たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

野菜が高い

2013-02-06 | 自然
雪は積もりましたが、午後から雨になったので、成人の日のようなひどいことにはならないものと思われます。

kanさんがコメント欄に 「自分で育てた野菜をヒヨドリ(たぶん)に食べられてしまった」 と入れてくださったので、私もヒヨドリの被害を訴えようと思います。(笑)

これは“いえびと”が育てているブロッコリーです。 スティックブロッコリーかもしれません。
下部に出来ている人間が食べる部分(花蕾)には、まったく手を出した様子がないのですが、上のほうの葉っぱはボロボロです。
ヒヨドリが天辺に止まって葉っぱを食い荒らすのです。
私は現場を目撃しました。

でも許しました。
私、葉っぱの部分は食べないし、売り物でもないから。
kanさんは小松菜とかホウレン草とか、葉物を食べられちゃったのですから、ガッカリなさったことと思います。


不思議なことに、隣に植えてあるカリフラワーの葉は、まったく食べられていません。
味に違いがあるのか


カリフラワーにも小さな花蕾(からい)ができているので、野菜が高い今、ありがたく食べちゃおうと思います。


昨日の朝の ヒヨドリ君。


これは1月の終わりに隣家にやってきた メスのジョウビタキ です。
低いフェンスに止まって、我が家の庭を物色中


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けい)
2013-02-06 21:17:22
カリフラワーだけ綺麗に残ってますね。良かったですね。それにしてもヒヨって色々食べるんですね。カキ成っていると良く食べて居ます。ジョウビタキ可愛く撮れていますね。
返信する
Unknown (kan)
2013-02-07 09:54:44
今もヒヨドリが来ています。
入りびたりです。
数羽で食べられる場所なのに
一羽しかいません。
鳩のような体形になってきたので
食べすぎかなと思っていました。
数羽で来ても一羽しかテーブルには来ないんだ
ということが最近分かりました。
真近で見ているといろいろ生態が分かってきます。
雛から育てると人によくなつくそうです。
だんだん可愛くなってきました。

返信する
同じだわ! (ヤマト)
2013-02-07 10:40:16
うちにはオナガの集団とヒヨドリの集団が来ます!
夫が嘆いていました。
西畑家に野菜を作っているんですが、「葉物をヒヨドリにみんな食べられちゃった」と・・・
私は「ヒヨドリの食べ残しは嫌よ!」と言いました。
この2.3日ヒヨドリの姿を見ていません。
もう我が家のものは食べ尽したって事かしら?
南天の実もありません!
返信する
けいさんへ (たまびと)
2013-02-07 20:05:12
ヒヨは、かなり大胆ですよね。
ゴミをあさらないだけ、カラスよりは可愛いかも。(笑)
返信する
kanさんへ (たまびと)
2013-02-07 20:07:52
>入りびたりで鳩のような体型に・・・
>だんだん可愛くなってきました・・・

何だか楽しそうですね。
思わず笑ってしまいました。
返信する
ヤマトさんへ (たまびと)
2013-02-07 20:11:27
確かに私も、ヒヨドリの食べ残しは食べたくないです。(笑)
そうそう、赤い実もあっと言う間に食べつくしますよね。
そう言えば、お隣のピラカンサ、どうなったかしら、明日見てみようっと。
返信する

コメントを投稿