たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

玉川上水の植物たち

2013-05-06 | 玉川上水
玉川上水の緑道に咲いていた花たちの写真を撮ったのですが、掲載が遅れてしまったので、今頃はもう散ってしまったのではないかと思っています。

上水沿いの緑道で オトコヨウゾメ を見かけることはあまりないと思います。
花の一つ一つが小さく、花のつき方もまばらなので、目立つことも無いのですが、それだけに奥ゆかしさを感じて好きな花の一つです。


ハクウンボク(白雲木) の木に、白い花が咲いていたので写真を撮りましたが、庭や公園などに植えることが多い木なので、自然に生えた木ではないかもしれないと思いました。


重そうに垂れ下がった花が風に揺れ、なかなかピントが合いません。


上水沿いでは、カントウタンポポ が多く咲いている様子を見ることが出来ます。


枯葉の中に埋もれるように咲いていた、小さな小さな フデリンドウ(筆竜胆) の花です。


『玉川上水』駅の付近に咲いていた ハリエンジュ(針槐) が、良い香りを放っていました。
この木は、ニセアカシアと呼ばれることのほうが多いですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミセスマヌエラさんへ (たまびと)
2013-05-08 21:28:56
こんばんは。
いつも読んでくださってありがとうございます。
次々と宅地化されていく状況の中で、貴重な野の花をみつけると、ほんとに嬉しくなりますね。
毎年、そーっと見にいくというお気持ちがよくわかります。
筆リンドウは小さくて、見つけ難い花ですね。
橋の上から川を覗き込んでいる時に、偶然目に入ったのです。
まさか、まさかの嬉しい出会いでした。
返信する
筆リンドウよく見つけられましたね♪ (ミセスマヌエラ)
2013-05-08 15:47:51
爽やかないい季節ですね。ずーと楽しく拝見していますが、忙しくてなかなかコメントできません。ごめんなさい。以前ひばりが丘駅近くに住んでいた時、自由学園そばの空き地に、筆リンドウとウラシマソウが雑草の影でひっそり咲いていて、感激しました。毎年初夏にそーと見に出かけていますが、筆リンドウにはなかなか会えず、ウラシマソウも年々少なくなってきています。残念です。ニセアカシアの白い花も、思い出のある花で、嬉しく拝見しました。お勤めを満願退職されて、少しのんびりされたでしょうか?素敵な写真を楽しみにしています。♪
返信する

コメントを投稿