梅之芝居日記

歌舞伎俳優の修行をはじめてから15年がたちました。
日々の舞台の記録、お芝居ばなし等、お楽しみ下さい。

課題は次々

2005年08月24日 | 芝居
昨日から『歌舞伎フォーラム公演』での「松王下屋敷」のお稽古が始まりました。久しぶりなので、まだまだ役に近付けず、難儀をいたしております。
難儀と言えば、今日は藤間宗家のお稽古場で、やはりフォーラム公演での「歌舞伎に親しむ」で実演する舞踊『景清』のお稽古も始まりましたが、御指導下さる藤間勘十郎師からは「踊りが軽すぎる」とのダメを頂きまして、頭を抱えております。五条坂の遊廓に通う姿を描いているとはいえ、やはり剛勇無双の荒武者<平景清>なのですから、力強さ、線の太さを出さなくてはならないのですね。明日のお稽古では、少しでも立派に見えるように努力いたします。
同じく宗家の指導となる『櫓のお七』もお稽古がありました。こちらの方では私は踊りませんが、前半でお七といろいろ芝居があるので、そちらの段取りもまとめなくてはなりません。特に今回のフォーラム公演用に、演出とセリフが若干現行台本と変わりましたので、その点をきちんと覚えないと主役の方に御迷惑をかけてしまいますので、責任は重大です。
これからセリフを覚えます。覚えきるまで寝られません! ですので今日は、短文にて失礼をいたします。