タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

これも紅一点?

2018年03月25日 | 今日の一枚
いまの山グループを立ち上げて間もないころだったと思います。

先日登った可部冠山に仲間たちを案内したことがあります。早春のことです。

南原峡のどこかでマンサクの花を見た記憶があります。しかし、、、、

先日歩いた時はマンサクの花を見つけることが出来ませんでした。

タカ長の思い違いだったのか、、、、マンサクの木が枯れてしまったのか、、、、とにかく見つけることが出来ませんでした。



その代わりに目立ったのがトサミズキ(だと思うのですが、、、、)の花でした。

渓流沿いのあちらこちらに咲いていました。そして、ほんの少しの藪椿の赤。

これも「紅一点」というのでしょうか?

ご存知のように紅一点というのは「万緑叢中紅一点」から、、、、

このように、、、ミズキの花色の中の椿を見て「紅一点」と言っていいのでしょうか?

ネタに困ったタカ長のつぶやきです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ヒューマン)
2018-03-25 09:11:44
まさに紅一点ですね
もっと近づいて顔をよく見てみたい心境です(笑い)
返信する
ヒューマンさんへ (タカ長)
2018-03-25 11:33:51
はい、大写しの顔をシッカリと見てもらいたいのですが、カメラの前には渓流があって近づけませんでした。
昨日紹介したトサミズキも、ギリギリいっぱい近づいてあれだけです。
もし、足がふらついたら渓流へドブン。危険な撮影でした。
チョッと工夫しようとすると色々な制約がありますね。
返信する

コメントを投稿