梅之芝居日記

歌舞伎俳優の修行をはじめてから15年がたちました。
日々の舞台の記録、お芝居ばなし等、お楽しみ下さい。

『鹿島亭』!

2007年06月23日 | 芝居
本日、舞浜にて開催の、鹿島良太さん単独公演『鹿島亭』の第6回公演にお邪魔してきました。
今回のための書き下ろし脚本による朗読劇、鹿島さんの舞台仲間とのゲストトーク、生演奏入りの手話歌など…。約2時間盛りだくさんのラインナップでした。
20名ほどで一杯になる会場ですので、舞台との距離は相当近いのですが、そんななかで演じるということはきっと大変なものなのだと思います。お客の息づかいや表情が、すぐ見えてしまいますもんね…。
とはいえ鹿島さんのひとり舞台。あったかい演技、声の響きがぐっと伝わってきてとっても面白かった! 普段食事をご一緒するときにも思うのですが、誠実な方なんだな~と改めて感じさせる素敵なひとときでした。

有難いことに、会の最後で私どもの合同公演の宣伝もして頂き、私もちょこっと話をさせて頂いたのですが、あまりにお客様が近くにいるので大緊張、しどろもどろになってしまってアァ恥ずかしい。でもお陰様で「チケット買いますよ!」というお客様にも出会えまして、嬉しい限りです。

お客も一緒の打ち上げにも参加させて頂き、いろいろ交流もできました。この<縁>が新たな動きを生んで、鹿島さんの芝居も、私たちの歌舞伎も、どんどん盛り上がっていけたらいいのですが…。
ご本人のご許可を得て、ツーショット写真を掲載いたします。今後とも鹿島良太さんをみんなで応援しましょうね!
劇団『偉人舞台』の公演も、秋にありますよ~。