たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

アメリカ橋

2011-11-27 | 都内
アメリカ橋の上を歩いています。

「アメリカ橋って知ってますか?」

この言葉↑は、アメリカ橋 っていう歌の歌詞です。
昔、兄弟デュオの 『狩人』 が歌ってヒットしましたね。

アメリカ橋って知ってますか
目黒と恵比寿の間にある
下を山手線ごうごう走る 鉄で出来た青い橋
あなたが教えてくれたのね
あの橋の名前とわけを
そしてそれが私達の 最後の思い出になりました
二人で暮らすことに やっと慣れたのは
気圧配置も秋 いわし雲が窓に見えてた



明治時代にアメリカ万国博覧会で展示された橋を旧国鉄が買い取り、1926年(大正15年)にここに架けたので、アメリカ橋と呼ばれているそうです。
でも本当の名前は 恵比寿南橋 らしい。


数年前に改修工事があり、おしゃれな街路灯の下に アメリカ橋 のプレートが付けられました。


アメリカ橋の上から渋谷方面を見ています。


目黒駅方面を向くと、左手に 恵比寿ガーデンプレイス が広がっています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿