンはすぐに私のお腹に入るので、体重計に乗るのが怖い今日この頃。
返信する

コメントを投稿