たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

多摩川

2013-04-23 | 昭島市 立川市 国立市
用事があって多摩川の近くまで行ったので、土手に上ってみました。
ここは多摩川と秋川が合流する地点なのですが、地図で調べたら4つの市が入り組んでいる場所だということがわかりました。
八王子市、あきる野市、福生市、昭島市の4市です。


本流ではない場所に、黒い鳥が2羽いるのが見えました。


遠すぎて、はっきりとはわからないのですが、顔の真ん中に白い部分が見えるので、オオバン だろうと思います。


草原には、春の蝶が舞っていました。
これはよく見かける ベニシジミ(紅蜆) だと思いますが、小さくても色合いがはっきりしているので目立ちますね。


羽の裏側は、こんなに淡い優しい色をしているんですね。


この2匹の蝶は、後ろの蝶が前の蝶を追いかけているところです。
私は後ろがオスで前がメスだと思います・・・と言うか、思いたい。
いつも追いかけるのは男性で女性は追いかけられるものと思いたい・・・願望・・・というか妄想。

今、蝶を2匹と数えましたが、クイズ番組などでは、2頭と数えるのが正しいとか言ってますね。
でも敢えて2匹と書いたのは、そのほうが何となく自然なような気がしたからです。


これは テングチョウ(天狗蝶) と言うのですが、天狗のように顔の先が長く突き出ているという特徴があります。


海ぶどうのような房がたくさんぶら下がっている木がありました。
ぶら下がっているのは、オニグルミ の雄花ですね。


木々が淡い緑に変わっていく、1年で最も美しいと思う季節の到来です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シニアライフ (happy)
2013-04-24 16:14:37
お友達との会合、ゴルフ、旅行、散策と
シニアライフを大いに満喫されてるご様子。
一年で最も 美しい季節「今」やらなきゃね。
      (ちょっとテレビコマーシャル見過ぎ)
返信する
happyさんへ (たまびと)
2013-04-24 20:36:10
動ける間は積極的に生きたいと思っています。
そう、「今」が大事だと思っているのです。
明日のことはわからないから、今日、今この時を大切にしたい。
前だけ向いて進んでいきたいと思っているのです。
(私もコマーシャルの見過ぎ?
返信する

コメントを投稿