往きは電車~折り畳み自転車、帰りは合流した妻の車で竹田農園でした。
私は今日は休耕田の草刈予定。
まず、屋敷周りの草刈をしていると、畑友達のY夫妻。
体を動かしに来た。
焚火の後、お二人で、親戚の休耕田の中を流れる用水路の掃除に。
米を作っていないので、そんなことはしなくていいのではと、は、商店街の中で育った私の発想。
Y夫妻は、二人とも鹿児島の農家の出で、農業用水路の掃除は、共同責任、出来る人がやるらしい。
バーベキューのレンコ鯛の炭火焼きが焼きあがった頃、作業終了、泥だらけになって、戻ってくる。
食後のコーヒーを入れていると、妻も合流。
ひとしきり、おしゃべり。
妻は、伸びてきたトマトを支柱に紐で結んでいく。
Y氏は、カボチャ、つくね芋の支柱に使う、大きめの竹を切り出しに山に。
私は、予定通り、休耕田の草刈を油タンク一回分、約60坪。
草刈をしていると、カラスが2羽、近くに寄ってきて、草刈り機の音に驚いて逃げ出す、チビバッタやコオロギを足元に来たのを次々と食べている。(冒頭)
栄養がいいのだろう、ツヤのある黒で、体格良さそう。
夫婦かも。
私は、巻き狩りの勢子のようなもの。
爺さんが草刈りをしたら、バッタが飛び出す、チャンスとカラスのやつ、よく知っている。
コオロギは、枯草しか食べない感じだが、緑のバッタは、葉物野菜をよく食べるので、カラスは、いいこともしている。
畑に戻ってから、私は、渋柿の若葉の摘み取り。
これを陰干しし、柿茶にする。
ほのかに甘く、美味しいお茶になる。
高血圧の症状を下げるのに効果もあるらしい。
わが家や、高血圧の薬を飲んでいる、爺さん、婆さんにも差し上げる予定。
夕方になり、引き上げ。
体を動かし、気持ちのいい一日。