タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

写真は帰ってきたけど

2016年06月10日 | 日々雑感
タカカノは予定通り昨夜の10時ころ帰宅しました。

積丹では雨に降られたようですが、行動を邪魔されるほどの雨ではなかったようで、、、

行きたいところには行ったようです。

特に、山を歩いた日は天気が良かったようで、それだけでヨシとしないといけないようです。

平素はまったく写真を撮らないタカカノに写真をたくさん撮ってくるよう頼んでいたのですが、、、、

そして確かに撮ってきてくれましたが、その数は240枚くらいでした。

タカ長の一日分にも満たない数ですが、それでもまぁタカカノとしては上出来なのかも分かりません。

    

それは良いのですが、内容的にダメなのは仕方ない、、、、、、ということでしょう。

6月5日の登ったオロフレ山で撮ったシラネアオイですが、、、

帰ってきた写真を見ると、これと、、、、、

    

このような写真があるだけ。フィルム代は要らないのだからたくさん撮ればよいのに、というのはタカ長の理屈で、、、

平素写真を撮らないものからみると、これでも上出来ということになるのでしょう。

この時期のニセコ方面を代表するといっても良いシラネアオイがこの程度ですから、他はおして知るべし、、、、、

ビックリするような写真はありませんでした。

このような写真を見ていると、ニセコもたいしたところではないと言うことになりそうですが、、、

これはニセコが悪いのではなくて、これはすべて写真の問題ということです。

そのような中で面白い写真がありました。

    

と言ってもこの写真、何のことかお分かりにならないでしょうが、、、、、

撮影時間は昨日の19時20分過ぎ、、、、、そう、飛行機から見た夕陽ですが、、

これだけでは何の意味もないのですが、、、、、

タカ長は昨夜、、、フライトレーダー24を見ながらタカカノや仲間たちと一緒に旅を楽しんでいたのです。

そして、、、、、ときどき、、、、航跡を記録していました。

    

右上の新千歳を離陸して左下の広島に向かっている、タカカノたちが乗った飛行機の航跡ですが、、

この記録をとった時間が同じように昨夜の19時20分過ぎ、、、、、

ということは上の夕陽の写真は新潟沖を飛んでいるときに写したことになります。

偶然と言えば偶然ですが、、、、、夫婦を50年以上やっていると何となく何かが通じて(?)、、、、、

このような偶然が起こるのかもわかりませんね。

    

そのあとHD118機は舞鶴上空から本州に入り広島を目指しました。

高度を3万フィートから下ろし始めたころの航跡です。

このようなことをしていると仲間たちと一緒に旅を楽しむことが出来ます。

このサイトは確かベルさんに教えてもらったように思うのですが、、、

とても面白いサイトなので、もしご存知ないようでしたら、これを機会に「お気に入り登録」して楽しまれるようお勧めします。